長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『どんどこマンガ館』

●昨日に続いてイラスト・コースの作品チェックを 行った。 ★それと「下野新聞」の『どんどこマンガ館』 (読者のマンガ投稿)の選考と評を書く。 4点を選ぶ。 文星芸術大学の先生と一ヶ月交代で行っている ものです。栃木県下の皆さん、どなたでも! 日曜日…

このマンガがすごい!2007

●ベスト6について「原稿」を、という依頼が先日 宝島社編集部からあった。 もう年末だなあ〜。今日、<オトコ版>のみについて コメントとリストを書きメール送信をしました。 ★ベスト6については、ここでは書きません。 ●イラスト・コース1年の課題原稿…

今日は小説コース1〜2年生

●宇都宮の専門学校へ。 2限〜6限まで、演習。 「新・宇都宮文学」の原稿を書くように 言ってある。自由課題だ。 2年生の半分が、欠席。 1年生は元気である。 課題原稿(コメント付き)を返却。 ★帰途、書店へ寄り『よつばと!』7 『盆堀さん』(いまし…

大垣から帰宅しました

●昨日の椙山女学園大学講義のあと、本日は 大垣女子短期大学の講義へ。 短大スクール行きバス(定期券支給済み)に 女生徒らと乗って大学へ。 ★1年生「マンガ史」。初めての講義なので ガイダンスや自己紹介。 そして<マンガの原型>といった『漫画の 構造…

『長江哀歌』を観る。

●ホテルをチェックアウトし、新宿駅方向へ歩いた。 映画館のポスターで『長江哀歌』というのが 目に入ったので観てみた。 ■監督メッセージ 『長江哀歌』は、長江の古都、奉節で撮影されました。三峡ダムのプロジェクトによって、この地に巨大な変化がおこっ…

新宿へ出かける

★専門学校の評価表記入終了。 さて、これで後期に入ることになる。 みんな卒業時の同人誌用マンガ&イラストの 制作が始まる。 それ以前の11月には、アート展がある。 ●霧雨が降っているが、これから、みなもとさんの パーティへ出かける。東京の空は…? ★…

学生の小説作品を読む

●宇都宮の小説コースの定期試験課題として 書いておいてもらった作品である。 やはり、普段の課題ででている評価と同じ 結果がでている。 2年生の女子に1名、非常に面白い発想で 書けているものがあった。 ●明日は、みなもと太郎さんの画業40周年を 記念…

小説コース演習

●宇都宮の専門学校へ。 2年小説コース。出席率悪し。昼近くになって 4名揃う。2名欠席。 1年はいつもの全員が揃った。 ただ夏休みまでずっと欠席していて、もう辞める のかと思っていた紅一点生徒が、昨日初出席! だが、もう今日は休んでいる。 欠席し…

自宅休養

●グーグル・ニュースで〜 ■柏崎刈羽原発、屋上でぼや 20日午前10時50分ごろ、東京電力の柏崎刈羽原子力発電所の1号機原子炉複合建屋の屋上に設置された仮設クーラーの電源ケーブルから出火した。発見した作業員らが初期消火に当たり、約30分後に消防が鎮火…

劇画村塾が〜

●「産経新聞」より 大ヒット漫画『子連れ狼』(小島剛夕・画)などの原作で知られる小池一夫さん(71)が、海賊版などの著作権侵害に対抗するため、「小池一夫劇画村塾株式会社」を発足させた。 劇画村塾は、「漫画はキャラクター」を持論に数々のヒット作…

米やんの追悼文集

●今日は宇都宮の専門学校。出掛けに郵便受けを 見ると、米澤英子さんより、追悼文集が送られて きていた。 『米澤嘉博に花束を』(虎馬書房発行)バーコード、定価などなし。関係者への出版という かたちである。 彼の多くの写真。カラーも多い。70年代の…

答案採点

●講義系マンガ知識のテストですが、人物4態を 描く実技が問題です。 唯描くのではなく簡単な「記号的意味」を持った 人物を描いてもらった。 ★『クリエーターのアニメ術』DVD付(キネマ旬報社)が 到着。鈴木伸一・吉良敬三・島村達雄さんら、出会い のあっ…

試験答案が

●専門学校から、試験答案の一部が送付されて きました。あすにでも採点しよう。 ★京都国際マンガミュージアムからチラシと ポスターが送られてきた。 「マンガでよむ京都」<第一巻>戦国から幕末へ「サムライKYOTO」 9月22日〜11月11日 併催・黒鉄ヒ…

