長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イントロダクション

◎午前中、銀行。マンガの契約書発送など。 コンビニで、コピー。マンガ作画に必要な画像だ。 帰宅して食事後、マンガ・ネームを少々。 アマゾンに「フラワーズ」を注文した。 ★ネームは19ページまで進んだ。 深夜は、学校の定期試験の問題作り。

新宿から帰宅

★アマゾンから『リトル・ピープルの時代』宇野常寛著 が、到着。オモロイかな?? さて、ちょい昼寝でもしますか。 宇都宮で購入の『バクマン』3冊でも、ちょい読むか? ★★新宿で購入は、古いDVD『北北西に進路を取れ』と 『第9地区』。最近、新作のS…

上京する

◎京都精華大学の竹熊氏と午後会見。 夕刻、今度の創作漫画出版の件で、担当の筧氏とも。 新宿なので、いつも泊るホテルへチェックインだ。 あす、帰宅予定。 では、出発。 ★竹熊氏と、出会い、昼食を取り情報交換。 今回の竹熊計画の一部となる、バカボンが…

「週刊少年ジャンプ」

◎午前中、銀行へ。 ついでにコンビニへ寄り「週刊少年ジャンプ」を購入。 ★『初音ミクSINGSハメルンズ』が到着した。 さっそくiPodへ同期。 ★★宇都宮ケーブルTVから、銀行口座の件で書類到着。 足利銀行へ変更して、支払っていくことに。 烏山信用金…

ホテル予約

★29日、打ち合わせのための上京をする。 どうせ新宿なんで、遅くまで飲む。 ホテルの予約をしておいた。 飲むのはいいが、昨年は、朝まで飲んで 午前7時ころ部屋へ戻り「爆睡」。9時半に起きて朝食。 帰宅していたりが、何回かあった!! 作品をかならず…

最後の世界大戦!!

◎朝、宅急便。小学館クリエィティブから、話題の完全復刻版 『UTOPIA 最後の世界大戦』藤子二人組のマンガ!! が、献本されてきた。 川村さん、いつも有難う御座います。 素晴らしい出来栄えである。解説等には、中野晴行さん他が 当たっている。 ★宇…

契約書来る

◎今回のマンガ作品に関する契約書が送られてきた。 記入して返送せねばなるまい。 ★小学館クリエィティブから、復刻『サンダーボーイ』(箱入り2巻)が とどいた。横山光輝作品である。 献本、いつも有難う御座います。 ★★竹熊さん用のメモ原稿は400字1…

アイデア会議メモ

★銀行〜コンビニへ。 竹熊氏から依頼されている、「フジオ・プロのアイデア会議」の 発想とシステム〜その実際〜について、メモしたものをコピー した。もう少し書きたい。 ドナルド・リチー著の『黒澤明の映画』を参照して、書き抜く。 赤塚不二夫は、これ…

今朝も涼しいな

◎京都の公開対談の件で、補足メールをした。 ★アマゾン経由で、画集『焚書』(鴻池朋子・羽鳥書店)と 『佐武と市捕物控』(1)石ノ森章太郎〜が、到着した。 画集、凄い絵があるのだ。 午後にも『テレビコミックス・仮面ライダー』(1)。 まんが・山田ゴ…

今日も涼しい!

◎二日続きの涼しさ、これまでの暑苦しさがウソのようだ。 アマゾン経由のマンガ古書『怪傑ハリマオ』(上)到着。 石ノ森章太郎作品。古い時代の作品で、ちょっと参考に…。 ★家内と買い物ついでに、マックへ寄る。 ★★帰宅してから、DVDで市川準監督のトキ…

銀行・買い物

◎通りを走る車の風が、一瞬、ひや〜っと。 こんなことは初めてだな。 ★『平成仮面ライダー』 コンビニ本『ダラえもん』の二冊を購入した。 ライダーはマンガではない。ちょい見…。◎通りを走る車の風が、一瞬、ひや〜っと。 こんなことは初めてだな。 ★★『平…

朝から雨

◎ちょっと暗い朝である。 蒸し暑さは、いまのところ弱い。 甲子園球場も雨。でも止んだようだ。作新は勝てるか?! 栃木、頑張ってほしい。 ★封筒メーカーからネット買いした角封(B4)が到着。 白とブルーを購入した。まとめて買うと重い。 ダンボール箱…

肩掛けバッグ

◎お盆前にネットから申し込んでいたL.L.Beanのバッグが 到着。同メーカーのリュックは10年は使用していた。 今回のものは、少し軽量。中に入る量も、最近はコレで 充分かと。 ★家内とマック、買い物へ行こうとしていたら、筧氏から お電話。今回の72ペー…

生原稿発送

◎昨夜、採用を告げてくれたフリーマンガ編集者へ 72ページの原画原稿を宅急便で発送した。 「週刊文春」購入。 『鬼太郎夜話』(4)を読む。相変わらず野放図な 幻想で面白い。この巻でオシマイ…もうちょい読みたいね。 先程、気がついたが、鬼太郎(おに…

平井照敏氏

◎『現代の秀句』(有斐閣)古書である。アマゾン経由で購入。 最近、また句のことに感心を持っている。 この本は4名の現代俳人によって解説された名句が読める。 解説者の一人、故・平井氏とは、若き日、現代詩の同人と して交流があった。彼は女子短大の講…

