長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水声社へ再校を発送

★家内とマックへ。買い物やら、お歳暮の購入申し込み。 帰宅後、水声社の再校作業。 暗くなったが、どうやら終了できた。 早速、コンビニへ行き、宅急便。12月2日午前中に社へ到着予定。

大垣女子短大講義で

◎マンガにおける、性的描写の変化について語る。 1コマなので、もっとも初歩的なケースについて。 終了後、例によって「駅まで歩く」。 帰宅での車中は「念校」の継続だ。午前中もやっている。 宇都宮へ到着しても終了していない。 ★明日も行う!400ペー…

宇都宮講義から大垣へ

マンガ一年生のアニメ鑑賞は、東京ゴッドファーザーズです。理論は、フランク・トーマスのキャラクターの動かしかたについて。午後の二年生では、先週に継続して、対立を主題としたシナリオ執筆。提出者が数名。年内、もう一つを書けるか!?定期試験との兼ね…

念校継続

◎午前中から、水声社本のゲラ校正である。 自分のこれまでの人生は、修正出来ない。文字表現の正しさを 担当さんと追及だ。 これを終了させたところで、執筆は終わるのである。

諸星大二郎「文藝別冊」

★文藝別冊が、アマゾンから到着。 銀行へ行った帰りに「スピリッツ」と『よつばと!』(11)購入。 (10)は、購入すみなのか、本棚、引っ越し以来未整理なので不明。 どうも、購入していないような気が…。たま〜〜〜にしか出ないので 忘却してしまう。 …

小説コース

★1年生も2年も、年に一度の同人誌のための長編を書いています。 課題も出したのは、長編の進行状況が、予想以上に良いということから です。それをすぐ書かなくても、うるさく追及しない〜という期間ですね。 ★★水声社から、『コンテンツ批評に未来はある…

温泉へ行きたい

◎銀行へ行った帰りに「週刊文春」購入。 家内が「元気あっぷむら」へ行こうという。 うん、「休養」は、多忙だったぼくには必要。ペンを休めて行ってこよう。 ★夕方、温泉へ出掛ける時間になったら、家内が、ちょっとカゼ気味らしく 鼻水などがでているので…

ペン描き再開である

遅い朝食を昼に。 机の上を一匹の「蚊」が飛んでいる。 まだ、ストーブを点けていないのに! 昨夜、ベッドルームにも居た。栃木の蚊はタフなのかなあ〜。 ★アマゾン予約していた『一夜限りのピアノ・セッション』 (矢野顕子×上原ひろみ)が到着。 聴くのが…

ホテルを出て、午後、大垣女子短大へ

喫茶店で、講義録整理。著作権法とマンガ表現の関係を二次創作の例なども一緒に考えてみたい。 講義を終えて、いつものように1時間ほどを歩く。大垣駅の少し手前で、下着を着替えた。 汗が出ています。涼しい風が吹いていますが…。 名古屋へ向かい、新幹線…

宇都宮講義から帰宅せず大垣へ

アニメはアリエッティを鑑賞。2年生はシナリオ。三名が提出。終了して、大垣へ向かって行く。 九時45分ころ、ホテルへ到着。チェックインした。

「長谷邦夫ギャグクロニクル」

◎国際マンガミュージアムで2時から、斎藤宣彦さんの 先導で2時間余を語り、多くの熱心なマンガファンの みなさんに聞いていただきました。 夕食などもご一緒したかったが、明日月曜日は 宇都宮の講義。さらに、帰宅せず大垣のホテルへ 行く予定。 帰宅は火…

ハートンホテル京都に来て、一息。

マンガミュージアムが窓からちょっと見える。館にお電話して、到着したことを担当さんにお伝え下さいと申し上げた。明日は少し早めに行き、展示をしっかり見たい。今夜は呑まずに休憩をしっかり取っておこう!若い僕ではないのである。

久しぶりにシネコンへ。

◎午前中、専門学校へ行きましたら、「休講」!! アート展で2日間9時〜5時で出ましたんで、 マンガ・コースは休講。小説は有る〜と錯覚しました。 ★小説コースの同人誌「新宇都宮文学』用の、短いエッセイを 書き上げてきたんで、それをお渡しして、宇都…

ゲラ校正、終了へ

◎「週刊文春」購入。 うしろのグラビアに、有名マンガ家の奥さま登場。 めずらしい企画である。 <TVレポーター>として、永井豪さんに出会った 奥さま!初めて知りました。 ★もう一度、コンビニへ。 水声社クロニクル『桜三月散歩道〜長谷邦夫自叙伝』の …

ボジョレ到着

◎ネットで予約購入したボジョレヌーボー(たしか3000円ちょっと)が 解禁で昨日配達があった。 ただ、家内も不在で受け取れず、今日に持ちこしとなっている。 午後に持ってきてもらう。昼ころは、二人で買い物である。 ★資料「谷川徹三日記を読む」なる…

