長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋、中京大学へ

◎大学へ出発の前にちょっとだが、クロニクル入力を行った。 いや、ほんとに微々たるものだが…。 担当氏からは、はげましのメールを戴いた。 新幹線で、下書きが書けるか? 小説コース1〜2年生の課題作品。半分は出てきたので 読んでコメントを付けておきた…

宇都宮の専門学校講義へ

1年生、アニメーションは「エヴァンゲリオン序」の全部を鑑賞。漫画の知識は、季節表現について。午後2年生は、シナリオ執筆。 だが…書いているのは何名?案のノートメモ?アート展の作品を制作?あいまいな印象です。だが今期の通常採点に読ませてもらい…

国産の電子書籍端末

◎国産の「リーダー」情報を貼ってみます。 日本で12月10日から発売する「リーダー」は、ソニー、KDDI(9433.T: 株価, ニュース, レポート)、凸版印刷(7911.T: 株価, ニュース, レポート)、朝日新聞社の4社が設立した電子書籍の調達・配信会社「ブッ…

自宅休養とクロニクル執筆

◎映画体験を、水声社クロニクル内にどう書くか? いろいろ考えた末に、15章一章を海外映画体験に 割くことにして、少々テキスト入力。 14章は、未完である。並行だ。 ◎買い物ついでに「モーニング」購入。 井上雄彦作品はいまだに掲載されていない。 ◎水…

小説コース担当で宇都宮へ

◎小説2年。課題執筆中。 同一年。課題提出が、やっとあり。だが、男子2名が欠席。 ◎小学館クリエイティブより、『ロケットマン』(水木しげる) そして待望の『漫画教室』(手塚治虫)!! すばらしい本だ。しかし、小生の入選作が掲載の回はなし。 寺田ヒ…

女子短大講義

◎大垣での講義は、SFマンガの進化〜主にロボット〜サイボーグの マンガについて〜 『攻殻機動隊』マンガ〜アニメ〜続編アニメ『イノセンス』… 1コマではとても時間が不足であるが〜。 『ちょびっツ』についても少し…。 ◎5時少し前に無事帰宅。 アマゾン…

中京大学の講義

◎著作権について。自分の体験なども交えて話す。終了後、名古屋駅の高島屋の7階、パパスカフェへ。ベーコントマトサンドイッチとコーヒー2杯。 ◎十一階の三省堂で「海の上のピアニスト」海外小説。雑誌「フリースタイル」。マンガ「機功少女は傷つかない」…

祭日なれど〜名古屋へ

◎いつもよりちょっと遅く出発だ。 中京大学ゲストッルーム泊で水曜対応です。 庶務課は今日、5時まで開いているとのことだった。「モーニングツー」を購入した。ないとサンの作品は休みだ。毎号読みたい! ゲストルームに到着。大相撲をテレビで見る。

宇都宮の専門学校講義

◎アニメは「崖の上のポニョ」鑑賞。 知識は、宮崎駿の軌跡。 これが、マンガアニメ一年生。 午後はニ年生で、原作シナリオ構成。 未だ 書いている様子が見えない。 アート展近し。展示作品制作か。 同人誌が終えたあと、又々、学校行事。 ◎本当は、原作の進…

クロニクルを書き進める

◎おだやかな日和。家内とちょっと近所に外出。 帰ってからは、遅れ遅れのクロニクルを加筆加筆…。 「まんがNo.1」あたりまできた…。 ◎ちばてつやサンの日記をのぞいたら、 17日、宇都宮へ来たときには、氷が張っていたと! 写真は先週の大垣市で、帰り…

日経ビジネスオンラインで

★ ギャグを描いていると、どんどん狭いところに入っていく。日々進化していくためには、昨日よりも一段でも上らなくてはいけない。それは、読者を切り捨てていくということだ。読者の理解を超えた部分に日々入っていくということだ。今日は支持していてくれ…

宇都宮の専門学校へ

◎小説コース1年&2年の演習。 しかし、同人執筆が終了していなくて、課題が出てこない。 先週、念を押したがダメだ。 学生はトコトン甘いのか、または、トロイのか? ◎森 博嗣の『ZOKU』古本が、書棚にあるので 借りてきた。読んでみようか…と。

今日は、大垣女子短大

◎講義テーマは昨日と同じだ。しかし女子オンリーを考える。さらにマンガ家志望生徒も多いことを考える。◎終了して、大垣駅で「週刊文春」を購入。名古屋へ向かっていく。 ◎帰宅して、マンガ学会査読採否コメント2点を、添付して事務局と編集長役の村上さん…

中京大学の講義

◎赤塚不二夫のギャグ世界、終了して、名古屋の高島屋7階のコーヒーハウスへ。ここでサンドイッチとブレンドコーヒー。次週のゲストルーム使用日は祭日だが5時前に来るなら、対応しますよ〜という。防災センターへ行く必要はない。さて、これから大垣のホテ…

名古屋へ向う日

毎週の行動。 中京大のゲストルームへ行く。「ビッグコミックスピリッ」を購入した。新幹線車内では、マンガ学会への投稿論文についてのテキスト2本を書いた。 ゲストルームに到着して、休憩。大相撲をテレビで見た。九州なんだから魁皇に勝たせたい。おう…

