長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中京大学から大垣市ホテルへ

◎中京大学講義は「マンガと著作権」。 終了後、名古屋駅前へ。観たい映画がかかっていないよう なので、三省堂の喫茶室で、ちょっと小説入力。 眠くなってしまったので、大垣市へ向かいました。 ●ウロチョロせずにホテルで休憩し入浴。 トシを考えねばいけな…

講師の旅へ出発

●まず宇都宮の専門学校へ。 ここでイラスト・コース1年のキャラクターデザイン2コマ。 午後、小説・シナリオコースの演習3コマです。 先週はスポーツ大会で1回お休みだった。宿題やったかな? やってない方に賭けます。 ◎終えたら、帰宅せずそのまま名古…

宇都宮の専門学校へ

●1限目はアニメ『白蛇伝』後半鑑賞。 2〜3限目は合併授業で「ラブ・コメの開花」。 最近はあまり聞かない言葉になった。初期の設定からの変化を たどる。 講義の冒頭、ちょっと私語が目立つ ので、<説教>をひとくさり。 人数がおおくなったとたんベチャ…

やっとお休み

●○○?小説の下書きがだいぶ溜まっているので、その入力を 行う。書き直す部分もあり、そう進まなかった。 こうした作業も、体力が充実していないとダメである。つまら ない文章になってしまう危険がある。少量にとどめる。 ●あす、宇都宮の生徒に返却する課…

日本マンガ学会理事会へ

●午後1時より東京・田端区民センターにてマンガ学会の 理事会。7月1日(土)〜2日(日)に行われる第6回 大会・総会の式次第進行確認等の打ち合わせである。 ◎会場は新潟市民芸術文化会館「りゅーとぴあ」 (共催・にいがたマンガ賞実行委員会・新潟市 …

宇都宮アート&スポーツ専門学校へ

●今日は2年生・アパート設定のスケッチ。 1年生はマンガ原作シナリオ短編製作。2名ほど提出アリ。 ◎コンビニ本<ゆでたまごセレクション>「赤塚不二夫ベスト」 ブリッジのCD企画について、小さな囲み記事がある。 (前日のコメント欄で触れているもの…

大垣女子短期大学より直帰

●1限は「糸井重里の仕事」(広告コピー・2) 2限は、マンガ諸作品に見る音響世界。 終了後、昼食休憩をとり、直帰。毎週、同じ時間で新幹線を乗り継ぐ。 ●帰宅してみたら古書店より貸本マンガ2冊が到着。 「ハイティーン・銀座台風」(文華書房)。ぼく…

名古屋〜大垣講義へ

●宇都宮の専門学校のスポーツ大会は何とか始まっているだろう。 ちょっとポツリときたようだが、まあ降っている様子は無い。 ●これから、毎週の長旅(木曜までだが)に出かける。 今夜は中京大学のゲストハウス泊まりだ。 明日は名古屋で2校の講義。 明後日…

宇都宮アートアンドスポーツ専門学校へ

●1限目はアニメで『白蛇伝』 (前半)を見てもらう。 2〜3限目はイラスト・コース合併授業で「ユーモア」 「ギャグ」 「ナンセンス」。 赤塚不二夫マンガの進化をたどりつつ、笑いの性質や時代変化。 午後は2年生で、季節感を描く「秋」 。しかし、他の…

小説書きの一日

●誘蛾灯さんの掲示板で、キヨシさんが 滝田ゆう作品を探している時に偶然に こちらを見つけて驚きました http://home.interlink.or.jp/~5c33q4rw/bijyutu.htm 「ゆうびん」 長谷邦夫16歳の投稿イラスト5点 長谷先生は16歳でイラストを投稿されていたのですか…

漫画は、死んだか!?

●学校はお休みなので、購入した島田一志本を少し読む。 五十嵐大介へのインタビューなど。 彼は特定のマンガ家からは影響を受けなかったが、 中学2年生の頃、友人に勧められてみたアニメ『ビュティフル・ ドリーマー』に強いインパクトを受けたという。それ…

梅雨のごとく小雨続き

●宇都宮の専門学校講義は2限より2年生の「アパート全景」を 描く課題の続き。午後は1年生。マンガ原作シナリオの書き方補足。 5限目はシナリオ書きを開始した。 ●帰途、八重洲ブックセンターで『私家版鳥類図譜』 (諸星大二郎) と『COMIC IS D…

中京大学から大垣女子短大へ

●17日、中京大は1限1コマ講義。 マンガ家の自己表現時代。 「ガロ」・「COM」が白土&手塚の ライフワークの場として創刊され、その雑誌から、さらに個性 あふれる作家たちが輩出していく状況。 そして、少女マンガでも、竹宮・萩尾・大島といった「…

