長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あすは授業。

●専門学校は1日2日と講義がある。 ぼくの担当は1日(火)だ。 先週提出してもらった、 「アパート」設定を書く〜の 原稿を読み、コメントを付けた。 2年生のネーム・構成の時間。どこまで真剣に取り組むかが 勝負どころだが〜さて夏休みまでに、どこまで…

T君の下絵

●マンガ家志望のT君が、作品の下絵を 持ってきた。昨年から日記にも書いて きたが、1年余の書き直し描き直しに 耐えて、どうやら、格好がついてきた。 ★決して満足出来るモノといは言えないが、 やはり「1作完成させる」という節目だ。 これを踏み台にし…

CDを購入

●ホルストの『惑星』 。小沢征爾・ボストン 交響楽団。小沢が『惑星』とは珍しいよう な気がして、聴いてみたくなった。 1979年のもので、1000円と安い。 ★もう一枚、ジョン・コルトレーンの 『バラード』 。 マッコイ・タイナー、ジミー・ギャリソ…

宇都宮アート&スポーツ専門学校講義へ

●25日、名古屋の2大学講義と、中京大学S先生やK先生、 そして聴講生、OB、院生との夕食会を芽育という居酒屋で 行い、大垣へ。 ●大垣女子短期大学講義のあと、昨夜直帰した。 ★小西昌幸さんから「文化ジャーナル」のゲラが届いていた。 早速、文字校…

講義の旅へ参ります

●宇都宮の授業終了後、そのまま名古屋。 一泊後、中京大学〜椙山女学園大学。 再び中京大学前へ戻り、S先生と中京大生 有志と会食を予定。 ★S先生は60年代以降の子供週刊誌に ついては大変な記憶の持ち主。 いつもビックリさせられます。 ●ちばてつや作…

宇都宮の専門学校へ行く

●今日は1限から。アニメ映像史〜マンガの知識。 アニメは『白雪姫』1時間弱。 マンガは赤本・貸本の歴史。 中野晴行さんの『謎のマンガ家 酒井七馬伝』に ついて触れる。あとは復刻本や、ぼくの貸本を 参考に見せる。 午後はイラスト1年のためのマンガの…

原稿校正

●「広場」の校正を行う。 フェーマスの自由課題はインストラクションを終え 宅急便で発送した。 ★水木先生の件、トラックバックされた方にも お詫びを申し上げた。 先生「わははは!鬼太郎の宣伝になったわい」と 言っていただけたらと思います。 こういう言…

雑誌「広場」から

●「広場」の林さんから、原稿の著者校ゲラが 送られてきた。 元原のコピーまできちんと同封されていた。 プロフェッショナルな対応であり、さすがな お仕事ぶりである。 だからこそ「広場」がきちんと刊行されて いるということなのだが、こうした対応が 商…

水木しげる先生

●ほうとうひろしさんのミクシイ日記で 水木先生が亡くなられたらしいとの報に接した。 (その後、ほうとうさんの日記を見ましたら、 誤報のおそれもあるとの テキストが!確認中のようでした。) ぼくのハヤトチリでしたら、先生や関係者の皆様にも ご迷惑を…

女子短大の講義

●アニメ論。日本篇だが戦前画像上映の 余裕無く『白蛇伝』の一部を観てもらう。 何故か音声が低いまま。故障か? 話しは大正期の話から。 ★学務課に報告したら、マイクの ボリュウムダイヤルが別のところに ついていて、それが絞られていた!! ●午後は「文…

講義の旅へ

●今朝は昨日に続き涼しい。 またコートを着て出発か。 ★昨日のイラストコース1年のキャラクターデザイン2時間。 それと2年生の原作ネーム構成3時間だ。 そのあと、帰宅せず名古屋の中京大学ゲストハウスへ。 一泊し翌日講義。 ●椙山女学園大学は隔週なの…

マンガ&アニメ&イラスト・コース

●宇都宮のアート&スポーツ 専門学校へ。 3つのクラスの1年生だが、合併すると 小教室があふれてしまうのでイラスト だけが午後、同じ講義をやってきた。 「マンガの知識」の2時間である。 ★午前、マンガ&アニメクラスは 「アニメ映像史」と「マンガの知…

