長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

特別試写室??

●今日は宇都宮の専門学校。イラスト・コース2コマ。 課題キャラクター画、回収。 午後は小説シナリオ・コースの演習。 「食べる」という課題。 目標が無いと、書かないというか、課題を出してもなかなか 書けないので、 「冷えたカレー」ということで書いて…

宇都宮アート&スポーツ専門学校へ

●雨が深夜降ったのか、路面が少し濡れていたが、さわやかな朝だ。 宇都宮駅ビル内コーヒー店でモーニング。良く出会う87歳とかいう おばあちゃんの隣の席。 講義録をチラリと見て「絵がうまいんだねえ」と、おっしゃる。 開く寸前、素早い視線!である。こ…

mixiの招待が

●ずいぶん昔、新宿でジャズメンやその周辺で働く方や ファンの連中と良く飲んだ。そんな店として「ふらて」や 「ジャックの豆の木」他が有る。 そこで出会ったSETUKOさんからメールがあった。 ナンと、いしかわじゅんさんと古くからお知り合いで、 彼の掲示…

入院

●家内が血糖値を下げるために、近所の病院へ入院した。 付き添いで病院へ行く。医師にインシュリン治療を告げられる。 生活習慣病〜要するに食生活のコントロールが出来ていない。 当分、出てこれない。 ●久しぶりに、マンガ家志望の青年T君がやって来た。 …

『デスノート』

●今日は宇都宮の専門学校へ。1年2年生共に、同人誌の 作品制作計4コマ。 ネームを7名ほどが提出した。 ●帰途「モーニング」創刊25周年記念号を購入した。 ●夜はTVの映画『デスノート』前篇を観た。 L役の松山ケンイチがなかなか良かった。いい味出…

女子短大講義へ

●少し小説入力をやったあとで ホテルを出る。 学校が今期からくれた無料定期券 利用でバスで大垣女子短期大学へ 行く。 いままではタクシーだった。 このバスは池田温泉とかいう ところへ行くバス。 めったに出ないのである。 1限講義だと利用出来ない かも…

大垣へ向かう

●ホテルの窓からの空には雲ひとつ無い名古屋の朝だ。 9時半過ぎにはチェックアウトして、栄の地下街へ いつも行く。 10時前から開店している店も多く、小さな書店を のぞいたりする。あとはお茶を飲みつつ、小説の 下書きか入力である。 ●11辞半頃には…

今夜、名古屋へ

●今日は宇都宮の専門学校講義。 イラスト・コースのキャラクター・デザイン (人形的キャラ)と小説シナリオ・コースの演習 (食べる)課題の計5時間。 ●夕刻、新幹線で名古屋へ向かい、栄のいつもの ホテルに宿泊予定。 ●予定通り栄のホテルへ到着。当地は…

新しいマンガ講師候補

●今日は宇都宮の専門学校。 1限は1年生のアニメ映像史。 『ファンタジア』の旧作の方を見て もらう。この手の抽象表現に関心の薄い生徒が多い昨今である。 でも、少しでも見て欲しいと思う。 ●2〜3限は、イラストと合併。マンガの性表現の歴史をたどる。…

『シグルイ』ほかを読む

●マンガ学会用の表紙を仕上げた。 後は、小説入力を少し行う。400字を80枚超えた作品に なっている一作。ちょっと長すぎか…と思うが、とにかく 書くべきとこまで書かないと。 ●中島らも『何がおかしい』を読み出す。 ギャグ・笑いは「差別感情」から生…

UBDCマンガ・イラストグランプリ

●宇都宮アート&スポーツ専門学校へ10時半に到着。 イラストとマンガの講師たちが集まり、高校生からの 作品20点ほどをグランプリ審査する。 ●OBの女子履修生7名ほども、履修日なので、審査に 参加。点数を付けてもらった。 作品はいずれアート展に展…

ニッポンのマンガ

●今日は宇都宮の専門学校へ。1年&2年共に作品制作。 1年生の教室では、クシャミ、鼻詰まり、等々風邪の者 多し。気候の変化について行けぬ軟弱生??が多い? 病気は我ら老人におまかせ下され。 ●帰途、東武百貨店へ寄り、DVD『Vフォー・ヴェンデッ…

大垣から無事帰宅

●マガジンハウス社から原画が返却されてきていた。 『赤塚不二夫 天才ニャロメ伝』、ご購入をお願いしましたが、 アマゾンを8時頃のぞきましたら、同書の順位が20万位くらいから 2万位あたりまで上昇しているではありませんか。 ビックリ。何冊でこうし…

大垣市のホテルへ

●http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4838716400/qid=1134133834/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/250-4020769-6861027 ↑『赤塚不二夫 天才ニャロメ伝』(マガジンハウス)担当のTさんよりお電話があった。返却原稿のこと。 在庫を伺ったら、まだまだタクサンあ…