マンガ伝道師の旅へ

●これから、まず宇都宮へ出かけます。 イラスト・コースと小説・シナリオコース計5時間授業。 どちらも作品制作が中心です。 ○タンジャモンジャの白い花。栃木で白い花と言うと コブシの花でしょうか。シーズンは終わっていると思い ますが…。 ●手塚賞パー…

宇都宮アートアンドスポーツ専門学校へ

●1年生のアニメ映像史は『白雪姫』後半の鑑賞。 2〜3限はイラストと合併で「欧米に於ける日本アニメの受容」 午後は2年生の作品制作。 「季節感を描く」〜秋〜であるが、まだ 「夏」を作画している学生が多い。 「春」の時より、大分情感を出す作品が増…

ビッグオリジナル購入

●『PLUTO』を読むためなり。 『アレルヤ』(能條純一)が新連載だ。バイオリニストのお話し らしい。音楽マンガのヒットが多いので、ここでも追いかけて いる様子だ。 「神よ…」と、まずはきましたネ。バイオリンは神の楽器。 能條さんのタッチで、音楽…

1作完成

●今日は、自宅から出ることも無く、小説の入力。 どうやら、ひとつ書けた。これは、小説的には書かない 変型趣向の作品なので、比較的早く終えた。 8000字程度の短いものである。 ◎あとの時間は、下書きメモに費やす。 夜はサッカー試合・対スコットラン…

マロニエの咲く宇都宮へ

●アート&スポーツ専門学校授業は2限〜3限が2年生。 アパート舞台の課題シナリオを書くために、建物と室内を 描く時間。まだ、かなりキャラクター画を描いている人も 多い。来週に提出の予定だが…。 昼食後は4〜5限が1年生。『遅刻』エッセイ返却と注…

毎週の講義の旅である。

●名古屋から大垣へ来て一泊。 今日は、大垣女子短期大学講義だ。 1限目は「文化表現論」<戦後ファッションと女性意識>の2回目。 前回は終戦直後の生活の厳しさなどを、良く知ってもらうために 時間を多く使ったので、今週は駆け足講義。 2限目はマンガ…

講義再開

●宇都宮の専門学校。 1限目はアニメ『白雪姫』 。二回に分けて見ることになる。 2〜3限目は、 『来るべき世界』 (手塚治虫)の構造と意味。 これは、イラスト・コースとの合併授業だ。 生徒で一杯になると、教室が蒸し暑くなった。 エアコンを使用する。…

学生の作品読み

◎連休最後の日になった。 宇都宮の新1年生に初めて書いてもらったミニエッセイ 『遅刻』を読む。これを金曜日に返却し、原作シナリオの 素材にしてもらう。 だから採点はしない。作品数が多いので三分の一ほどに コメントを書く。どの程度の文章力を持って…

家内の誕生日

◎午前、早めに花束が、ぼくからのものと、長男からのものが 同時に配達されてきた。 なかなかデラックスで、配達人の方も、ほめてくれた。 家内も満足の様子である。 ●アマゾンから『きょうの猫村さん』 (ほしよりこ) ヘタウマ・マンガの新種か。ネットか…

マンガ家志望T君が

●小説の入力をやっていたらマンガ家志望のT君から 電話があり、3時過ぎにやってくるという。 久しぶりだ。書き直し数度の原稿下絵を、修正完成させ 持ってきた。あとでゆっくり読ませてもらうことにした。 ◎彼は、来年大学を受験するため、現在、高等学校…

蟄居が続く

●朝、目覚めたとたんに、執筆中の小説の二作目の人物造型に 新しく書くべきことを「発見」!。こんなことがあるから、 チビチビ書いていていいと思う。 突っ走って書いてしまったら、この肝心な部分が書けなかった かも知れない。早速加筆すると、一挙にラス…

学校も連休

○遅く起きて、家内と近所のラーメン店へ。 ここは女性店主が作っている。なかなか旨い店である。 盛りもよい。スタンダードな味をしっかり守っている 点がよい。宇都宮のショッピング・ビル地下の幾つかの 店はシェフの顔写真や、TV取材の話題などを広告し…

きょうも専門学校へ

●宇都宮は暗い空から雨が…。 2限〜3限はイラストコースのキャラクターデザイン。 先週から2回に分けて、人間の一生6態を全身ポーズで 描いてもらっている。学生達がどの程度の表現力・作画力を 持っているか把握するためでもある。 ●午後やっと小降りに…

宇都宮の専門学校へ

●大型連休らしいが、学生に休む者無し。普段結構欠席が あるのに…。これはヨロシイ。 1限はアニメ映像史で『シリーシンフォニー』シリーズを 見てもらった。 2〜3限は、合併授業。 『漫画の構造学!』から、マンガの 原型などについてしゃべる。すぐ退屈…