長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガ1年生

◯「やぶにらみの暴君」鑑賞。 あとは、二年からのシナリオ&ネームについて 注意事項。もう一回講義があるはずなんで、 しつっこく告知しておこうと考える。 卒業していく2年生は、ちょっとその点が 甘かったのです。 ◎午後は講義は休講。宇都宮駅の書店へ…

雪が舞う

◯正午、ちょっとクロニクルを書いて、買い物に 出たら、雪が舞う。だが、日射しはすぐもどった。 寒中見舞ハガキを一枚書いていたのに、投函するのを 忘れて帰宅した。

クロニクルを少々

◎今日は休日。公共料金支払いに出たついでに「モーニング・ツー」を購入。 やまだないとサンの『ビアティチュード』は、休載のままである。どうして しまったのであろう?? 寒中見舞いハガキを12通、投函。おそいぞ、おそいぞ。 ★『真机上の九龍』(上・…

宇都宮の専門学校へ

○今日は小説コース2年生。i先生から、定期テストを、この日にずらして実施して欲しいとのこと。演習なので、テスト問題はすでに提出してある。この作品を完成してもらいます。これで専門学校の今期担当は終了と思ったら、まだまだ残っている!一年は…二月の…

大垣女子短大講義は終了した

○終了後、東海道線が遅れ、名古屋駅に一時到着。さらに、新幹線は前原が雪で、7分遅れで東京へ向かう。○「週刊文春」を購入した。 宇都宮へ到着してホームに降りると、名古屋よりも暖かく感じる。風が吹きつけていないせいか。 ★帰宅すると、小学館クリエイ…

大垣市へ

中京大学講義は終了しているので、直接、大垣のホテルへ向かっている。毎週の時間と同じで、新幹線に乗る予定。 車中、寒中お見舞いハガキを書くことに。6通を駅前で投函した。自宅に、中京大学教務から電話。ホテルから電話すると、レポートを二人から受け…

学生の小説

◎「新宇都宮文学」4の巻頭小説。読んでみたら、なかなか面白い!! はじめて、面白い作品に出会った感じがした。 これで、季節感も描写出来ていたらAA。卒業する2年生女子。 ◎フェーマスのインストラクション。 終了後、発送を済ませた。 クロニクルの執…

なんだか、行き違い

◯専門学校の定期試験の日程や、僕達非常勤講師に かわってテストを担当する教官の時間などが、こちらと 確認が取れていない様子だ。 先生、今日、テストをやっていただけましたか、と、6限を 終えて帰宅する途中に、事務局から電話が来た。 事務局へ授業実施…

日本マンガ学会理事会

◎上中里下車の滝野川開館で1時〜5時。 出掛けます。陽射しが強い晴れだ。 寒中お見舞い〜4通!投函。おそい!おそい! まだ残っているのです。大反省。 新幹線車内で「フェーマス」のコメントを書いた。 一名分のみだが…。 もう一作、長いものを読まねばな…

フェーマスの自由課題

◎到着していた「フェーマス」作品をインストラクション開始。 合間に「寒中お見舞い」ハガキを書き、元美術部の今村氏に 高校時代の自作原画を送ってくれたことへの御礼ハガキ。 (1点はクロニクルに収録してみたい)あす、投函。 ◎アマゾンから『漂流』(…

宇都宮の小説コース講義

◎二年と一年。定期試験が迫った。 しかし、ぼくの勉強は「演習」である。小さな知識の ○×などは、不要。 とにかく、当日に作品をショートでいいから出せるよう いまから「課題」をだしておいた。 事務局へより、問題用紙のことで、打ち合わせを済ませる。 マ…

大垣女子短大講義

○終了して、小雪舞う大垣駅へ向かった。駅の風が冷え込んでいる。いつもの名古屋駅からの新幹線では、小学館から依頼のエッセイを書き始めた。 「週刊文春」購入。 ◎夕刻、帰宅。 高等学校美術部時代の仲間の今村氏から、当時ぼくが描いた ちょっとマンガチ…

中京大学講義終了

最終回を無事に終了して、レポート受け取りを済ませた。○名古屋駅高島屋内のパパスカフェでサンドイッチ昼食。これも、最終ですね〜残念!今後は…講演会や、研究会などを計画しますと、酒井先生は言って下さった。クロニクルの刊行が実現したら、マンガ研究…

名古屋へ向かっている

明日の中京大学講義最終回にそなえて、ゲストルームに宿泊する。 ○名古屋の雪は…ほぼ溶けていた。新幹線で書いた寒中お見舞いハガキを名古屋駅前で投函した。5枚。○「ビアテイチュード」の構造を考えることを再開して、メモを取った。○日本サッカー、凄い!…

宇都宮の専門学校へ

アニメ「風の谷のナウシカ」を一年生に見てもらう。 午後の2年は、昨年来の課題。 しかし、シナリオ提出が無い。卒業試験が近く、 「通常採点」課題なのに…、非常に残念です。 ◎アート展は非常に好評で、入場者も多かったんです。 しかし、その方がたに雑誌…

昨夜来から雪が!

