長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

大垣女子短大講義

○終了して、小雪舞う大垣駅へ向かった。駅の風が冷え込んでいる。いつもの名古屋駅からの新幹線では、小学館から依頼のエッセイを書き始めた。
週刊文春」購入。
◎夕刻、帰宅。
 高等学校美術部時代の仲間の今村氏から、当時ぼくが描いた
 ちょっとマンガチックな落描きが2点送られてきていた。
 これは、当時部員たちで「TENGU」なる原画画集を
 何冊か制作して、楽しんでいたものである。
 昨年、部員の同窓会を渋谷で開いた際に、今村氏が2冊ほど
 持参して、みんなで観賞しあったのだ。
 その後、クロニクルを書けと言われ(画像も入れたい、写真なども)
 ということになったので、マンガ的なものだけを送ってほしいと
 お願いしていたのだ。小さな自画像だが、一枚に、ちょっとした
 イタズラをしている。これを収録しようか〜と考えている。