長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガ学会理事会へ

○本日の理事会会場は中野の東京工芸大学の情報館で1時からだ。 本年度の大会「大学でマンガ?!」が6月20〜21日に 行なわれる。 その会場がここなので、下見を兼ねる。 東京駅へ向かう間、専門学校のイアラスト課題作品を4点ほど チェックした。 ●東…

雨の休日だが

●『パチ漫』(2)の巻末に入る推薦エッセイを書き上げ メール送信した。シメキリより早めに出来たが、あとが 厳しい。 「フェーマス」の自由課題5点もある。一日読みつつ こrから4作目のコメントだ。 ■休憩に志水辰夫の『ラストラン』を読む。 ないとさ…

宇都宮へ講義に

●マンガの2年生は、シナリオ創作。 小説1&2年生は、課題を出して演習。 1年の女子が、比較的長い作品でがんばっている。 ■パロディ単行本『パチ漫』(かわあきら)の推薦文を 3年ほど前に書いたが、このほど(2)が出るというので また、巻末のの文章…

大垣より帰宅した

●やまだないとさんより献本が!! ■『家族生活』(小学館クリエイティブ) ■『ハルヒマヒネマ』(講談社) の2冊が! 『ビアティユード』について、ここへ勝手なことを書いたことへの さまざまなお便りも! ないとさん、初めまして。大変有難う御座います!…

講師の旅

■これから、家内入院の病院へ寄り、宇都宮の専門学校へ向かい ます。夕刻、そのまま新幹線で名古屋へ。 中京大学ゲスト・ルームへ。 明日は、ここと、椙山女学園大学の隔週講義。 そして、岐阜・大垣へ向かいホテルに泊まる予定。 翌日の女子短大アニメ論に…

洋泉社より連絡

●いつものように、宇都宮の専門学校へ。 途中、「フェーマス」の自由課題の返送。 「コミックバンチ」購入。 『少年リーダム』(4)のためだ。 だが、思ったほどの面白さは出ていない。 やはり、こういうモノは、実名でギリギリの情報を開示しつつ 描くのが…

フェーマス自由課題

●ご近所の中華レストランへ昼食に。 家内の入院先へお花を持ってきて下さった、そのお礼の 家内の手紙を届ける。 ★「フェーマス」作品、昨日から4点のインストラクション。 終了させた。 夢小説の追加作品の入力を進める。

友の死

●午前中に電話アリ。 先日、横浜に見舞った詩友が,今朝2時に死亡とのことだった。 既に、手術は不可能ということから、死は避けられぬ状況では あったが、しかし…。 身内だけの通夜が開かれるとか。 友人たちは、いずれ落ち着いてから、出版の企画のことも…

宇都宮へ講義に

●マンガ2年「原作ネーム構成」 小説1年と2年の演習、合計5時間の 6コマでした。 ★帰途、少々食料品の買出し。 家内に明日、病院へ行くとメールした。 野菜はトマトとかサラダ用の葉っぱ。 お魚は干物とかジャコ。 明太も買った。 野菜類は冷蔵庫にかな…

ショックな手紙

●今朝は2限からの大垣女子短大のアニメ論。 手塚先生の「実験アニメ」短編集DVDから 数本を観てもらった。 昨日ほどの暑さは無い。 ■「モーニング」「週刊文春」などを読みながら 新幹線。 ★夕方帰宅。 「フェーマス」からの課題(卓球便)を配達してもらう…

講師の旅

★今日は宇都宮のイラスト&マンガ講義から、直で名古屋 中京大学のゲストルームへ向かいます。 明日、朝の講義のためです。 今週は椙山がお休みですから、気が向いたら 名古屋で『天使と悪魔』でも見ますかね。 ぼくは、それより夢小説冒頭新作執筆のチャン…

専門学校講義

●『鉄腕アトム』TV版。 マンガの知識は「マンガ家の自己表現」2コマ。 イラストコース1年に対しても同様。 ★帰途、妻の入院先へ寄った。 今日はかなり暑い感じに戻った。 ■「コミックバンチ」購入。 少年リーダムの物語をのぞく。 本宮ひろ志が西村繁男…

