長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

醜と滑稽

●カール・ローゼンクランツの 『醜の美学』 (未知谷) 鈴木芳子・訳がアマゾンから 到着した。 美ー醜、そして滑稽の関係を このドイツの哲学者はどのように 書いているのか。 ●孫娘は家内と烏山にある 「和紙会館」へと出掛けた。 3時過ぎに帰ってきた。…

イラスト・コース

●イラスト・コース1年、学期 幕切れに描いた作品を数点あず かっていたので、インストラク ションしコメントを付けた。 2年生になっているので、 担当は無いので教官から 返却してもらおう。 ●長男経由で借りたブログを 使って、テキストを登録 してみた。…

『週刊石川雅之』

●今日は孫娘、家内の3人で、ご町内 高根沢・元気あっぷ村の温泉へ行って きた。久しぶりだ。 外の天気も24度近い暖かい気候。 野天風呂もゆっくり楽しめた。 昼食をとってから、タクシーで戻る。 運転手さんが、那須御料牧場へ皇室 滞在のため昨日あたり…

劇場版ケロロ

●東京の長男が同伴して孫娘を 宇都宮まで連れてきた。 今日から4月1日まで当家に お泊りである。 10時っちょっと過ぎの到着で 家内と一緒に出迎え、長男は すぐ引き上げた。 ●タクシーで近くの東宝シネマズ (シネコン)へ向かう。 11時10分からの、…

「ビランジ」ほか

●昨日書いたテキスト、読み直し修正。 同人誌「劇眼漫歩」35号と 「ビランジ」19号が到着した。 『赤い火と黒かみ』(U・マイア)の ことを、水野英子さんの証言を交え 丸山昭さんが、画像公開しつつ書いて いる。 ●孫娘の明日の宇都宮到着時間などの …

天才ニャロメ伝・外伝

●一昨年、春休みに中京大学の研究会で喋っている 『赤塚不二夫 天才ニャロメ伝』の<外伝>テキストを正式文章に書き直してみた。 満州体験がどう彼のマンガに影を落としているか? というあたりが中心。 ★http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4838716…

『夏目友人帳』

●宇都宮の専門学校から速達が来た。 新学期の時間割表である。 最初の週、2週目はガイダンスなど があるので、休講がほとんど。 3週目からキツイ! 小説シナリオ・コースは1・2年の 演習担当と1学年分が増えた。 ●アマゾンから『夏目友人帳』1〜3 が…

お詫びと雑文

●毎日ここへアクセスして日記を読んで 下さっておられる皆さんに、昨日の怠慢を 深くお詫びしたいと思います。 ★特に重大なテキストを書く毎日ではない ので、1日くらいのお休みは、どうという ことも無い〜とも言えるのでしょうが…。 何も無いーということ…

マンガのポストモダン?

●今日は所用で宇都宮へ出掛けた。 帰途、紀伊国屋書店(パルコ8F)へ寄り 『ゲーム的リアリズムの誕生』(東 浩紀・講談社新書) 動物化するポストモダン2・である。 どうもマンガ作者には関係がありそうで 無さそうな、最新?のポストモダン論で あろう…

つくしんぼを見た

●椙山女学園大学から新学期スケジュール表他が 送付されてきた。 中京大・大垣女子短大のもはすでに到着している。 ●コンビニに寄ったついでに『浦安鉄筋家族』を 購入。ずいぶん長いこと読んでいない。 ★長男はパリから帰ってきているようだ。 彼のサイトで…

レンタル・ブログって!?

●たけくまメモへのメッセージにあったブログが書ける システムを無料レンタルできる〜というやつを、試しに 登録して、テキストをテストで入れてみた。 まあ、ぼくには不要かも知れない。現在書いている テキストを公開している「マンガ・コース講師」の ペ…

宮崎アニメの新作

★ 宮崎監督の新作は、2004年に公開され、1500万人動員のヒットを記録した「ハウルの動く城」以来、4年ぶりとなる。 「崖の上のポニョ」は、「人間になりたい」と願う金魚姫のポニョと5歳の男の子、宗介の交流を描いた作品。 宮崎監督のオリジナル…

グラフィックノベル

●小田切さんの新著を読み始めた。 自分が「常識」だと思っていたことが、 次々と覆された。 不明を恥じるしかない。情報が無いと いうことだけでは済まないような気が する。ぜひ多くのマンガファンに読んで ほしいと思う。 ●グラフィックノベルが伸びている…

『血だるま剣法』

●今日は平田弘史『血だるま剣法・ おのれらに告ぐ』を再読している。 みなもと太郎さんのギャグ論の 復讐じゃない復習(笑)です。 ●アマゾン古書から購入した 『東大一直線』(小林よしのり)が 到着した。 古書店は何と、以前ぼくが住んでいた 葛飾区南水…

「下野新聞」社へ

●10時30分、新聞社へ。 文星芸術大学美術学部・マンガ専攻の講師 たきたかしサンと二人で、担当記者Kさんに お会いし、「くらし文化」面に作った 投稿マンガ欄の常連入選者5名への依頼 原稿2点ずつから各1点を選び出した。 開始から1年目になるので…