水声社へ

◎コンビニへ行き、マンガのコピーを 水声社クロニクル担当の編集さんあてに 宅急便で送付した。 ★午後3時26分。栃木南部震度4。 余震の一種か…。 ★★夕方、竹熊さんの提案に対するプランの、メモを 加筆。 ★★★発送作品入手の編集氏のブログで、第一印象の…

創作マンガの発送

★午前中、コンビニへ行き、某編集氏へ(ご自宅)今回の 72ページのコピー2部ずつを宅急便で送った。 一部の分に「修正」「ダメ」な点など、いろいろ 書き込んでいただく。 商業誌、発表などはまだ視野に入っていません。 お世話になっている水声社にもコ…

当然、暑い

★昨日忘れてしまった分のコピーを取りに。 ついでに銀行。いや、ここは涼しい。出たくないが… テクテク帰宅です。コンビニ弁当を購入してあったし。 ★★すがやみつる氏より『仮面ライダー青春譜』ポット出版 が、献本されてきた。有難う御座います。 <マンガ…

マンガの作画完了

昼近くにマンガ創作3作終了した。やれやれである。 午後、夕方前にコンビニへ行き、1ページにつき3枚ずつ B4コピーを取った。いや、時間が掛る。 原画は、どうせ<修正><書き直し>などがあるから こちらで、とりあえず保持。 お二方にコピーで、新作…

今日も暑くなりそうだ

◎家内と、買い物へ行ってくるか。 2ページのトーン貼り込み済ませ、家内とスーパーへ。 ついでに、マック。 ★『進撃の巨人』(5)がアマゾンより到着。 マンガ制作は夕食まえには、あと3ページとなった。 真夜中、あと2ページに。 アルコールを少し入れた…

デリターより

◎朝、トーンが到着。三角定規、シャープなど小物も。 午後も、作品の仕上げ作業を続行している。 夕方、例によって雷鳴が真近か…バリバリッ!!ちょっと雨も。 家内は寿司の出前をとった。 ★原稿、あと10ページほどになった。一休みだ。

さて、今日もトーン作業

★文字盤に文字ナシの腕時計が到着。 このいい加減?な時間の中で、締め切り無しのお仕事だ。 ◎以下貼り付け↓◎ 人間の世界の内部では「存在することが明証的であるものだけが存在する」「存在することのエビデンスの示されないものは、存在しない」というルー…

また、ト−ン貼り

★復刻版鬼太郎を読んでいたら「復興版」『鬼太郎』が 描きたくなった。 いや、とにかくトーンの貼り込み2〜3ページ。 時間がかかる!! ■四国北島町の小西さんから「創世ホール通信」。 林さんからは「月刊広場」8月号。 いつもいつも、有難う御座います…

COPPELION(11)

★原発事故後の廃墟東京を舞台のマンガ。11巻が到着した。 「週刊文春」「スピリッツ」を購入。 暑いが、銀行へも寄った。 午後からは「フェーマス」の残り、インストラクションだ。 ■以下、貼り付け ◎ロイター通信によると、スウェーデン当局は7日までに…

講談社フェーマス

★お昼近く、マンガの仕上げを再開しようとしていたら、 通信教育「フェーマス」から、5点ほどのマンガ作品が 宅急便で。 インストラクションをやらねばならない。 自分のは中断! ◎以下貼り付け 米大リーグは5日、各地で行われ、アスレチックス松井秀喜外…

デリター・スクリーン

◎ネットがら申し込んだデリター・スクリーン・トーンが到着。 カタログ他、ミニ・マンガ冊子が入っていた。 ★小学館クリエィティブより、『鬼太郎夜話』(1〜4)の完全復刻版が 到着した。川村さん、いつも有難う御座います。 読みたい本がどんどん増える…

葛飾区から

◎10月、お世話になる区の担当者からメール。 金町小学校時代の友から、問い合わせがあったと。 早速、電話したところ、同窓ではないが、一緒に 私立本郷中学へ行ったN君だった。 ここへは、4人が入学。一人は若い時期に死亡している。 とにかく、終わっ…

伊藤計劃

★午前中、なんとかマンガ作品の仕上げを72ページ終了。 といっても、トーンはこれからだ。 こいつが、時間が掛かる!!!! ★★角川文庫から出ていた伊藤氏の『メタルギアソリッド〜ガンズ オブ ザ パトリオット』が、アマゾンから到着した。 『一茶』が、…

健康保険が

◎震災で全壊認定を受けた高齢者の健康保険税が一部、還付すると 役場から通知。小額だが助かる。家内の病院から貰って来る 薬も「無料」だったと。 ★マン原稿の仕上げ作業は、ちょっと進まない。 午後になって、再開だ。 アマゾンから、すぎむらしんいちの『…

guiが到着

◎午前中、ちょっとだけマンガ仕上げ作業。 何だか疲れている。ベッドで『一茶』を読んだ。これも少し。 アマゾンには、多数の予約本が…。これからいろいろやって来る。 またまた「つん読」か。 ◎午前中、ちょっとだけマンガ仕上げ作業。 何だか疲れている。…