長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

な、何でやねん?!

nagatani2007-08-14

●朝、久しぶりにアマゾンの、自分本リストを
覗いたら!?
http://symy.jp/2xeD

『漫画に愛を叫んだ男たち』(清流出版)が
何と38519位にいた!
ロングテール20万位以下だったと思うが。
赤塚不二夫 天才ニャロメ伝』は8万位
あたりに…。何でやねん。
瞬間的にこんな現象もあるのか?
まさか夏休みの読書感想文のためでもあるまいし。
ニャロメ伝で書いたら、先生はどう反応するか?
(ニャロメ伝、1時39分に見たら
88888位だった。笑)
★『メディアの中のマンガ』到着。
茨木正治さんの<新聞一コママンガの世界>だ。
臨川書店が五冊ほどのマンガ関連研究書を出し
はじめている。
地味なお仕事だが、こうしたものがマンガ研究の
基盤を作っていってくれる。
大垣女子短期大学の「アニメーション論」
レポートを読む。
生年と関係あるのだが、圧倒的に『魔女の宅急便』が
人気である。13歳というキキの年齢とも関係が
あるようだ。
★宇都宮の専門学校の小説コース1年の演習作品で
預かっていたもののうち2編を読み、インストラクション
とコメントを書く。