『ガラスの仮面』のニュース

●「西日本新聞」より (前略)〜 漫画は「紅天女」を具体的に描く章に入ってから連載が滞りがちになる。そんなときに能面研究家の故・中村保雄さんに会った。美内さんは「紅天女」の構想を話した。すると彼はこう言ったという。 「それは典型的な古典能にな…

ネットのマンガ著作権侵害

●こんなニュースがありました。 ■ 漫画を無断でインターネット上のウェブサイトに掲載され、著作権を侵害されたとして、永井豪さん、ちばてつやさんら漫画家11人がサイトの管理者らを相手に計2050万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は13…

ありゃりゃ〜

●ミクシイをのぞいていたら、安倍さん辞めちゃった〜と。 TV点けてみたら、辞任会見をしていた。 閣内からも見限られているという「日刊ゲンダイ」記事が あながちホラではなかったんだ。 孤立した結果であろう。誰も支えようとしなかったのだな。 ★「ビラ…

雨に濡れて、宇都宮へ

●イラスト・コース1年。インストラクション済みの 課題原稿を返却し、新しい課題提出。 午後はマンガ2年。ミニ課題だが、試験直前・他の 課題制作などで、ぼくの課題提出者は少数。夏休み 前の課題は良く出してきていたのに。 ★キャンディ問題で、ここに書…

宇都宮の専門学校へ行く

●アニメは『紅の豚』前半。少しエヴァ〜序について 喋った。マンガ知識は「ファンタジー」「幻想」。 メルヘンとの違いを確認し、『ポーの一族』などを 紹介。幻想部分では、五十嵐大介の『そらとびタマ シイ』ほか。幻覚的表現としての『ホモンクルス』 な…

エヴァを観る

★ホテルを出て、ちょっと休憩後、ミラノ座へ行き 話題の『エヴァンゲリヲン新劇場版・序』を観た。 9割に近い入り。●中身は、貞本版マンガ単行本ですでに読んでいた 部分のストリーラインに沿って作られていたので、 まあ、分かりやすかった。 いわゆる「け…

漫画史研究会パーティへ

★これから、会場がある新宿へ向かう。 相当に暑そうな外…。 マンガ研究者の熱気が、それを圧倒するだろう。 そんなメンバーの皆さんからエネルギーを 吸収してきます。 ●パーティ会場では、久しぶりに山本順也さんと お話しした。大変なご病気だった数年前か…

休講になった

●今朝、早くに専門学校から電話があり、 台風で宇都宮市内が強風のため休校に しますということであった。 JRは宇都宮〜上野間が運休している。 新幹線のみが走っているようだ。 ★イラスト・コースの作品添削とコメント 付けでもやろうと思う。 ●「漫画新…

「dankaiパンチ」8月号

●飛鳥新社の赤田祐一さんから、ボク宛の 手紙を転送して下さるついでに、同社の 隔月雑誌「dankaiパンチ」を送ってくれた。 単行本仕様で刊行していたものを、赤田さん 編集長で定期刊行の雑誌化にしたものである。 ★シニア世代の意識革命マガジン!との コ…

「新・宇都宮文学」

●専門学校で5時より、小説コースの講師・教官が集まり 校長先生から。懸案の「新・宇都宮文学」の創刊について 正式に説明があった。 ★創刊時期は平成20年1月を決定。 見本本が示されたが、ページ数などは、今後に決める。 本日は、掲載内容はこんなもの…

宇都宮アート&スポーツ専門学校講義へ

●イラスト・コース1年とマンガ2年の計5時間。 もっぱら作品制作の時間であった。 2年は、こちらのミニ課題そっちのけで、投稿用 優先制作とか、てんでんバラバラ状態。 すぐ定期試験なので、特にうるさくはいわずに 見守る。 ★『モスラの精神史』(小野…

『初恋物語』

●今朝は宇都宮の専門学校へ。 『メトロポリス』後半の鑑賞。マンガ・アニメ の2コース合併。「マンガ知識」も。 午後はイラスト・コース。 ★『初恋物語』(青柳裕介・チクマ秀版)が 昨日、送られてきていた。 彼の初期作品である。奥様の小文も掲載されて …

書き込み一部削除

★『キャンディキャンディ』関係のここでの 書き込みは、当方、全て関係が無い状態で あることの意志表明として、ここのテキストを 2008年11月17日(午後8時8分に) 削除致しました。 コメント回答も同様です。●トラブルを拡大しよう、それで 喜ぼ…

BL系マンガ到着

●二冊、毛色の異なる作品を購入してみた。 『狂ひもえせず』(まんだ林檎・竹書房) 『ファインダーの標的』(まねあやの・ リブレ出版)。 ★休日なので、何もせず。 夏のマイアナス体調を、取り戻す気分。 別に猛暑時、どこか不調というわけでは なかったが…