マンガ学会研究誌が

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4843323527/ref=pe_pe_2102_4617822_pe_snp_527●「マンガ研究」11号↑。 アマゾンでも取り扱いを始めました。 ゆまに書房さんが、今期からコードを 付けて配本しています。 ★学会員以外でもお気軽に読めるわけです。 カ…

小説シナリオ・コース

●昨日は、宇都宮の専門学校。 新入生のガイダンス等が終わり、講義開始 である。 ★昨年同様、2年生になったクラスの演習 を、2コマ担当する。1コマ減った。 ただ、新1年生の演習を午後3コマ担当。 ●2年生の女子Sさんが、ある児童文学賞の コンテスト…

大垣から帰宅しました

●昨日、名古屋での2校の初回講義を終了後、 大垣で一泊し、午前2限目の「アニメ論」。 ★2回目は『白雪姫』前半を観てもらった。 小人の家でのお掃除シーンや7人が現れてからの 細かいギャグ。 全員にバカウケしていた。 どうもほとんどの学生が初見のよ…

講師の旅へ出発

●これから出かけ、名古屋へ行く。 今夜は八事の中京大学・ゲストハウス泊まりだ。 ★自己紹介がわりの資料『パロディ漫画大全』や、講義参考資料の 『ホガース画集』なども持っていくので、リュックが重い。 アニメーション『白雪姫』はビデオである。 ●明日…

国際マンガミュージアム

●月刊「広場」4月号と、京都国際 マンガミュージアムから「京都マンガ フェスタ2007」(3月31日〜 5月6日)のポスター・チラシが 数点ずつ、それと招待券が送られて きた。 ★「広場」は、相変わらず、濃い情報 や記事、マンガ・イラストが満載だ。…

マンガ学会理事会へ行く

●赤羽会館4階で1時から、マンガ学会 理事会(43回目)開催。 宮本大人さんの新参加である。 呉智英会長の継続を決定し、事務局は やはり吉村さんに事務局長をお願いする。 精華大教員関係会員数名に頼ってきたが、 今期から常駐する女性ができた。 ★会誌…

入学式へ

●宇都宮アート&スポーツ専門学校の 入学式が県のホールにて午後1時半か らあるので、午前中に出かけた。 終了後、近所の喫茶店で、M先生と O先生とでお茶。 ●トマス・ハリス7年ぶりの新作なる 『ハンニバル ライジング』 (上下) を購入した。 ★本日は…

T君がやって来た

●到着していた渋谷毅さんの2枚のCDを 全削除したiPodチャッコイ型にアラートして 他の板もだいぶ取替えてみた。 CDの送金も済ます。 ●『ロボット三等兵』について書いておいた ものを、正式にワードで書き始めた。 ★作画原稿を家内に渡していたT君が3…

大垣女子短期大学より直帰

●昨日は短大での非常勤講師の集会と学部ごとの 教師打ち合わせ会。 終了後にホテルで懇談パーティ。 立ちパーティではないが、ヴァイキング形式。 ★いよいよ減量モードなんで、寿司は3つ。 あとは肉もほんの少し。ビールもと、全て 控え目で、2次会なしで…

マンガ学会会誌ほか

●やっとマンガ学会会誌「マンガ研究」 10号&11号、そしてニューズ・ レターが到着した。 10号は京都国際マンガミュージアム のスタート準備に事務局員が協力して いた事情もあり、遅れてしまった。 事務局はそのミュージアムに移ること になった。 ★…

小西昌幸さんから

●小西さんから「文化ジャーナル」が 送付されてきた。 徳島県北島町「創世ホール通信」147号 である。『まんがNo.1の時代』(9)が 掲載されている。 ★うしおそうじ本を少し読んでいる。 「漫画少年」に描き出したばかりの手塚 先生が、アニメの情報が…

孫娘帰京

●今日、孫娘が帰京する。それで 家内と二人で宇都宮駅まで連れて いった。長男が迎えに来ているのだ。 一旦改札を出て、餃子屋へ入り 軽い昼食。ビールと4種類のギョーザ を二皿ぐらいずつ食べた。 これであとは夏休みまで孫とは会う チャンスは無いかな…。…