長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

柴野拓美さんを偲ぶ会

▲宇都宮の専門学校へ。 1年はアニメ『リボンの騎士』(TV版55分)と「ネームのマナー」 2年は原作シナリオ構成。課題2の執筆。 課題1の提出者2名アリ。実におそい。 ◆「柴野拓美さんを偲ぶ会」実行委員会からお知らせ。 メッセージの募集。 ◎ホリプ…

マンガコースのシナリオ

●宇都宮の月曜講義をひかえ、マンガ・コース2年生から 提出されていた「課題シナリオ1」を読んで、コメント 付け。もう先週には課題2に入っているが…。 作品提出は遅くポツポツと。 畑中純先生(東工大) 生徒「先生、どうしたらプロになれますか?」 先…

水声社の新作

▲今日は昼間、新原稿の下書きを進めた。 アニメ『フクちゃんの潜水艦』などの話題がからむ。 夜、少しは入力もしたい。

やはりソニーだった

◎iPad日本国内発売日に年内発売のソニー機器での 朝日、講談社ほかの電子書籍参入の発表。 トップダウンが出来ない日本企業の横並び風景! 完全に世界レベルでの産業の運営から遅れている。 表示は電子ペーパー。キンドルと同方向。 ★江東区森下文化センター…

高比良さん御夫妻が。

★水声社原稿の執筆を少々。 夕刻、長男の最初の妻(死去)の御両親が、突然に訪問。 御夫婦で、こちら方面へ車で小旅行。 たしか、我が家が近くでは?と。 立ち話で帰られた。 死去直前に生まれた長女(わが初孫)は、よく遊びに 来てくれているという。もう…

「フェーマス」のインストラクション発送

▲午前中、駅前コンビニよりフェーマススクールズへ 自由課題作品を発送した。 小雨が降っている。 ▲『洞窟ゲーム』(まどの一哉・青林工藝舎)到着。 水声社本の入力少々…。

沖縄小説

いしかわじゅんサンの「ファイアーキング・カフェ」を読み始める。インストラクジョンが遅れてしまったが…。 ◆いよいよ水声社原稿の執筆開始。

宇都宮の専門学校へ行く

▲かなりの雨だ。 マンガ1年生は、テレビアニメ初期の『鉄腕アトム』<地球最後の日> 鑑賞。そしてマンガの知識。赤本から貸本マンガ〜そして子供マンガ 週刊誌の創刊へ。自己の体験を多く交えた。 午後は2年マンガ。原作シナリオ創作。課題を書く。前回あ…

マルクさんに会う

●マンガ・コースと「フェーマス」、各1作を詠み コメント指導。 ★4時まえに小雨の高根沢から宇都宮駅へ。 日本マンガとぼく個人への取材に東京から来られた マルクさんと「タリーズ」でお会いした。 5時から2時間弱〜。いろいろお話しした。 マンガ家へ…

「フェーマス」の力作をインストラクション

▲力作ネームがここは多い。 通信教育なだけに「経費」もかかる。 それだけに専門学校の学生とはちがった「真剣さ」を いつも感じるのです。 今日は、せめて2作を読んで考えたいな。 ◆いしかわじゅんサンの新刊(小説集)をアマゾンに 申し込んだ。

小説コース1年&2年の演習日

●宇都宮の専門学校へ。 ちょっと夏日のような暑い日だった。 演習作品の返却や新課題。 ◆水声社発行で話題の『暗闇の楽器』(ナンシー・ヒューストン)を こちらからお願いし、送っていただいた。 これから読みたい。 <現代のマンハッタンと暗黒中世フラン…

やはり出た!!

★ 愛知県稲沢市の名古屋文理大学は、「情報メディア学科」に来春入学する新入生全員にiPadを無償配布する。 同学科では、コンピューターのプログラミングやアプリケーションの開発、デジタルコンテンツの制作を学ぶ。卒業後はシステムエンジニアや、ウェブや…

シナリオ読み

▲『博士の奇妙な成熟』(斎藤環さんの新刊)を、アマゾンに 申し込んだら<品切れ中>。とにかく購入サイン。 ◆マンガ2年から預かったシナリオ〜読まないと…。 まず2作品を夕方までに読んだ。 ▲水声社担当編集さんより、編集会議に出した企画 についてメー…

偲ぶ会

★故・柴野拓美先生の偲ぶ会に申し込んだ。 郵便為替で送金。 管理されるのは山岡謙氏。 彼はかつて「永井豪ファンクラブを組織したり したことが有る。 会長が筒井康隆氏。ぼくが副会長(笑)。 ◆ガスアズインターフェイスとフジオ・プロは、海外の次世代ア…

東映・岡田氏よりお電話

★宇都宮のマンガ・コース講義へ。 1年はアニメ映像史は恒例の『白雪姫』。 あとはマンガの知識。手塚マンガの重層構造。 『来るべき世界』など。 午後は2年の原作シナリオ〜第二課題提出〜 第一が出ていなかった3名が原稿提出した。 ▲東映の岡田さんから…