◎朝には晴れていた。陽射しがある。 雑誌「フリースタイル」12が到着した。 日本マンガ全集の3人による企画座談会二回目だ。 ◎「フェーマス」のインストラクション。

オバQに!

◎小学館「どらえもんルーム」から、『オバケのQ太郎』の 単行本が多数送られてきた。 2巻目をめくってみたら〜な、な、なんと、ぼくの似顔の キャラクターが描かれていた! 石ノ森氏が描いたのは間違いない。 この作品は「スタジオゼロ」の各メンバーが、…

宇都宮の小説コース

◎今日は午前の2コマのみだ。 一年生が休講。 二年、課題遅れの執筆。出掛けに寒中お見舞いハガキを3通、投函した。まだまだ賀状をいただいた半分に過ぎない! 早目の帰宅。 ◎家内は老人会の新年会ツアー。 馬頭温泉らしい。女性14名、男子1名とのメール…

大垣の講義

終了して、今、新幹線で東京へ向かっている。また、寒中お見舞いハガキを少しずつ書いている。明日の宇都宮の講義へ行くとき投函します。「週刊文春」購入。 ◎4時30分、帰宅して玄関を入ったら、「小学館・どらえもんルーム」編集部からの 電話に家内が出…

講義終了

○酒井先生の肝いりで、ラストの飲み会。6時名古屋駅で集合。ミッドランドスクエアで映画を見ることにした。 「トロンレガシィ」3D。 まあ昔のに比べれば、ちょっとマシ!全く期待ゼロで見てみました。父親が、禅!このパターン!なんとかならないのか!!作…

中京大学へ行く

◯本日は名古屋へ向かう。 講義ではく、大学ゲストルームに宿泊のみ。 新幹線で、寒中見舞を少し書けるか。 遅れるばかりで、申しわけ無いやら、お恥ずかしいやら である。現在9時40分に近い。 出発です。昨年よりチョイ早いか…。 家内は、病院。糖尿のお…

晴れが続いている

◎買い物ついでに「ダ・ヴィンチ」久しぶりに購入。 寒中お見舞い〜本日1通〜投函! お世話になる「水声社」社長氏へ!!! ★CD化した『とり・みき先生画業30周年お祝いメッセージ』が 編集された梅野さんより届いた。 梅野さん、有難う御座います。 ★★…

クロニクルは?

◎はさんだ「断章」が、ほぼ完成。19章がちょっと不足だ。小劇場体験…。 夜、22章のファイルのみを作ってデスクトップへ。 この章では「日本映画」体験か?、九〇年代のラストまで行こう。 ★ケフェレックの『ラヴェル名曲集』CDが到着。 なるほど、新し…

あーもう8日だ。賀状がー(汗)

◯「文学界」九月号が到着した。 単行本が出ているんですね。 ★寒中見舞はがきを、五枚投函。 マックバーガーを購入して、帰宅。 夜食には、ちょっと紹興酒。 昨夜のボトルの残りを、家内と呑んだ。

七草〜風が冷たいゾ

◎七草粥を食べた。 賀状返信、今日もトホホの五枚投函に。 ピューと吹く風が冷たや。 ★三隅研次監督、市川雷蔵&天知茂の『眠狂四郎無頼剣』を 観た。TVで映画を観るなんて久しぶりだ。 ちょっと冒頭は観られなかったが、観始めたら立てない。 全く無駄の…

今日の賀状出しは…

◎たったの五枚。情けなや…。 手描きの文章を入れる枠絵はコンビニでコピー。 40枚ほどやってくる。 ついでに「週刊文春」と「モーニング」購入。 ★今日は、宇都宮の小説コースの課題提出作品を 読んで評価をしておきたい。 それとクロニクルの執筆。 ★★手…

陽射し最高

◎午前10時、賀状4通ほどを投函し、買い物して帰宅。 ストーブ点火なしでも、膝は暖かい。 置き薬屋さんが来た。パブロン他を補充。 胃腸系は家内が使用しているようだ。 ★クロニクル執筆…。 ★★【芥川賞】朝吹真理子「きことわ」(新潮9月号)▽小谷野敦「…

賀状投函少々…

★今朝は陽射しが暖かい。いまはストーブを点火して いない。 賀状が昨夜から今朝で13枚。 イーブックへの「電子書籍」契約書。 大垣女子短大への、秋からの講師、受託確認書を 投函してこよう。 珍しく「週刊現代」。「週刊少年ジャンプ」を購入。 ★★大垣…

新年「ビッグコミック」

◯正月はビッグ。ゴルゴ13の顔を拝む。 コンビニ本の「じゃりン子チエ」も購入。 今年は、ギャグの古いところから、再読してしていく。 ◎また、賀状を頂く。 ありがとうございます。 こちらから出せたのは、本日3通。(何と、情けない) ★「広場」2011・…

宇都宮で新年会

◎午前10時に長男の家族が東京荻窪から車で迎えに来てくれた。 その車で、宇都宮県庁通りにある懐石・天麩羅のお店 「治兵衛」へ行き、群馬から来ている次男家族と合流。 新年会である。毎年行っていた「月山」が、日曜でお休み。 長男家族は、明日から北海…