長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

,大垣講義

◎短大には、フランスからマンガを学びに留学生が居る。
 それを取材するカメラが、ぼくの講義の様子をちょっと撮る
 ということだ。
 ぼくのマンガ学には、もちろんフランスの留学生は居ない。
 カメラは簡単な取材だった。
 マンガの構造の発達を少女マンガをモデルに、数回話していた。
 その流れを、再確認してもらうために、ちょっと総合的に
 復習しつつ「板描き」を行った。
 つまり、ただ聴いているより、筆記してもらうことにより
 理解を深めてもらう〜ということだ。
水声社の校正は、昨日、大垣へ来る車中も行い、ホテルでも継続。
 帰宅する車中でも、少々行った。しかし、ちょっと「アート展」連日の
 対応の疲れが、いまごろ出ているようだ。無理はせず、ゆっくりおこなう。
★★帰宅すると、京都精華大学から、土曜〜日曜のイベントのための、チケット
 が、郵送されてきていた。
★★★松文館のためのマンガ単行本に関する、情報や、進行状況への担当サン
 からのお便りもある。早速、メールをする。