長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

小説コース演習

●宇都宮の専門学校へ。
2年小説コース。出席率悪し。昼近くになって
4名揃う。2名欠席。
1年はいつもの全員が揃った。
ただ夏休みまでずっと欠席していて、もう辞める
のかと思っていた紅一点生徒が、昨日初出席!
だが、もう今日は休んでいる。
欠席していた間、家で何か書いていたという。
????何を考えているのやら、皆目見当が
つきません。
★『遠くへいきたい』(2)とり・みき作を
帰途購入した。やはり面白い!!!
豊島区立中央図書館から案内カタログ。
トキワ荘コーナー」を5Fの一角に設定。
どのような展示・収集をしたらいいか〜
ご意見拝聴したい。来館乞う…とのこと。
★新開館したらしい。だったら、なぜ最初から
企画協力をゆかりのマンガ家・編集者に依頼しなか
ったのか?理解に苦しむ。
写真ではマンガ本が少々並んでいるらしい程度。
●どこまで真剣なのか??
勝手に善意で来い!ってか??
サービス調整係からだ
こちらには、サービスはゼロに調整!(笑)されて
いるようだ。お役人仕事。
がんばって下さい。これでは行く気になれません。
しっかり対応していただきたい。
写真の程度の蔵書なら、一般のトキワ荘ファンは
すでに持っているのではないか?
トキワ荘を知らない方がたに、どうアピール
しようというのでしょう?
司書の方の考え方はどうなんでしょうか?
まったく不明。それを聞くために新幹線で1日かけて
行くんでしょうか?
いつ、誰が、どこで、何を、…????
調整?するのでせうカネ。いやはや。
楽そうでいいお仕事ですね。