アート&スポーツ専門学校へ

◎マンガ一年生は、「平成狸合戦ぽんぽこ」鑑賞。 ファンタジーとメルヘンの違いについての、知識学習も。 2年生は、シナリオ課題を再度、板書き。まだ、同人誌作品の 人がいる。 終了後、完成作品を教官へ提出している様子だった。 全員か?それは不明だが…。…

北とぴあへ行く

◎これからマンガ学会理事会のために王子へ。 北とぴあにて、来年の大会テーマの討議。 ゲストに誰をお願いするかなど、困難な課題を積み残した。 会誌掲載論文の採否について、査読の結果をふまえて 選定する。 要書き直し点についても。 ◎五時に終了。有志…

グルードを聴く

◎家内と、ちょっと外出。 3時半に帰宅。 グールドの板をアイポッドへ入れて、ゴールドベルク変奏曲 (81年デジタル録音)を、今聴いている。 悠治さんのものとは、全く違う!スピードもゆっくりした感じだ。 デジタル録音しているものだけに、一音一音が…

小説コース担当

◎宇都宮の専門学校へ。 ★手塚文化賞の推薦候補作用のカードが来ていたんだった。 今年は久しぶりに、書いて出してみるかな…。 さぼりっぱなしだったような気がする。良くないことだ。 元の委員だったんだろう〜お前は! ◎小説の学生に課題提出は来週が最後だ…

短大へ行って講義

短大行きのバスがホテル前から8時半に出る。これには助かる。以前はタクシーでした。 画像は、先日名古屋へ行く際に撮影した、「頂上に雲のかからない」富士。 これが、案外珍しい。 ぼくの今年の旅で初めてです。

中京大学講義

「トーマの心臓」を読む、の回を終了した。名古屋高島屋7階のコーヒーハウスで昼食。大垣のホテルへ到着した。

名古屋へ向かっていく

町の銀杏並木も、かなり黄色く染まり始めた。家内は御町内の老人会の皆さんと、バスツアー。福島の温泉らしい。 こちらは名古屋へ。間もなく東京駅です。中京大学のゲストルームへ行って、宿泊です。無事に到着した。今日は富士山が、小田原より手前から良く…

創世ホール通信

◎北島町の小西さんから、「創世ホール通信」が到着。 その他、徳島で行われる、多くの催しのチラシがどっさり!! <開館20周年記念展>「徳島県立近代美術館・名品ベスト100」の チラシはすごい! クレーやピカソ、日本の画家の傑作も…。 ★ぼくは、か…

外山さん発見!

「早稲田OB漫」を読んでいたら、座談会に「週刊漫画サンデー」 の編集長だった外山さんが登場されておられた。 氏は、ヒラの時代には、僕の連載を一貫して担当して頂いた。 東海林さだおの、新漫画文学全集の長谷版を16ページで連載 した時だ。 編集長は…

「早稲田OB漫」

◎アマゾンから「早稲田OB漫」が到着した。 すごいメンバーだ!盛りだくさんのマンガと記事。 楽しみに読もう。 ★水声社クロニクル、第12章をやっと入力完了。 下書きと、本文文章は、かなり違っていくので やはり時間が掛る。 第13章のファイルを作る…

小説コース担当日

★今は同人誌作品を皆で書いているので、課題は相変わらず 中断状況だ。 一年生は、16日迄ですよ、先生。と言っていた。 ウ~~ン、まあ仕方がない。 で、Padでも見ようかと、作動させたが、何故か無線LANが 無効状態だった。 控え室は有効なのに。

好天気の大垣女子短大

マンガと著作権についての講義終了。朝はバスだが、帰りは徒歩!一時間弱。駅でドトール。名古屋へ向かっている。 ★四時四十分に無事帰宅。やれやれ、ふう〜〜。 「週刊文春」購読。 ◎アイパッドで大垣市の古地図から、現在迄の各年代の地図が 無料でダウン…

「マンガ研究」カバー

◎指定を済ませた「マンガ研究」用のイラスト2点を封入。 これを郵便局で発送して、九時過ぎに、大垣へ向かう。 ホテル泊で、木曜の短大講義に備える。★なんてトンマな僕!今日は、郵便局はお休みです!!通信途絶!まあ、急ぐことはないので、慌てません。慌…

本日は休日(の筈)

◎あす三日は祭日だとすると、中京大学講義はお休み。 ただし、4日大垣の講義対応のため、前日に 大垣のホテル泊のために、出掛ける予定。 一応、中京大学・庶務課へ本日ゲストルーム使用ナシの 電話をして、確認をとりたい。 ◎今日は、天気がいい。今、九時…

宇都宮の専門学校へ行く

◎マンガ1年は『ファンタジア2000』観賞。 知識は『半神』ほか、双子のキャラクターなどについて。 2年は同人誌制作解放。来週からかシナリオ課題を出す。 解放終了です。 ◎月刊」「広場」と「フェーマス」11&12月合併号が 到着した。フェーマスは…