長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オフ・ノート神谷さん

●午後、宇都宮の駅前「タリーズ」で、オフ・ノートの神谷さんと お会いした。 3月5日高円寺「円盤」でのトークについて。 神谷さんがこれまでやられてきたものの記録冊子や CDを4点いただいた。 三上寛氏のものもある。沖縄系とか。 青木誠さんのことが…

次期打ち合わせ会

●宇都宮の背門学校へ。次期の時間割りが決まる。 そのあと履修生を交えて、食事会の予定。 小説コースは別の日になるはず。 4コマ物やコミックイラスト担当のM先生が 脳梗塞で倒れた。さいわい、小脳の方で 発見も早かったので、半年くらいのリハビリで 現…

宇都宮の銀行へ

●古くから使用していたカードの片隅が小さく割れた。 使用できないので、新しいモノに変更申し込み。 なにしろ、栃木に引っ越してきたころ、それまで 使っていた住友が無いので、さくら銀行だったか?に 変更したのだが、ここも売却となり、現在のRに なっ…

学生からのレポート作品

●レポートは、コピーを取った上で提出してもらってきた。 レポート内容が、こちらの研究課題とダブっている場合には 後に参考にさせてもらうケースが無いとは言えない。 まあ、これまでは「絶無」だが、 『マンガ家夢十夜』の小説を書いているときに、古いレ…

シラバス登録?

タイガー立石「TRA」(トラ)より↑ ちょっと色が寝ぼけてしまったなデジカメ…。 ●学校から来ていたアドレスを表示しようとしたが出ません。 本体HPが昨夜、サーバトラブルとか…。 関係あるのか?ぼくの打ち込みミス?2〜3回試したんですが。 問い合わ…

自由課題の発送

●宝積寺駅前セブンイレブンから「フェーマス」の 自由課題を返送。 ネーム・コマ割りの中編が多かった。 晴天なので「週刊朝日」を購入し、途中の公園などで 拾い読みしながら、ゆっくりと歩く。 8.6キロ。12000歩弱〜。 汗を掻いた。 ◆携帯長篇小説…

「自由課題」作品を読む

パロディ漫画大全作者: 長谷邦夫出版社/メーカー: 水声社発売日: 2002/06メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (7件) を見る●昨夜から「フェーマス」の受講生から送られてきた マンガ作品を読ませてもらっている。 今夜にかけてインストラク…

「月刊フェーマス」のカットを〜

●昨夜、仕上げたものを、駅前のセブンイレブンから 宅急便でおくった。 ★京都国際マンガミュージアムから宣伝チラシ。 マンガ家生活25周年記念『バラハク』 〜西原理恵子・博覧会〜 3月20日〜5月9日まで。 ●若松監督の新作で〜 −−「キャタピラー」と…

「円盤」(レコードショップ)でのトーク

●アマゾンから『ゼロ年代の想像力』 (宇野常寛・早川書房)が到着。 マンガ学会大会総会の関連で読んでみたい。 ★以前から言われてていた、東京・高円寺方向にあるという レコードショップ「円盤」で3月5日夜にトークを〜という企画に ついて、オフ・ノー…

携帯ファンタジー小説入力の再開

●午前中、スーパーへ買い物。 今日は「フェーマス」への送信を終了させたら イラストに掛る。 ◆長篇小説のデータ入力を進める。 ●専門学校から「短大履修」で試験欠席の1年生の 追試回答が到着。 早速採点。あす、返送する。

試験採点終了

●午前中、また雪が降った。 午後、駅前セブンイレブンまで成績表発送に行く。 ▲「週刊文春」「モーニング」購入。 途中の公園などで休憩&拾い詠み。 宝積寺駅まえ〜自宅。一万歩を超える。 2日通ったので二万五千弱か…。 あと「フェーマス」のイラスト発送…

専門学校1年生の採点

●80%を終了。 一部は表に記入した。あす終了したら学校へ発送だ。 19日締め切り〜と書いてある。 ★「月刊フェーマス」の連載テキスト『新マンガ・アカデミー』の テキストも入力が終わった。 19日締め切りだ。まず、いったん読み直し、修正後、 デー…

「セレブマニア」

●ぶんか社さんから献本を受けた『セレブマニア』なる 辛酸なめ子さんの本ですが、やっと手に取る時間が 出来て、開きましたが…。 細かい感想を書くのを、ためらいます。 編集部さま。ぜひ「プロ」の書いたテキストと イラストレーションの冊子・雑誌を献本し…

専門学校の成績記入

●大垣へ成績表を郵送。 専門学校からは、1年のテスト回答用紙が到着。 2年マンガ&小説演習の採点付けを行う。 ★創刊された雑誌「漫画批評」が到着。 いしかわじゅんサンが大きく登場。 この雑誌、編集費は少額で同人誌的である。 それでも、批評誌が無い…

