長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小説の入力

●相変わらず○○?小説の入力は少し。昨日よりは多いが。 下書きは殆ど無しに等しいメモ程度。 資料本も少し読む。全てが少し〜である。 ◎イラスト・コースの提出作品のコメント、インストラクション を行う。三分の二程度を終了。 2年生、マンガ・コースの学…

疲ればかりが

◎新学期から突っ走ってきた疲れが、いっぺんに 出てきたのだろうか…、学生からあずかった作品に コメント、インストラクションするが、のろのろ。 ●それでも、少し○○?小説の入力をやる。 こういう日には、新しく下書きはしないように する。資料本を読んだ…

宇都宮アート&スポーツ専門学校授業

●2〜3限、2年生の先週からの課題制作。 その作品回収。出来上がった人は、 「アパートの全景画」に 進んでもらう。 ちょっと時間をみて「KINO」から、長崎尚志さんの エッセイの抜き読み。編集者が投稿入選新人をどう見て いるのかについて。 ●午後の…

中京大学から星ヶ丘へ〜大垣へ

●26日、中京大学講義は『来るべき世界』を読む〜1コマ。 昼食時間頃まで喫茶店で休憩・食事。名城線〜東山線と 乗り継いで、椙山女学園大学へ。 ここでは2コマ講義。 赤塚不二夫のギャグ世界と少女マンガの高度化。歴史を たどる。赤塚ギャグの発想の源…

名古屋へ、そして大垣へ

●宇都宮の専門学校授業。イラスト・コースと小説シナリオコース を終了後、そのまま、名古屋・中京大学のゲストハウスへ行く。 先週は午後10時過ぎの到着だった。 水曜、講義のあと同市の椙山女学園大学へ。 ●そして大垣に泊まり、木曜日に大垣女子短期大…

宇都宮アート&スポーツ専門学校授業

●1限はアニメ映像。今朝は『蒸気船ウイリー』ほか2本の ディズニー初期モノクロ短編をビデオで見せた。 残り時間を解説。学生たちはギャグに反応して良く笑った。 昨年の生徒より反応が良い感じである。 2〜3限は、イラストコース1年も合併講義。 マン…

何で下品か?

●『パイナップルARMY』全8巻を購入。 工藤かずや原作・浦沢直樹絵・小学館である。 先日、竹熊健太郎さんの長崎尚志インタビュー記事の 中で、長崎氏が編集会議の席上、役員の小西氏から この作品は下品だ!と、目の前でページを破り捨て られた〜とい…

フラグメントだらけ

●休日なり。 で、 ○○?小説の入力。短編8本目のイントロを書いた。 何だか恐ろしくもある。こんなに断片ばかり書いていて きちんと完成出来るのか? まあ、注文仕事ではないので、こんな遊びをやってしまう。 でも、遊びの無いものって、面白くない〜という…

宇都宮アートアンドスポーツ専門学校へ

◎2限〜3限目2年生。前回の文字原稿を返却し、 キャラクターの作画に入った。未提出者からも順次提出が あり、授業中に読んで返却する。 ●午後4限〜5限目は1年生。400字文字原稿課題の 説明を行う。課題は『遅刻』 (エッセイ)を2〜5枚内で 書く…

名古屋から大垣市へ

◎火曜日、名古屋の八事にある中京大学へ着いたのは 夜10時。ゲストハウスの部屋へ入ったのは15分過ぎ だった。 バスタブで脚を伸ばし、ビール、水割りを少し。 ○○?小説の7作目の案が更に膨らんだので、ノートに 3ページほど下書き。会話のみのパート…

マンガ学会より

◎今日は宇都宮アート&スポーツ専門学校の講義。 1限より、アニメ映像史(アニメの起源とジャンル) モニターよりの映像は次回より。(1年) 2限〜3限は、マンガ知識(1年イラスト・コース合併) で、マンガの原型。洞窟絵画、エジプト壁画・壺絵や 日本…

多田拓郎さんへメール

●すがやみつるさんからのコミックセットの情報を多田さんに 電話で連絡しようとしたら不在の様子。 メールしたら、空手大会へ行って、その関係のパーティ 会場へ移動中ということであった。 彼は自分でも空手をやられていた。そうしたアクションが 描けると…