,大垣講義

◎短大には、フランスからマンガを学びに留学生が居る。 それを取材するカメラが、ぼくの講義の様子をちょっと撮る ということだ。 ぼくのマンガ学には、もちろんフランスの留学生は居ない。 カメラは簡単な取材だった。 マンガの構造の発達を少女マンガをモ…

大垣市へ向かう

◎宇都宮の専門学校は代休(アート展のため)。 そこで、本日は早目に大垣のホテルへ行く。 水声社クロニクルの校正を、進めておきたい!! 新幹線車中でもだ。 天気は快晴。 いま、家内の入れたコーヒーを飲んでいる。 さあ、出発しよう。

「アート展」最終日

◎朝、九時からの対応である。 県民ホール2階の会場へ到着。 本校の教職員の方がたも見学に訪れた。マンガ系の卒業生には すでに結婚して旦那さんとお子さんの三人で来た人もいる。 例によって「模擬教室」の講師を午前午後二回を担当。 ★三原・津上、両女性…

ネット回復した!!!

ケーブルのつなぎがミスっていたようだ。 このミスをどうして犯したのか?????? これが分からない。分かっていれば、無事繋がる状況であるのは確かだ。 しかし、人間というやつは、何かの勘違いに気が付かず、悩んでしまう。 いやはや、困った存在だ。…

小説コースに

遅刻をして3限から対応。午後が一年生3コマ。出してあった二つの課題作品が…やっと提出されたので、3コマ目には、新しい課題提出。その説明をした。執筆は次週からである。帰宅して、夕食のあと、マンガ作品の制作を3ページ。これで24ページが二本終了した…

高等学校のクラス会

日本橋の砂場で一時半から、三時半まで。家を出たところで、郵便局の配達車から、声を掛けられた。長谷さんですね〜書類をお届けするところですが…部屋の方には、どなたかおられますか?という。見せて貰うと水声社からのゲラのようだ。その場で受け取った。…

またiモードです

今朝、パソコンでメールチェックしたが…サッパリ繋がりません!ケーブルテレビ局に連絡したら新しいモデムを明日には宅急便で送るという。これでテストしてみて欲しいとのこと。明日は、クラス会で上京。明後日、報告。ラインのトラブルだとNTTの担当になる…

女子短大での講義

期末のレポート課題と関係が有る、『トーマの心臓』について。 この本を講義初回に…各自、書店から購入しておくよう話してある。 教科書採用していた時期もあったが…拙著、『漫画の構造学!』も含めて やめている。★学生が…サッパリ本屋へ行くことが無いよう…

まだ、iモードです

昨夜は家内とトンカツ屋で夕食。後に少しマンガ原稿を描いて寝た。これから宇都宮講義。4時半少し過ぎに…岐阜県大垣へ行きホテル泊。車中、小説コース2年生の課題提出分を読むつもり。路面はうっすらと濡れているが…空は晴れ渡って、日差しがある。間もなく…

またルーターが不調!

引っ越ししてから何度も繋がりが悪い。リセットしてもリセットしてもですよ〜。しつっこくリセットしてしのいできました。やはり、宇都宮ケーブルテレビ局から来て貰う方が…いい。ルーターを取り替えて貰う方がいいようだ。明日は宇都宮講義から大垣へ行きま…

単行本、マンガ作画だ

◎本日は、お休みなので、またまたペン描き作業を進めていきたい。 ★『コッペリオン』(12)が到着。 「手塚治虫文化賞」推薦のお願い(朝日新聞社)の推薦カード到着。

宇都宮の専門学校へ講義に

◎小説コース1年と2年。 すでに出してある課題の提出が遅れている。 やっと3名が提出した。 2年と1年のコラボで年に一度出す「新宇都宮文学」の カラーページ企画を、別の先生の指導で企画・編集・執筆を 学生が行っている。その最終段階である。その編…

「フェーマス」作品が!

◎フェーマススクールズより、マンガ作品が送られて 来た。早速、添削やコメント付けを行わねばならない。 自己のマンガ創作は中断である。 ★小学館クリエイティブより、復刻版多数。 『ロック冒険記』限定BOX他 川村様、いつもいつも有難う御座います!

マンガ作画の進行

午前中、銀行やちょっとした買い物をコンビニで。 「週刊文春」購入。 食事後、マンガのペン描き。 ★サエキけんぞう氏より、氏のイラスト展に合わせて 行う、多くのマンガ家による作品展への参加を 求められた。 ぜひ、作品を出したい! 1月27日には「パ…

大垣女子短大の講義

午前中は喫茶店で講義録のチェック。 また、昨日専門学校二年生に書いてもらったシナリオ創作作品を読んだ。 午後、初期少女マンガの状況について講義。 ★終了して、栃木へ向かう。 自宅近所のコンビニで、創刊マンガ誌の「ヒーローズ」を 購入した。