小説グランプリ

●宇都宮の専門学校講義はイラスト1年の2時間。 早速「人形的」についてしゃべり、単行本を見て もらう。課題でも自分の人形キャラを描く〜と いうことにする。来週に本描き。 午後は小説シナリオ・コースの演習。 「食べる」ということを書く〜これが課題…

人形キャラクター

●今日は専門学校へ。1限のアニメは 『ファンタジア2000』。 前半部分、旧『ファンタジア』の 『魔法使いの弟子』まで。 2〜3限は1年イラスト合併の著作権 の知識。 午後は2年生。これも合併。作品制作。 ●帰途、駅ビル内書店で『手塚治虫 原画の秘…

イラスト・コースの作品

●専門学校のイラスト1年生の作品チェックを行う。 ヒューマノイド・ロボットが課題であったが、前の クラシック・ロボットのように面白く描けていなかった。 『PLUTO』のアトムが、普通の可愛い少年で登場する ショックとイラスト1点では、条件が違う…

滝田ゆうサン

●元「小説新潮」編集長の校條剛さんより 『ぬけられますか』〜私漫画家滝田ゆう〜 (河出書房新社)が、送られてきた。 退職されての初著作ということである。 以前から、お書きになっておられた事は 聞いていたが、新潮新書創刊のお仕事に 移られ、忙しい日…

『ローゼンメイデン』を

●今日の宇都宮講義は2限よりなので、出掛け際に○○?小説の 下書き、入力を駅喫茶店で行う。 講義の方は、1年も2年生も同人誌制作に開放しているので 多くは喋らない。すでにネームに入っている者も多い。 実技指導の時間で製作している作品である。2年生…

『来るべき世界』

●大垣女子短期大学のマンガ論は、 古典『来るべき世界』 (手塚治虫)を読む〜である。 北朝鮮が核実験を行ったばかりである。 この事実と『来るべき世界』が示す物語…。 鶴見俊輔が、かつてロココを人間たちが ロケットで追放する最後の場面を 見て<人類社…

名古屋到着

●9時半ごろ栄のガーデンパレスホテルに到着。 シャワー後、TVで中日〜巨人戦の最後の部分を見ました。 中日の優勝おめでとう御座います。 かつては〜というより子供時代からジャイアンツ・ファン でしたが、チーム作りに、ファンの気持ちを裏切られる こと…

明日より名古屋〜大垣への講師旅

●今日は小説コースの生徒作品への指導 コメント付け。 それと、マンガ・コース2年生のネーム 2作を読みやはり感想・指導コメント 付けを書く。 ●明日は宇都宮の専門学校の小説・ シナリオコースとイラストコース の計5コマ講義がある。 ●右画像は「まんが…

米澤さんの姿

●「マンガラブー」さんのブログより一部貼り付けです。 私は米沢さんと直接お話しさせていただいたことは本当に数えるほどしかありませんが、2004年に、数名の方々とベネチア・ビエンナーレを見に行った際に、少しだけお話しさせていただいたりしました。 ベ…

寅さんの故郷へ

●3日間のお休みが取れるせいか、宇都宮からの新幹線は 山の手線並みの混雑だった。 11時30分、柴又帝釈天・川千家へ到着。 先生はホームの所長さん、スタッフと既に到着されていた。 校長会の皆さんや、ぼくより6年後に金町小学校を卒業した 方たちや…

横殴りの秋雨!

●今日は宇都宮の専門学校2限から1〜2年生の2コマ計4コマ。 どちらも作品制作。定期試験の評価表を提出。 その直後に通常課題作品を提出する者数名。試験だけでなく、この 課題の出来映えが評価対象になっている。赤点を怖れての急場の制作で 手抜きにな…

女子短期大学講義

●雨足はまだ部屋からは見えないが、傘をさした人かげが。 今日の講義は産業革命あたりからのマンガの状況から、 駆け足で日本の明治以降のマンガ。 赤本・貸本の中身はとにかくそうしたものの存在まで 突っ走る必要あり。急ぎ過ぎか。 ●さて朝食タイム。 ●予…

名古屋から大垣のホテルへ

●昨夜は、コメントへご返事を書き込んでいた直後、 はてなへアクセス出来なくなりました。 m〜nのサーバをメンテナンスしていたらしいのですが。 ●椙山女学園大学は午後3〜4限講義です。 大垣のホテルでは、ケーブルを自分のPCにつないで 書いています…

名古屋から大垣へマンガ講師旅

●今日は宇都宮の専門学校でイラスト・コースと 小説シナリオ・コースの演習を担当したあと、 そのまま名古屋へ向かいます。 本来だと椙山女学園大学は隔週だが、コマ数の関係で 1週2週3週まで7日おきになっている。 学生も間違わぬよう来るように! ●「…

宇都宮アート&スポーツ専門学校へ

●昨日コメントを書いたフェーマスの自由作品を宅急便で返送。 故米澤氏への御霊前(告別式へ行けぬお詫びのお手紙と共に)を 郵送すする。 ●授業は、アニメ『天空の城ラピュタ』(後半)鑑賞。 イラストコースとの合併授業では、今年読んだマンガで一番印象…