長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

町が義捐金分割で

◎小生が住んでいたアパートは<全壊>というかたちで 被災証明書が発行されたらしい。 それで、入居者も被災証明を受けることになったようだ。 不動産屋から、その報告があった。 町役場に問い合わせてみると、その通り〜ということで 町からは賛助は出来な…

マンガ・コース講義

◎アニメ観賞は『メトロポリス』。残りの時間は4コママンガ制作の 注意。(1年生) 2年は、マンガ原作シナリオの執筆。(返還したシナリオの修正)前回の提出作品は返還。 まだだった人も、今日提出した。 新しい「課題」を提出しておく。すでに2課題目に…

梅雨入りだ

◎例年より早い。台風までがやってきている。 家内とマック。買い物である。 ★再開マンガ創作、二作目のネームは十五ページに。 下絵やペンかきも少々。一作目は作画を中断させている。

葛飾区での講座

◎担当のT氏からメール。10月22日(土)に決定したとのこと。 いずれ、打ち合わせに、こちらへ車で来たいとのことである。 宇都宮でお会いしましょう!と、ご返事した。 ★再開マンガ。二作目のネームが9ページになった。 一作目の作画も進める。 ★★ホリ…

小説コース担当で

★専門学校へ。2年生はおとなしく静か。1年生は賑やか。 全然、タイプが違うクラスだ。 演習を担当しています。 ★★小学館クリエイティブより、『湯の花親子』(山上たつひこ) 『鉄人28号』限定BOXの(5)が、献本。 いつも有難う御座います。 ★★★「C…

小説課題

★2年生小説コース。課題提出分、少ないが読んでおく。 創作マンガのペン描き少々。 ▲以下、貼り付け▲ 参院議員が語る「'12年までに再び津波の可能性」 (FLASH) 「宮城県沖で、さらなる大地震が起きる恐れがある――」。アメリカを代表する科学誌『サイエンス…

小説コース課題

★金曜日の小説コースのために、提出された課題作品群を 読んだ。 家内の買物に付き合う。 ★森下文化センターからのお知らせ。 マンガ創作再開2作目ネーム5ページ目と1作目のペン描き少々。 先は長い長い…。でも1コマずつでも描いて行こう!

白土三平限定版BOX

◎小学館クリエイティブから献本。4冊の箱入り。 いつも有難う御座います。 三平先生が、若き日、ぼくの生まれた土地である 葛飾金町におられたあたりの情報が、しっかりと 記述された武田巧太郎氏の研究があって貴重だ!! 紙芝居と、白土先生の関係である…

宇都宮の専門学校へ行く

★マンガ・コース1年は、『おもひでぽろぽろ』アニメ観賞。 4コマ物創作上の注意。 2年は、原作シナリオの創作。先々週書き上げたものの 書き直し。一部学生が提出。次回には、新課題を出すので 未提出の人は、宿題という事にしておく。 帰宅時には雨。 コ…

古書マンガ2冊到着した

●『COPPELION』(1)(井上智徳) 『高杉さん家のおべんとう』(柳原望) の二冊である。 ◎以下、貼り付け。「毎日jp」よりの記事。 東日本大震災をもたらしたマグニチュード(M)9.0の地震の震源のほぼ北側約50キロで2月中旬から活発化した地震活動…

マンガ古書で

◎「乙嫁物語」(1)森薫作品を購入した。非常に細密な ファッション描写が、まず印象的である。 ★東京のホテルの稼働率が、非常に悪いらしい。外人客が 来ないという、原発事故以来の現象が、現在もつずいて いる。日本は危険だという認識。コレが問題だな。 ●…

清流出版

●かつて、ダイヤモンド社で、赤塚名義マンガシリーズや、小生のシリーズ、 それに読書論エッセイの書き下ろし2冊を出していただいた加登屋さん。 氏は、その後、清流出版を創業した。月刊「清流」刊行のほか、単行本も 数多い。 ★マンガの仕事を失ったぼく…

シャツやジャケット購入

◎家内とスーパーへ。ついでに、着るものを購入。 マックへも寄る。 「週刊文春」購入。 創作マンガは、作画を少々。 ★電子書籍で、「イチローインタヴューズ」を購入。 写真、動画も大量だ。

永井豪さんの

★『デビルマン レディー』(1)を購入。到着した。 ちょっと、現在制作中の自分のマンガに、登場かも。 「 週刊少年ジャンプ」購入。 ●家内と、スーパーへ買い物。ついでにマックへ寄った。

新作マンガのネーム

★ほぼ24ページで終了のメドがついた。 これを、100%文字書きをして、明日からは、このテーマの 2作目のネームも進めたい。 ★★「燃えるゴミ」の出しを手伝う。 引っ越し荷物からのゴミ出しは、まだ未整理分があり、いずれ ★ほぼ24ページで終了のメド…

