長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2007-01-01から1年間の記事一覧

S社よりハガキが

●マンガ編集者小説の初稿をS社のS社長さんにあずけてあったんですが、 そのことで、新年に会いたいという御葉書が本日到着。 これは、ほかには極く1名の編集さんにしか見せていません。 地味で商売にはなりにくい作品ですし、ぼくは小説家としては無名。 …

剛さんの新刊

●アマゾンから『マンガは変わる』(伊藤剛・青土社)が 到着した。 申し込んでから2日。年末発送のためか速い。 ★やっと賀状を20通ほど投函。 集配車がポストから去っていくバッドタイミングだった。 遅れついでである。仕方が無いとアキラメも早い。

PCは〜

★スイッチを入れて出る初画面液晶が、下方だけではなく かなり上へと赤っポイ感じになってきました。 立ち上がれば動いていて、ブルーバックは1度の出現のみ。 この年末を乗り切って「逝って」下さい。(汗&笑) ●『鋼の錬金術師』(18)を購入。 孫娘は…

買出し

★そういえば、昨夜はずいぶん久しぶりに TVドラマなるものを見た。 『半落ち』(横山秀夫)である。 まあ、話しは面白い。だが、面白くするための 人物背景が、すべて都合良過ぎる面もあった。 警察も検察も裁判所も、上層部は自分の組織を 守るためには、…

補講

●いつもの時間と教室で補講1年と2年を無事終了。 1年は、五十嵐大介を中心に、ファンタジーについて。 2年は、「モダン」と「ポストモダン」 マンガの新しい読み〜。 ★帰宅して、ミクシイ書き込みをやったら、 ブルーバックが〜〜〜〜〜!やはり出た!!…

大垣へ

●今日はこれから大垣市のホテルへ向かいます。 あすの補講のためです。 これにて、どうやら年内の授業が終了します。 ●新聞広告「週刊新潮」が<意識が戻らない 赤塚不二夫の入院費年に3000万円>とか のコピーが…。 無事、年を越していただきたい! 意…

年賀状書きをどうする

●昨日、また年賀状を手描き・手書きした〜が…、先日書いたものと あわせても30枚に満たない。 200枚以上必要かもという状況で、どうするんだ?? 善後策ナシ。 ぼつぼつ描くしかないだろう。 終了出来る日は〜〜〜考えないことにした。 さて、今日は何…

このような事件が発生

★編集部からのお詫びとお知らせ 本誌週刊少年マガジン増刊「マガジンドラゴン」(1月11日増刊号)において豪村中氏 の雑誌デビュー作品「メガバカ」が複数の漫画作品から盗用をしていると読者の方から ご指摘を受けました。現在調査を進めておりますが、多…

通信教育

●フェーマススクールズから、自由課題のマンガ作品が2点 送付されてきた。 さっそく、インストラクションを行なう。 そしてコメント書きである。今回の2作品は、かなり初歩の 方のものであった。 ★マンガ編集者論を少し書く。 年末ぎりぎりでもいいから、…

専門学校は休み入り

●さっそく、最近すっかり得意になった昼寝をタップリ。 ★「ビッグコミックオリジナル・増刊号」と 『裏ヴァージョン』(松浦理英子・文春文庫) マンガ、『おやすみプンプン』(1)浅野いにお (小学館)を購入。 リアルな絵のなかに、略画的記号絵のキャラ…

大垣市から帰宅

●昨日、椙山女学園大学の年内最終の2コマ。 レポート課題として8ページ以上のネーム・コマ割り作品を 書いてもらうので、念のためコマ割りに略画つき(説明文つき)の 書きかたや、スピーチバルーンの型の使い分けなど、復習しておく。 8ページ以上になる…

今日、名古屋へ

●午後、適当な時間に、栄のホテルへ向います。 水曜日の2コマ講義のためです。 終了後、例によって、大垣市へ向い、木曜の 短期大学2コマ講義。 来期は「アニメーション論」と「マンガ学」の 半期ずつになるとか。コマが半減ですね。 ★だいたい大垣の場合…

年賀状書き

●イラストコース1年の課題作品を少しインストラクション。 コメント付け。 日本の女性総理ってキャラクターを描いてもらったのですが、 いつもの出来よりはちょっとマイナス。 ★年賀状も少し書く。 その他、これまでに書いてきたマンガ編集者論を補足しつつ…

最悪のPC

●コジマ電器からメンテの見積もりについて電話が。 何と96000円掛かるとのこと! ハードだけでなく、液晶他にもまずいことが!! やれやれ…、長男が言うように買い替えた方がよさそう。 キャンセルした。 しかし、年末、金欠ですよ。 どーするかねえ。 …

宇都宮の専門学校へ

●家内のパソコンからログインして書いています。 まだ、コジマ電器からの修理代等の連絡が来ていません。 4万円程度ではないか〜と係の人が言っていたとのこと。★今日は、専門学校の小説コースの2時間だけで 年内の専門学校講義を全て無事終了しました。●…

休載率(某人気?マンガ作品)