多田拓郎さんから

●かつて「週刊宝石」に、門田泰明の小説<黒豹シリーズ>の マンガ版『黒豹狙撃』他を描いたマンガ家さんである 多田拓郎さん からお電話があった。 ●このシリーズのマンガ用原作シナリオを、ダイナミック企画の 依頼で、ぼくが書いた。そんなご縁がある多田…

マンガ・コース1年生

●今日は宇都宮の専門学校。 2限〜3限は2年生。先週の課題、アパートの設定で 住人たち、管理人、新入居者などの登場人物たちの 性格・プロフィールを文字原稿で自由に書く。 書き上げた人には提出してもらった。作画の時間に このキャラ絵を描く。そして…

大垣の女子短大で講義

◎昨日、名古屋の中京大と椙山女学園大学講義。 女学園は、昨年度より少し生徒が多い感じ。 しかし、履修科目決定は金曜がシメキリとか。 変動はある。 ◎名古屋へ向かう車中では、○○?小説の下書き をやっていた。 ●大垣の文化表現論は先週のテーマ続きで サ…

名古屋〜大垣講義へ

◎これから名古屋へ向かう。 今夜は中京大学のゲストハウスに泊まる予定。 例年だと、今夕、文学部のS先生が夕食がてらに 教室での助手役のかたを紹介してくれる。 他の大学では、非常勤にこうした助手の方が付く ことは無いと思う。 主に出席カードの管理な…

ファン同人誌が

●豊橋市の松沢郁さん発行の「迷子の時間」4号が 送られてきた。「劇眼漫歩」のメンバーでマンガも 描かれる方の発行で、SFファンの日記や、神田 古書街探訪記(カラー写真つき)、乱歩生誕地訪問、 短編マンガ、版画、カラーイラストなどなどが60 ペー…

○○?小説書き

●どうやら7作目のイントロダクションが書けた。 これでイントロ書きは一旦中止しようと思う。 ほぼ半分以上の人物を設定できたからだ。 この7人のライバルや○○との関係を展開する 段階である。時代背景も少しずつズレている。 その変化もうまく書き込んで…

入学式へ行く

◎宇都宮の専門学校、ビジネス系とアート&スポーツの 合同入学式が県庁そばのホールで開催。出席した。 非常勤講師控え室で、小説・シナリオコースの石川翠さん と生野毅さん にお会いし、終了後、近所の喫茶店で講義の ことなどで雑談。 ぼくばかりがオシャ…

宇都宮アート&スポーツ専門学校授業

●本日は、誕生日。1937年から何年たったか。 そして宇都宮の新学期授業日(2年生のみ)である。 本体ビルに接して4階建ての新ビルが完成し、その 2階での「原作・ネーム」の2コマ授業。昨年度は、 課題ナシのフリーで書く時間にしていた。それは他の…

大垣女子短期大学で授業

◎昨日は非常勤講師全員集会と学科別集会。 辞令を受け取り、5時過ぎに近所のフォーラム・ホテルへ 専用バスで行き、懇親会が7時半まで。 洋泉社から電話が入り、FAXを送りたいというので 短大学務課へ送っておいてもらう。 ホテル2泊目。 ●6日は8時…

ちょっとのメモが

●今朝、目覚めた直後、現在書いている作品のメモを 取るうちに、突然、この作品のエンディングが見えて きた。それをメモしておく。 ◎実は、この一ヵ月半ほどの間に、6本の小説の イントロダクションを書いていた。こんなことは勿論 初めての実験である。徐…

白土三平とクソまみれ

●昨日到着した立風書房本の 山口昌男と白土三平の対談が面白い。 山口がバッコスが絶えずクソにまみれて地中にもぐる 話しになって、クソとトリックスターの 話しから、金とクソと悪魔は結びついているのだと言う。 白土は、飛ぶ夢の話しで、だんだん飛翔能…

漫画論集

●『のらくろはわれらの同時代人』 (山口昌男・立風書房)をアマゾン から購入。 先日「ナベサン」へ行ったとき 店内の書棚に、作者サイン本が 置いてあったのを借りてきた。 白土三平氏との対談など、大変面白く 買おうと申し込んでいた。 1990年の本で…

パロディマンガ本の解説

●『かわかずお作品集 バチ漫』(洋泉社)の 解説文を書き上げる。指定文字数より多めに なってしまったので、短縮版と2つのバージョン をメール送信した。 だいぶおふざけで書き、ラストを渋く詩でキメてみた。 これを書きながら、マンガ表現論で「落ち論」…