コメント書き

●マンガ2年の課題のコメント書きは終了。 出来栄えがあまり良くないときは、書くのがつらい。 ワルグチになりかねないのである。でもちやほやばかり では…。 今日は、これといったことはナシに読書。 本が溜まるばかりで、細切れて読む悪いクセが、長年 続…

マロニエが

▲御近所のお宅の庭で、ほぼ満開。 宇都宮の中心街でも咲いているはず。 ◆マンガ2年のシナリオ読みとコメント書き。 萩尾望都特集「文藝」別冊が到着。 ちょっと読んだ。

スポーツ大会で

●専門学校は、年に一度のスポーツ大会で、講義はお休み。 マンガ・コースの2年の課題シナリオを少し読む。 ▲『マンガの脚本概論』(竹宮恵子)がアマゾンから。 『らんま2/1』(高橋留美子)〜コンビニ本購入。 ●画像は、故沢田としき氏のポストカード。 今…

iPadで、読めない日本マンガ!?

ようやく発売日も価格も決まり熱が高まってきたiPadですが、電子書籍リーダーとしてはあまり楽しめないかもしれません。日本の漫画文化に「ノー」が突きつけられているのです。 なぜなら『週刊少年マガジン』や『なかよし』、そして『モーニング』などの漫画…

iPad情報

◆小西昌幸さんより「創世ホール通信」184号 「JU通信」<海野十三忌2010> が、送られてきた。 いつも有難う御座います。 ★「週刊文春」購入。 ご近所の庭でマロニエの花が咲いている。日本発のiPad用書籍リーダーが早くも登場 公開日時:2010/05/1…

風呂マンガ

◆『テルマエ・ロマエ』(1)ヤマザキマリを アマゾンで購入。 かなり評判がいい作品のようだ。

専門学校マンガ・コース

●1年生は『白蛇伝』全編鑑賞のあと、雑誌・単行本の「構造」(原寸・版面ほか) カラー印刷についても一応…。この辺の知識は実習時に再確認してもらう。 2回目。印刷所での技術的用語も少々。 2年生は、シナリオ演習。本日シメキリに提出者3名。 ★iPad予…

温泉へ行く

●家内と午後、高根沢町元気あっぷ村へいってきた。 やはり、少々込んでいた。 でも、ここは大きい施設なんで、ゆったり感は いつも保持できている。 ★仕事は一切ナシ。 あすの専門学校の講義の準備のみ。

東映・シナリオ到着

●『これでいいのだ! 映画 赤塚不二夫』(武居俊樹・原作)<脚本・君塚良一&佐藤英明>A4×49 が、到着した。これから読みます。 ▲同じお二人での改訂2は君塚氏。 当然ですが、最初のモノよりは良くなってました。 ラスト方向へと盛り上げる結論では、…

宇都宮の専門学校講義

アマゾン(米)は、電子書籍リーダー「Kindle」を日本を含めた世界100カ国以上へ10月19日から出荷開始する。予約は10月7日からで、米国のAmazon.comのみでの販売となる。価格は279米ドル。 Kindleは、書籍や雑誌、新聞、個人用文書を3Gワイヤレス技術を使っ…

学生の「演習・小説」

●課題で書いてもらった短篇を読み、コメントを付ける。 「感情の諸相」を<失恋>を核に書いてみよう〜と いうものです。 ★小学館退職数年の武居さんから、お電話。 『これでいいのだ』(仮)で、彼の本が 映画化されるらしい。 制作は東映。 かつて、某プロ…

「劇眼漫歩」47号

●発行人高橋孝三郎さん宅の全焼事件以来、漫歩の中断が あるかと思われたが、松沢さんの申し出で続刊! 四十七号が送付されてきた。 高橋さんは、現在弟さんの事務所2階で生活。11月には 新しいお宅が完成とか!よかったです。 ★『漫画力』(佐川俊彦・マ…

ビッグサイトへ

●コミティアへ行ってきます。 老人、辿りつけるか? ★昼、ちょっと前にビッグサイト到着。 会場に入ると、東京工芸大学のブースを出している マンガ学会理事でもある細萱さんに出会った。 さっそく3冊もいただき、たけくまサンの場所を 教えていただき「マ…

(株)手塚プロダクションより

●昨年、豊島区が行った『トキワ荘のヒーローたち展』が、このほど 宝塚市立手塚治虫記念館でも6月28日まで&11月23日からは 杉並アニメーションミュージアムで開催となり、その著作権使用料 の金額が決定したので、請求書を書いて送付してほしい〜旨…

小学館クリエィティブより

●『忍者武芸帳』(14)〜(15)と 『鉄のサムソン』(横山光輝)の参冊が 献本されてきた。 これは、部厚い。箱入りである。 川村さん、いつも有難う御座います。 ★「フェーマス」の課題6点、返送した。 ページが多く、予想以上に時間が取られた