●ヤフーのニュースに人気漫画休載の情報が! HUNTER×HUNTERは 事前の予告なく作者の都合で休載することが多いですそこで連載開始時からの休載リストを作成してみました確実性の高い最新号の情報が入り次第、 更新しています休載率 ⇒ 43% [2007年52号現在]連…

レポート課題と試験問題

●専門学校の期末テストは来年だが、試験問題作りを 少しずつ進めている。 女子短大の1年・2年はレポート。 この課題についても、新たに書いた。基本的には 『漫画の構造学!』で取り上げた作品内と、それとは 関係無く取り上げていた作品、この2本が軸で…

竹熊健太郎さんからお電話

●昨日は宇都宮の専門学校小説コース。 2年生は年内最終日。1年生、課題がほぼ提出された。 ★学校の恒例の26日忘年会には、大垣女子短期大学 の補講のため、欠席すると届けを出した。 25日は、他の先生方の時間ですでに埋まっていた。 ●本日は休日。昼…

大垣から無事帰宅

●大垣女子短期大学講義は、1年が「キャラ」「キャラクター」について。 2年が「世界のマンガ状況」〜多くは語れないが、テキスト外のこと。 アマゾンで購入した「ニューヨーカー」80年分のヒトコマ本も見て もらった。面白い!という学生が居た。 全員に…

宇都宮アート&スポーツ専門学校講義へ

●アニメ映像は『美女と野獣』前半鑑賞。 ピクサーとのCGアニメ制作ソフトの開発で 本格的な作画と収録を行った90年代初めの 作品。 マンガの知識の時間は、背景〜記号的表現を 生かしたラフスケッチで、イメージを描き 留めてみる〜という実務?的な手法…

来年の試験

●専門学校の定期試験実施科目の確認書が 教務から出でいる。 今週、その確認をして試験形式を決めておくのである。 ★今年は今までとは違った形式に全てを対応させる予定だ。 ペーパーテストと実技を半分ずつやることにした。 ちょっと作画時間に無理があるが…

ちばてつやさんと「ステラ」

●昨日は小説コース1年と2年の演習。 2年の教室、書庫に石川翠先生が文星芸術大学 マンガ専攻科で創刊した「ステラ」が。 ちばさんが教授役で行かれている大学です。 本校の同人誌とは違って、学生作品は選ばれた 数編が掲載されているので、レベルが高く …

永井豪の40年

●豪ちゃんのデビュー40周年を記念して 「永井豪撰集」全12巻セットが刊行される。 11月16日より12月26日まで、7&Yで 独占先行予約受付が始まるとのこと。 全巻予約には「特典」が付く。 定価31500円だ。(税込) ★そのなかの『キッカイ…

萬画館から諸橋近代美術館へ

★昨日は「石ノ森ふるさと記念館」へ向け朝9時、 ベンツの二階建てバスで専門学校前から出発。 非常勤講師女性陣2名は本業のお仕事で不参加。 1階は先生方。2階が学生席である。 道路はすいていて、予定より1時間も早く 3時前後に到着。 アニメ『小川の…

宇都宮アート&スポーツ専門学校へ

●アニメ映像史は『時をかける少女』の後半からラスト。 マンガ知識は少女キャラクターの変遷・人形的表現など を中心に等身大少女などななど。 ★「下野新聞」からの読者投稿コピーを教務課から 受け取った。 帰宅後、早速選考し、コメントを書く。しめきりの…

尾崎秀樹記念・大衆文学研究賞

●もと「小説新潮」編集長だった校條剛さんが 第20回の<評論・伝記>部門で、受賞が決まった。 『ぬけられますか〜私漫画家・滝田ゆう』 (河出書房新社)である。おめでとう御座います!! 拙著も候補に挙げていただいたことがあるが <評論>でもないし…

タイのマンガ家

●マガジンファイブから『帽子の下の煙』 (ウィスット・ポンニミット)が送られて きました。 菅野邦明さん、ありがとう御座います。 うわさで聞いた作者だ。あす読んでみよう。 画像のほうはフランスのベーデー。 メビユウスの単行本。長男がフランス滞在の…

昨日帰宅

●大垣女子短期大学でのマンガ史・マンガ論講義を 予定通り行い、夕刻帰宅した。 来週は「休講」する。宇都宮の専門学校の1年生を 研修ツアーに引率するためだ。 27〜28日、石ノ森章太郎ふるさと記念館・萬画館 そして諸橋美術館(ダリなど)を見学・鑑…

名古屋から大垣へ

●宇都宮の専門学校イラスト1年とマンガ2年の 担当のあと、帰宅せずそのまま名古屋・栄に 向かいます。 いつものコース。無事、行動をしたい。 昨日、ちょっと鼻風邪気味だったが、パブロン 飲んで寝たせいか朝はおさまっている。 家内が先日より熱・咳など…

宇都宮アート&スポーツ専門学校へ

●出掛けにセブンイレブンから「フェーマス」の自由課題作品を 返送する。 ★アニメ上映は『時をかける少女』前半部分。 2〜3時限は、今月末の研修ツアーに関して、石ノ森章太郎に ついてしゃべってみた。 まあ、関心は低い世代になっている。だが、現場へ行…