体調は

●何とか回復? 単純な疲労の蓄積だったか。 二日まえから、腹の調子が良くなく ビールなどはさけていた。 ここで、寝込みたくはない! ★今日もアルコールを抜く。 大垣女子短期大学のマンガ学 (1年)のレポート採点を記入。 ●アート&スポーツ専門学校から…

今日も雪か…

●ヴァンクーバー冬季オリンピックが開催のようだが 自宅付近は静寂な雪景色。地面道路部分は溶けているが 住宅地で、車の音もあまり聞こえない。 こちらの引退サンも静か〜とはなってきたのか? ★ヴァンクーバー・オリンピックの開会式 中継をかなりの時間見…

雪が降り続く

●昨日降った雪はいったん止んだかに見えたが、今日も 午前中、こまかく降っている。 ★中京大学シラバス登録は学事センターにより確認。 やれやれ…。 ◆「週刊文春」、「モーニング」購入。 ●以下、貼り付け↓ 東西冷戦のさなかに誕生したベルリン国際映画祭が…

シラバス登録

●中京大学・秋学期の授業計画を登録した。 指定されたURLが、最初なかなか表示されず???? 繰り返す。なんで、その結果表示されたんだろう? それまでの打ちこみが全てあやまり??んな〜!! ★大垣のレポートを読んで採点。 提出の遅れた学生から一通…

『わが友ヒットラー』

●今朝から小雨。冷えている。昨日、すごく暖かね〜という言葉に 「2月だし、だまされないように〜」って笑ったが、やはりだった。 携帯長篇小説を入力。 三島の『わが友ヒットラー』の一節を引用して書いたりしている。 (中身は、ヒミツね。もうちょいお待…

イラスト・コース最終

●宇都宮の専門学校へ。2時間の担当で、終了。 しかし、課題提出(採点)が無いと知ると とたんに、作品は提出されないのである。 講師としてはラクだが…。 こんなフリーのときこそ、自分の「表現」を おこなう<溢れるような情熱>が、人間をプロに する。…

宇都宮の専門学校

★1年マンガ&アニメクラス。 「ザ・ヒストリー・オブ・アメリカン・コミックス」(DVD)を 見てもらった。 92年に亡くなられたという「MAD」誌の発行人である ウイリアム・ゲインズさんが、しょっぱな登場し、自分の父が 新聞流通のなかで「コミッ…

短大レポート

●仕事部屋からの空は、雲ひとつナシの快晴。 大垣女子短期大学1年のレポートを読みたい。 40名である。数名を読む。 ★ハガキ出しのついでに、スーパーへ。 チャンピオン40周年号が無い。「モーニング」 購入。それと「ダヴィンチ」。 京都精華大のマン…

椙山女学園大学教務から

●レポート採点の入力は5日!だったとか。 あれれ〜そんなに早かったっけ! 専門学校の定期テストが、まだ終了していなかったし、 ここがいつも早かったので、つい油断! 早速「ネーム」作品を読もう。 点数が少ないので、あすにはネット入力OKだ。 やれや…

添付ファイルの文字化け

●宇都宮の専門学校へ。 講義はお休み。定期テスト問題のデータを送信したが 文字化ける件。 メモリーを持ってゆき、5科目」開いてもらったら全て「化けた!」 ヘン!である。他の4データは、すでにメモリーでお渡し して、テスト用紙は出来ていたものだ。 …

大垣の今期講義は今日まで

朝は雪が降った。テレビからは立春という声が聞こえるが。 ●長崎尚志の初小説 『アルタンタハー』を購入した。 『藤田嗣治手しごとの家』(林洋子)も。新書版だが、中身が濃いし、写真や図版が面白くて、興味深い。 ★帰宅してメールチェックしたら、専門学校…

大垣女子短期大学講義の旅へ

★大垣は明日が今期最終。 ◆「東京新聞」文化部K氏より 書評用の書籍が、速達で到着。 ちょうど良かった。 行きの列車で読める。 ●「アバター」のキャメロン監督が広島長崎の原爆に二重被爆した日本人の実話を「JIGOKU」として企画していると「週刊朝日…

日本マンガ学会より

↑名古屋の栄で、ウインドウ内に実物が展示されていた。 6年もの期間を経て実現〜と、ちば先生。 ●「ニューズレター」24号が到着。 同封されていたのが、国立国会図書館よりの 「マンガ雑誌の利用に関するアンケート」。 ◆「東京新聞」文化部のK氏より、…

『アバター』鑑賞

●宇都宮のシネコンへ行き『アバター』(3D・字幕)を 鑑賞してきた。 ひたすら壮大な画像に圧倒されてしまったが〜期待した ラヴアフェアの面白味は、いまひとつであった。 立体感は充分アリで、思わず除けてしまった。(笑) これって、大昔『ホンドー』…