杉浦茂を読む

●本日も少し書いています。 http://ameblo.jp/nagatani 「マンガ・コース講師」 小説コース兼務二回目。 ●小西昌幸さんへ、昨日の校正を送付した。 専門学校からは、入学式のお知らせが届く。 4月7日である。 ぼくの誕生日だ。 ●杉浦茂『少年児雷也』『0…

小説シナリオ・コース打ち合わせ

●11時から専門学校で、来期の時間割りの確認。 それと新任の非常勤の先生2名が紹介された。 近所のレストランで昼食会。昨年からずっと 来られていた山崎行太郎さんとお話しが弾む。 ●東武百貨店へより、CD『幻想交響曲』を購入。 72年録音のショルティ…

宇都宮済生会病院へ

●家内の検診につきあって宇都宮の綜合病院へ。 11時に初診申し込み。 聴力検査などが終了したのが3時! 読書しつつひたすら待つのみ。 病院付属のレストランで昼食し帰宅。 ●『伊賀野カバ丸』(1)他1冊のマンガ購入。 「ビッグオリジナル」(『PULTO』…

倉金章介からコロッケ五円の助へ

●近所の病院へ家内の症状について院長から 説明があるというので午前中に訪問。 特に、先夜、深夜担当医が言っていたことと 変わるところは無かった。 綜合病院の耳鼻科は受付が午前中だけという ので、宇都宮へ同行するのは明日に延期。 ●ネットをのぞいた…

通信教育作品

●フェーマススクールールズの自由課題作品 30ページのインストラクション。 さらにレターペーパー8枚にコメント。 結構大変なお仕事だ。 「趣味」の範疇の方と「投稿」目標では コメントのレベルを変えねばならない。 ●今日は、ギャグ・ナンセンスマンガ…

専門学校の卒業式へ

★昨夜、家内が目眩・吐き気で、近所の病院へ深夜行き 点滴を受けた。救急病院ではないので「入院」ではなく その救急室で「仮眠」というかたちで対応していただいた。 小生も付き添い朝6時にぼくだけが帰宅。 家内は、診療開始と共にもう一回点滴を受け、午…

投稿マンガ選考

●地方紙「下野新聞」で、週一回 投稿マンガを載せている。 この投稿作品コピーが送られて来た。 文星芸術大学の先生と一ヶ月交替で 入選作選びをやっているのだ。 今回は6点を選ぶよう、担当記者 からの手紙があった。 ●もうすでに半年は過ぎたので、 常連…

「漫画新聞」

http://ameblo.jp/nagatani↑今日も書いています。番外講義のマンガ講師篇 ●「漫画新聞」が到着。 いつもお送り下さって有難う 御座います。 ★中国の漫画賞「金龍賞」に 矢口高雄さんが。 <海外動漫傑出貢献賞>だそうです。 ★やなせたかしさんの米寿を祝う…

復刻マンガ2冊

http://ameblo.jp/nagatani ↑今日も書いています。 ●小学館クリエイティブより 『青い花びら』 (松本零士)と 『城跡にひそかに 集まれ!!』 (楳図かずお)の2冊の復刻版が 送られてきた。 楳図かずお本の巻末には当時の 写真が多数載っている点がこれま…

ナンセンス調査?

http://ameblo.jp/nagatani ↑「マンガ・イラスト講師」の 体験等を書いています。 本日も少々。 ●ネットで購入した加藤芳郎の 『オンボロ人生』 (コダマプレス)が 到着した。 加藤の『まっぴら君』の或るギャグが ずっと後の江口寿史さんの『爆発 ディナー…

冷し中華祭り

●先日、Mixi のvideoboyさんから冷し中華祭り の音源は無いのですか〜というメッセージを いただいた。 『まんがNo.1シングルズ・スペシャル エディション』や『ライブインハトヤ』などが 面白かった、かつて「全冷中」の大会に参加 されたときのオカシサも…

コメントとインストラクション

★http://ameblo.jp/nagatani/page-2.html↑本日も少し書きました。●フェーマススクールズから「自由課題」 作品が2点送られてきた。 同一人物の作品だった。この人は先月にも 送ってきている。 32ページに描きなおし、投稿用にしたら? ということだった。…

古いマンガを

★http://ameblo.jp/nagatani/page-2.html↑本日も少し書きました。 ●久しぶりに『笑う戦後史』 (高坂文雄トランスビュー)を読む。 加藤芳郎の『まっぴら君』を中心に論じた 著作である。 一昨日、ネット買いした『オンボロ人生』 (加藤芳郎・コダマプレス…

東大入試とマンガ

★http://ameblo.jp/nagatani/page-2.html ↑本日も少し書いています。 ●28日の朝刊に東大の入試問題が掲載されて いたが、そこにマンガ絵のカットが有った。 子ども(男子学生)が『UFOの全て』 なる本を読んでいる。 その後ろの窓の外に、円盤らしき飛…