長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は小説コース

●宇都宮の専門学校へ。 2限〜6限まで、2年・1年の演習で、課題に そってトレーニング文章を書いてもらう。 ●帰途、文具店、書店。 『遠くへいきたい』(1)とり・みき作 「ユリイカ」9月号。安彦良和特集、購入。 フェーマスからは月刊「フェーマス」…

『ロング・グッドバイ』

●二日間のお休み〜何もやらずに ゴロゴロしていた。 変なところで、夏の疲れがどっと 出たりせぬよう、 ちょっと夏休み気分でいる。 ★読書もそうやらなかった。 やっと『ロング・グッドバイ』 を読了したくらいか。 すこしずつ読んできた。 気力の衰えている…

本日も宇都宮へ

●2限目よりイラスト・コース。先週の課題の 継続である。午後は3時間をマンガの2年。 これも同様。 ★帰途、『シグルイ』の(9)購入。 わ〜〜〜〜っ!ますますグロに!

宇都宮アート&スポーツ専門学校講義へ

●アニメは『メトロポリス』(前半)鑑賞。 マンガ知識は〜世界のマンガ状況〜アメリカを 中心に。マンガ、イラスト、アニメの3コース 2回に分けて2時間ずつ。 ★本日の歩数10550歩。 名古屋の集中講義日には17000歩余だった。 坂道を上がり下り…

久しぶりに鈴木志保作品を

●『ヘブン…』と『エンドアンド』の二冊を 購入してみた。『船を建てる』以来である。 中身はこれから読む。 コマのレイアウトが、デザイン的に美しい。 その分、マンガの「生の」魅力が失われた ような気もするが…。 ★カラー完全版『スーパー太平記』(手塚…

『寺山修司〜過激なる疾走』を観た

●高取芝居健在なり ★高取英の晴れの舞台公演を見逃すとあっては、ファンの名がすたる。炎暑が収まりかけた夏の日、上京し新宿・紀伊国屋ホールへと出掛けた。 ステージ中央に、朱色に塗られた鳥居が立つっているのを見つめつつ開演を待った。 「少年倶楽部」…

上京〜新宿へ

●昨日家内と二人で、再びシネコンへ行った孫娘を 同伴して、新宿へ行く。 今年のお泊りは今日で無事終了である。 駅に出迎えるママにバトンタッチしたあとは、 ホテルにチェックインして7時から紀伊国屋ホールで 高取英さんの芝居を久しぶりに観る。 何度も…

宇都宮アート&スポーツ専門学校へ

●夏休みが終わり、講義の初日である。 イラスト1年、預かっていた作品返却。 新課題に入る。その説明に1時間。 あとはアイデアを考えてもらう。次週から 作画に入る予定。 ★マンガは2年生。原作・ネーム構成の時間。 マイペースで勝手な作画をやっている…

コスプレ

●ニフティにアップされているコミケ・コスプレ 写真を見た。「お〜ッこれは!!」というものが 全く無いね!こんな程度か…。まあ、そうだろう。 3日分大量にあるが、1日目を見て、飽きた。 だって美女も美少女も居ないし…。 ★「Neo Utopia」 送付されてき…

体験入学へ

●宇都宮の専門学校で、半日体験のオープンキャンパス。 マンガ・コースは7名が参加した。 簡単な自己紹介のあと、エンピツで、キャラクターを 描いてもらった。1時間程度。10歳の孫娘クラスの 画力の人が多い。 ★実力がある人は同人誌制作に進んでいるの…

キャラ、キャラクター論

●北島町の小西昌幸さんから、「文化ジャーナル」の 最終回ゲラが送られてきた。10回程度の予定だった が、14回で一応終了となった。 「まんがNo.1」の顛末を、かつて講演会に呼ばれ、 その仕事を終えてから、ザックバランに喋ったものの テープを起こし…

前期のレポート評価、全て終了。

●大垣女子短期大学の「アニメーション論」 「文化表現論」のレポート評価を記入。 学務課へ送付した。 ★『漫画に愛を叫んだ男たち』アマゾン ランキング。本日、2時に見たら、何と 5834位と、昨日より上昇していた。 重ね重ね、ご愛読有難う御座います…

えっ??売れたの???

●午後5時40分、ちょっと気になって、また 『漫画に愛を叫んだ男たち』(清流出版)の アマゾン・ランキングを覗いてみましたら、 10370位!になっていました。 ちょっと落ちましたが、がんばっていますね。 この猛暑につられて猛書(すいません、ヘ…

孫娘とポケモン

●12時、宇都宮へ家内と共に孫娘を迎えに行く。 今年は一人でやってきた。 駅ビルで食事をしたのち、タクシーでシネコン トーホー・シネマズへ。 『レミーのおいしいレストラン』を観たいという ことで、これは賛成。だが、席は売り切れ! 仕方がなく劇場版…

な、何でやねん?!

●朝、久しぶりにアマゾンの、自分本リストを 覗いたら!? http://symy.jp/2xeD『漫画に愛を叫んだ男たち』(清流出版)が 何と38519位にいた! ロングテール20万位以下だったと思うが。 『赤塚不二夫 天才ニャロメ伝』は8万位 あたりに…。何でやね…

レポートを読む

●大垣女子短期大学・「文化表現論」の レポート読みを行う。 多人数ではないので、これは終了。 あとは「アニメ論」が残るだけになった。 ★書評の下書きを少し始めた。 夜はBSでツールド・フランスの映像を かなり見た。 ●このところずっとリヨンで仕事を…

書評のために

●『手塚治虫マンガ論』 (米澤嘉博)を読み 進めた。ひたすら、彼の作品の全体像に 迫っている。 ★「マンガ研究」の表紙はどうやら描きあげた。 ●猛暑37度近いらしい。 俳句の季節では秋だが…。

「広場」などを

●毎月送っていただく「広場」を少し読む。 小林準治さんが、手塚先生はカニグラタンが 大好物だった〜と書かれている。 ★椙山女学園大学のマンガ文化論レポートを 読み終えた。 あす、PCで採点結果を書き込む予定。 ●マンガ学会会誌「マンガ研究」の表紙を …

台所批判再び

●「原子炉は台所じゃないぞ」で、いろいろ書いたとき 伊藤剛さんから、科学的データ無しに、印象だけが中心で 批判する書き方について、ちょっとコメントがありました。 今日、昨日の朝日新聞を見ましたら、刈羽原発関係記事で <放射能含む水かぶる>核燃料…

名古屋講義終了

●椙山女学園大学の集中講義5日目が 無事終了。 レポート課題を板書した。 4時20分頃、新幹線で直帰する。 ★小西昌幸さんから「文化ジャーナル」が 送られてきていた。 そのほか『呪啼夢』(あすなひろし・ 原作宮田雪・チクマ秀版社) 『星新一 一〇〇一…

名古屋へ

●中京大学の評価表記入を終了。 これから名古屋・栄のホテルへ向かいます。 あすより「現代風俗文化論」の続きです。

風評被害

●新潟県の地震と原発事故の風評からであろうが 県全体の観光客は例年の約一割!だとか。 原発持ってくりゃ、地元活性化にもつながる〜 なんて思った一部県民諸兄は、いまどう思って いるのか。 この経済的マイナスを全て、東電と地震のせいには できないので…

名古屋より帰宅

●ミクシイのニュース欄を覗いてみたら こんな原発関係ニュースが…。 ★新潟県は3日、「新潟県原子力発電所の安全管理に関する技術委員会」の宮健三座長(法政大大学院客員教授)が同日付で委員を辞任したと発表した。 宮氏は1、2の両日、中越沖地震で被害…