長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『マンガの創り方』

●双葉社から3800円もする大部の単行本 『マンガの創り方』(山本おさむ)が出た。 アマゾンで購入したものが到着。 彼の「ネーム学」ともいうべき本のようだ。 ★「ムニャら企画」シナリオはワードで13ページ の入力まで進行した。 ■私用外出、午後。 …

竹内オサムさんから

●評伝『手塚治虫〜アーティストになるな』 (ミネルヴァ書房)が、昨日送られてきました。 さっそく、仕事の合間に読み出しています。 ★イラスト・コース1年の5ページ課題の 講評とインストラクション。 これも昨日から、すこしずつだ。 ■「ムニャら企画」…

イラスト・コース作品

●1年生の5ページ課題の評価・チェックを少し 行なう。 ★小学館クリエィティブから3冊の献本が。 ●「フェーマス」へは、メールの添付ファイルでみた 連載ページのOKを電話した。

TV用シナリオ

●ムニャ企画のシナリオ下書きを少し進めた。 これは「快調」の部類に入りそうだが…。 その先は、まだ分らない。 ■メールの不調。 2回まで受信(1600通ほど)は出来たのに、返信がダメ! 設定を確認して、試みているが? ★パソコンが、突如として消える…

マンガ2年

●火曜はイラスト1年。 夏休み前にやっていた5ページ課題を受け取る。 普段は、1ページサイズで、キャクター描きのトレーニングです。 ★やっと2年マンガの授業も始まった。 こちらは、4月から16ページ・ネームを構成せよ〜って 課題を出しているが、文…

宇都宮講義へ

●アニメ『平成狸合戦ぽんぽこ』前半鑑賞。 マンガの知識は、『鉄腕アトム』から『PLUTO』へ。 ロボット〜サイボーグなどのマンガ内での進化。 さまざまな作品が作り出したキャラクター。 イラスト・コースも同じバージョンだが、マンガの 生徒とは違うので、…

体験入学へ

●雨で涼しい中を宇都宮の専門学校へ。 10時45分頃。 本日の体験入学。マンガ&アニメ志望が4名。 3名が女子だった。 「マンガ家への道」と題した簡単なガイド。 40分ほど。 ★終了して、駅書店で『シグルイ』(11) その他…。 椙山女学園大学へ提出…

「マンガ研究」

★マンガ学会へのサービスお仕事、 研究会誌の「表紙」絵を描く。 「フェーマス」の自由課題インストラクション。 ●宇都宮の専門学校から、明日の「体験入学」対応 についての確認電話。申し込み者は現在ナシ。 でも、当日来る場合も…。 とにかく、顔を出さな…

宇都宮の専門学校講義へ

●今週は1年生のみの変則授業だった。 本日も小説シナリオコース1年の3時間だ。 ■フェーマスから、自由課題が到着。

某ムニャムニャ企画

●ムニャ企画の進行に気合を掛けるため イントロダクションの入力を! さあ、大学ノート埋めから進めなくては。 ■画像は「東京新聞」17日付け 地方版、栃木。

最後のレポート

★大垣女子短期大学の採点・評価を 記入した。 「フェーマス」のカットを仕上げて、 2点を郵送のため、局へ。 帰途、雷雨に遭遇! 公園で、しばらく雨避けしたが…、 あきらめて、濡れて帰宅。 風呂へ飛び込んだ。

宇都宮2日目

●昨日は宇都宮の再開初日の講義でした。 「日常」を「異化」する〜という授業。 マンガ&イラストの教室で、繰り返して4時間。 教室が入り切れないので、2回になっている。 ★帰宅して、大垣のレポート採点だった。 まあ、脚の筋肉痛が無くなっていたので良…

孫娘が帰京

●孫娘を宇都宮駅まで家内と見送った。 駅ビル内書店で、ぼくは『バガボンド』(10) 孫は『黒執事』(3)。 うちで、1〜2と読んでいた作品だ。 ★妹へのおみやげには、家内が選んだ大判の絵本。 ■大垣女子短期大学のレポート採点。 専門学校の定期試験テ…

1日家で。

●孫娘は大活躍ですよ。 朝のお買い物。卵焼き作り。 そのあと、なんと「風呂場洗い」までしてくれた。 いま、夕飯材料の買い物へ行った。 ★おばあちゃんはTVオリンピック観戦。 おじいちゃんは短大のレポート採点継続。 「フェーマス」テキスト、終了です。 …

宇都宮へ

●「東京新聞」宇都宮支局のKさんより お電話。昨夜メールでいただいた、 地方版記事のことで、確認のお話し。 ★NHKエンタープライズの方と、お会い するために、宇都宮駅前へ。 「タリーズ」でお茶。 来年5月放映の某企画で、お話し合いでした。 拙著を…

「フェーマス」の仕事

●フェーマスのテキスト。下書きし、入力。 まだ全部は終わっていない。 ★孫娘が「お夕飯の買出し、わたしがやるよ!」と。 たのもしい成長ぶりです。 朝は、スクランブルエッグも作った。 ●こちらは、珍しく一歩も外出しない日でした。 でも、腰に疲れが残っ…

元気アップむら〜へ。

●孫娘と家内と3人で、近所の温泉へ行く予定だったが、 出発寸前、家内が体調が怪しい!というので、 二人だけで行き、氷イチゴを食べて帰宅。 ★実に久しぶりに「昼寝」をした。 夕方、TVでオリンピックを観戦。 ●夜は「フェーマス」の原稿を書き始めた。 ★…

集中講義やっと終了!

☆昨夜は講義終了後、名駅近くの酒場に、 半期担当大学の中京大学文学部の 教授氏ら、あるいは卒業生・院生で ぼくの助手役をたっていてくれた女性。 その他、受講生もまじって、ぼくを 中心の飲み会が有りました。 OFFの時期に、こうした交流会を 中京大学は…

ひたすら休養だ

★赤塚氏葬儀には、長男が行ってくれた。 子供時代、先生とスタッフたちと一緒に 三浦海岸へ行った経験がある長男です。 海外での仕事が多い近年、海外の コミックを参考資料に買ってきて くれる。 ●孫娘から電話。あす午前中に栃木にやってくる。 家内と出迎…

これから名古屋です

●3日間の一回目集中講義。 批判の悪口に萌えてじゃなかった燃えて、行きます。 老齢なんで、死なぬよう。 ゆきゆきて死ン軍〜はゴメンです。 ★金曜日、夜、帰宅することでしょう。では!

中日新聞から

●赤塚氏に対する「追悼文」の原稿依頼が ありました。 「中日新聞」からである。 ふだん、「東京新聞」を通じて、 マンガ批評などを掲載していただいたり、 拙著の紹介などでお世話になっています。 特急原稿だ。あす名古屋へ向かうが、今夜中に 書き上げら…

赤塚不二夫の死で

●TBS、テレ朝からカメラ取材の申し込みが あった。しかし、お断りする。 その気持ちは、2冊に既に書いたと。

渡辺武信さんから

●渡辺さんの「個人誌」(8P)が到着した。 有難う御座います。 彼は、これを<限定13部>として、信頼するご友人に送っている。 そのリストも同封されていた。それ以外は「贈呈」版を送付したり 300円の定価でも売るかたちにしている。 ★中身はコンサ…

UFO?

http://www.nasa.gov/multimedia/imagegallery/image_feature_1140a.html○↑、iグーグルのぞいていたら…。 ●今、書いているシナリオ(?)では、、数回アダムスキ型が 登場するんですが。 隅田川の花火のシーンに飛来させてみたい!(笑) 屋形船から目撃って…