専門学校講義へ

一年生アニメは「ホルスの大冒険」 震災という状況。自分の作品には、直接関係しないが、 読者という視点からは、無視出来ない。 心の中だけでも、同時代を生きる事が大切だと話す。 ★ライオネル・ハンプトンのオーケストラ。CD到着。 ジャスト・ジャズ。 最…

本日もフェーマス

★静かな晴れの日曜日を迎えている。 いつもこう有ってほしい。 被災地の皆様にエールをおくりたいです。 昨日はまた、長谷川櫂氏の『震災歌集』を読んでいます。 ぼくが現在進めている、アホなパロディ・ギャグのネームにも きっと、震災での悲しみが、沁み…

インストラクション作業

●「フェーマス」作品について行う。 あと、マンガ・コースの原作シナリオ読み。 まだ残っている。 ◎近所のスーパーへ買物に。

小説コース担当で宇都宮へ

●帰りに宇都宮で、文庫を二冊購入。 面白いと以前から評判の『プリンセス・トヨトミ』と 岡本太郎の言葉を集めた『芸術は爆発だ!』。 この中にある、ある「絵」が、ちょっとした資料として 欲しかった! ●●再開マンガ制作。ななな、なんと16ページで終え…

人を直し、自作を直す

◎フェーマスのインストラクションと、自作品の詰め。 自己の作品を、受講生作品として冷静に読む事が可能なのか。 コレが、今週の課題になってきた。明日は、小説コース。 頭切り替えが、強く求められる

足利銀行から

●書留でキャッシュカードが来た。家賃用の通帳を作った際に申し込んだ。 まあ、ほとんど使用はしないと思うが。何かのときのために。 ★マンガのネームは14ページに。ムードはギャグから悲劇に変容! どう、笑えるように「落とせる」か? 「落とす」という…

『天才バカ本』

●昭和五十二年に、徳間書店から出してもらった『天才バカ本』が ダンボール箱から出てきた。 実は、赤塚著のエッセイというふれこみだが、全て、ぼくが書いた アホなエッセイ集で、ナンセンスな小説?パロディも収録。 それら雑多なものの中に、杉浦茂先生の…

宇都宮の専門学校へ行く

●一年は、カラー版の『アストロボーイ・鉄腕アトム』上映。 古いTV版初期も見てほしいが…。余裕はあまりない。 アニメの歴史(日本)ちょっと。 虫プロが、劇場版アニメを制作するあたりまで、駆け足。 午後は2年の課題シナリオ執筆。先週半分以上提出だ…

学生の作品読み

★再開マンガ創作は9ページ目のネーム&下絵一部に。 ★★それよりかマンガ二年の課題提出作品の読みをやらねば。 あすは、マンガ・コース講義だ。 ◎往復、三千歩程のスーパーへ買物に。ついでにポストへ一通。

昨夜は腰痛に悩む!

●とりあえず、痛みは去っているようですが、トシだねえ。 腰かけている時間が、長過ぎた。 「小説コース」は、執筆執筆ばかりの講義がどうしても多い。 演習ですからね。立って喋るほうがいいです。 ★マンガのネームや、下絵を開始したせいではないと思いま…

宇都宮の専門学校へ

★前回の課題の提出日だが、一部遅れが出た。 しかし、次の課題の解説と、執筆時間に使う。 ◎妻のバースデイ。ケーキ、ワインなどを購入して帰宅。 彼女も自分で花などを購入。ウイスキーボトルを購入していた。

出さねばならぬゴミ

★今日もマンガを作画したいが、まだまだ、押入れの箱整理で ゴミが出ている。ゴミ出しが明日なので、あるていど整理して しまわねば。 箱から出て来た懐かしいパンフレットや原画、スクラップなどに つい眼がいってしまう。捨てるのにも、ある決心も必要だ。…

スーパーマンの話題

★彼がアメリカ国籍を離脱したという、朝日新聞の記事が 数日前にあった。 色々な反響がアメリカの愛読者のあいだに有るはずだ。 小田切博さんの考えも知りたい。クリプトン星人だが、スーパー マンは、アメリカ国籍を得て行動し、悪を倒してきた。今度の、 …

古書マンガ2冊

★『黄金バット』(一峰大二)加太こうじ原作のクレジットが入った 連載マンガの単行ホン。2巻を入手。 この紙芝居は現在、見るには博物館だ〜〜〜と思っていたら!! なんと、先日、松戸市にお住まいの翻訳家の方が、ちょっとした 市内のイベントで、その紙…

専門学校へ

●マンガ1年はアニメ観賞。『ファンタジア』。 そして「版下について」2回目。 午後の2年は、課題シナリオ、本日提出。 95%は提出。 「先生、連休明けまでに6作書きあげます」という 学生もいた。彼は前回2作提出ずみだ。 こういう情熱とパワーがほし…