家内の病院見舞い

●病院へ花を持って行った。 日曜休診で、裏口から2階へ。 看護婦さんたちがヒマそうに〜、医師の姿は見かけない。 ★小説入力は少しだけ。 拙速を避ける。

友人Yの詩原稿

★ガン闘病中のYの実家の家捜しで、お友達のTさんが スケッチブックに書かれたYの詩を発見し、卓球便で 送って下さった。 う〜ん、しかし、当時の同人誌が未発見なのである。 初期詩篇が10作ぐらいはこれで、確認出来そうだが…。 ■「フェーマス」の自由課題…

名古屋〜大垣

■12日、宇都宮は、イラストのペンタッチ・レッスン。自己紹介イラスト返却。 マンガ2年は、いよいよ「自由作品のシナリオ製作」を開始。 13日の中京大学は「ギャグナンセンスの進化」 (『赤塚不二夫 天才ニャロメ伝』を読みつつ) 椙山は『来るべき世…

マンガ講師の旅へ

●いつもの宇都宮講義終了後、名古屋へ向かいます。 中京大学ゲストルーム。 あす、ここと、椙山の講義。 大垣のホテルで2泊目。 あさって大垣女子短大。 直帰予定です。 ★この間に、実は「短篇小説」のプランを1本立てる!と 編集氏との打ち合わせで、約束…

宇都宮の専門学校へ

★「コミック バンチ」を購入して、ジャンプ編集モノの 2回目を読みつつ、モーニング。 バスで9時ごろ、教員室へ到着。10分から1年マンガ・コース& アニメ・コースの映像史。『白雪姫』全編。 マンガ知識2時間が、少し食われる。 『来るべき世界』、『…

出席簿整理

●大垣女子短大は、4週時点で、連続欠席者の調査を行なっています。 履修生リストと出席カードの照合を行なう。 今回は、初めて、その2週連続欠席者はゼロであった。 ■夢小説の8作目、削除と校正を終えたので 水声社担当さんに添付メール。 これを、冊子の…

アマゾンから

●新刊の『秘密の本棚』 (いしかわじゅん・小学館クリエイティブ)が 到着した。 ★夢小説の削除と校正。ラストに近づいた。

宇都宮の専門学校へ

●1限が、マンガ2年。シナリオ返却と注意。 3コマがワンセットだった講義が、ひとつだけ、この曜日に移転。 あとは、小説1〜2年。 1年の課題作品を返却し、新課題を提出。書いてもらう。 2年は先週からの課題。2名が提出。 ★次回金曜日がスポーツ大会…

大垣、終了〜直帰

★昨日、中京大学の講義終了後、名駅三省堂で『手塚先生、締め切り過ぎてます!』 (集英社新書)、『松本清張を推理する』(阿刀田高・朝日新書)を購入。 ●本日は、手塚初期TVアニメ(アトム)上映&講義のあと、直帰。 午後6時である。 ■月刊「広場」5…

横浜へ

■旧友を横浜の病院へお見舞いに行き、 その後で、名古屋の中京大学。 ゲストハウス泊です。 翌日は振り替え休日なれど講義! これで連休終了なので、大垣へ。 ホテル一泊で、翌日、講義。 それから直帰します。 ★連休は長いようで、仕事をしたりしたせいか …

今日も

●夢小説の直しと、学生のシナリオ読み&コメント付け です。 夢小説は、石ノ森章太郎の夢の巻。 お姉さんが出てくる。 ■『マンガ論争勃発』(2)が献本されてきた。 永山薫さん、有難う御座います。 (ぼくがインタビューされた記事掲載) ★四国北島町の小…

専門学校アート系の

●イラスト・コース1年生の自己紹介と自画像スケッチ作品を チェックしてコメントを付けた。 マンガ・コース2年は、早くも課題シナリオを書き上げてきた 生徒が多い。昨年とはまるで違う熱心さである。 これを、午後、少し読む。 ★夢小説の長め作品の削除と…

少女マンガを読むぞ

★書店へ少女マンガ系雑誌を買いに行った。 「LaLa」と「別フレ」の2冊をとりあえず。 「モーニング ツー」が有ったのでこれも購入。 『ビアティチュード』ちょい、中だるみかな…。 ■<手塚治虫文化賞>贈呈式&記念イベントの 招待が〜6月5日の金曜日な…