長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グールドのブラームス

●やっと休日だ。午後、ほとんど寝ていた。 『ホムンクルス』を読む。物語の発展はない。 奇妙な幻覚画像同志のやりとりに終始。 まあ、絵が良く描けているんで、それはいい。 で、どうなっていくのか。 ●アマゾンからグールドのCDがとどいた。 ブラームス・…

小説コース演習

●昨日の大垣授業は、アニメは連句アニメ 『冬の日』。文化表現論は「笑いの女性化」。 両方とも期末レポートの課題を板書きし、 掲示を学務課に依頼した。 ●そして直帰。高木ひとしさんより、雑誌 「EYEMASK」34号が。 そして「劇眼漫歩」も。高橋…

名古屋から大垣のホテルへ

●中京大学の講義(マンガ編集者の世界) ならびに、今期の期末レポート課題の板書き を終えて、名駅地下三省堂の喫茶で休憩。 3時半ごろ大垣市のホテルへ。 ホテルのケーブルにつないで、これを書いて います。 天気予報では、名古屋は32度ということだっ…

宇都宮アート&スポーツ専門学校講義へ

●1限アニメは、『あしたのジョー』先週の続き。 マンガ知識は『半神』と双子マンガ。 午後も同授業2時間…。ひとつの教室に入り 切れない。 ●中野晴行さんから、23日の記念集合写真が 添付メールで。 ★夕飯には、鮎が…。 スーパーにやっと出たらしい。で…

酒井七馬・紙芝居鑑賞ほか

●快晴である。梅雨の晴れ間か、出かける身には 大変助かる。 午後一番にはJR高田馬場に到着しておき、時間 調整中、書かねばならぬ文字原稿を書こう。 ●予定時間より少しはやめに早稲田に到着。 藤本由香里さんや唐沢俊一さんほか計23名が 旧型路面電車…

宇都宮アート&スポーツ専門学校へ

●今日は小説シナリオ・コース1〜2年 演習である。 ★一期生の横山君が「ガンガン」の投稿で 奨励賞を取った。 ノンビリ屋の彼だが、絵はなかなか丁寧で うまかった。ちょっとおそいくらいだ。 履修生で月イチで来ている女子には、もう 結婚した子や、投稿で…

大垣から無事帰宅

●中京大学では、「ファンタジーの深度」。 70年代からの幻想的マンガから、五十嵐 大介の『魔女』『はなしっぱなし』他を 論じ、紹介。 ●椙山女学園大学では『ブラックジャックに よろしく』と生命倫理。 さらに「マンガ編集者の仕事」。 ●大垣女子短期大…

宇都宮から名古屋への講義旅へ

●今週は椙山女学園大学もある週です。 リュックはズシリと重い。 では、行ってまいります!

宇都宮アート&スポーツ専門学校講義へ

★マンガ学会大会総会のレポートを書きたいと 思いますが、いろいろイソガシサが続く。 いずれ会誌「マンガ研究」が、その報告号を 出します。(だいぶ後になっちゃいますが) 一般書店からも、ゆまに書房さん経由で、 どなたにも購入出来ますので、それをお…

小説コース演習

●小説シナリオ・コース演習課題として、 2年生には「グリム童話」の『いばら姫』 をヒントに現代の物語を書け〜という テーマを提出した。 1年生は、季節感「夏」を含む若い男女の スケッチを。 ★演習チ中はイラストコース1年の課題 にコメントを付ける。…

梅雨か

●朝、ホテルの窓から眺めると雨が降っているようだ。 おそい梅雨入りであろうか。 今日はこれから大垣女子短期大学の講義へ行く。 駅前10時に、学校前に止まる池田温泉行きのバスが 来る。それに乗って行く。 学校が無料パスを発行してくれているので、タ…

大垣のホテルにて

●中京大学は朝1限目、『ブラックジャックによろしく』と 生命倫理。講義を終え、星が丘・三越へ。 ★はじめて9階の映画館へ行った。屋上に増築したらしい 小さな小屋だった。定員68名。 ここで周防監督の話題作『それでもボクはやってない』を 観た。かな…

エロティックと偽善!?

> 折井眞琴 > > 男が見せようと近づけてきたのは「螢火」であるのだが、のぞき込もうとした作者は、蛍の光よりも、それに照らされた男の「唇」に目がいってしまった。すなわち、それまでには感じたことのなかった人に、一瞬生の「男」を感じたのである。それ…

昨日は宇都宮の専門学校

●1〜2年生、小説シナリオコースの演習。 2年生には、少し複雑な課題を提出。 ついてこれるかこないか?期待半分という ところ。とにかく前進してほしい。 1年生はガシガシ書いていて、2年生たちも 自分たちとは全く異質な連中だ!と感じて いるらしい。…

大垣から無事帰宅

●短大講義は、アニメが『ルパン三世カリ城』 宮崎駿の軌跡(上)。 文化表現論は「都市音楽のメッセージ」。 ●帰宅したら、樋口雅一さんから 『グリム童話2』(大和文庫)が送られて きていた。有難う御座います! アマゾンからはDVD『ザ・ヒストリー・ …

講義の旅、出発です。

●宇都宮の専門学校講義のあと、夕刻、名古屋へ向かいます。 10時には中京大学・ゲストハウス到着予定。 では!

「りぼん」は今…

●宇都宮の専門学校へ。今日のアニメは 新作シリーズとして製作されたアトム 『アストロボーイ鉄腕アトム』DVD です。世界5十数カ国へ提供されています。 マンガ知識は著作権について。 ★帰途、文庫『ジロがゆく』完全版1 (真崎・守)、雑誌「KINO…

川崎市市民ミュージアムから

●「安彦良和原画展」のチラシと招待券が。 マンガ学会大会総会にも使用させていただいた 館である。 栃木住まいなので、気軽に行けないのが 残念だ。6月16日〜8月19日まで。 東急東横線で武蔵小杉下車。バスが出ている。 ★今日は、昨日からの続きで、…

UFOはどこに?

●本日はお休みだが、イラスト・コース 1年の課題、下絵段階でチェック。 明日もやる予定。 ●『新・UFO入門』。唐沢俊一さんの 論考である。 日本のSFが、同人誌「宇宙塵」から 始まったのは有名だ。だが、これが発足 する際、編集長になった柴野さんと…

宮谷一彦自選集

●昨夜は帰宅が遅くなり、その上、小説コース 演習課題チェックのため、それが深夜に及び 日記まで届かずに就寝。 ★朝も宇都宮駅の喫茶店でPCでフロッピーから 課題を読み、コメントを書き、専門学校へ。 ●1年生の小説コースは、今日から新課題へ 入った。…