長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

原稿校正

●「広場」の校正を行う。
 フェーマスの自由課題はインストラクションを終え
 宅急便で発送した。
★水木先生の件、トラックバックされた方にも
 お詫びを申し上げた。
 先生「わははは!鬼太郎の宣伝になったわい」と
 言っていただけたらと思います。
 こういう言い方も良くないですか?
 とにかく、重ねてお詫び致します。
 今後も気を付けたい!
●ギャグ・ナンセンス史の一部、『ちびまる子ちゃん』に
 ついて書く。この新連載の年に『いまどきの子ども』、
 『おぼっちゃまくん』が新連載になっている。
★80〜90年代の子供像…。まる子は、作者のさくら
 ももこの小学生時代の回想だから、10年余はズレた
 子供像少女像である。