長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

【訃報】

長男(長谷洋之)代筆です。長谷邦夫は、栃木県高根沢町の病院にて療養中でしたが 2018年11月25日、うっ血性心不全のため亡くなりました。 81歳でした。 (葬儀は親族のみで執り行いました。)生前の父の活動に応援、ご協力いただいたこと、この場をお借りしてお…

本日退院しました

ちようなん代筆です。 しばらく報告できておらずすみませんでした。邦夫氏は本日退院し介護老人保健施設に移りました。 病院ではリハビリの時間以外はゴロゴロしている時間が長かったのですが、これからは日中は起きて活動する時間を長くして、少しでも普通…

九月の報告

ちようなん@実家です。邦夫氏また一段良くなっていました。 先月は四つ足の手すり歩行器利用でリハビリ室へ移動していましたが 今日は杖一本でした。 もう少し膝が伸びると良いのですが、膝が曲がったままなので (脳卒中とは関係ない部分) 速度、歩幅は前と…

今月の様子

ちようなんの代筆@実家です。さっき病院へ見舞いに行ってきました。 リハビリは順調な様で、先月に比べると介助なしでベッドで起き上がって車椅子に移るなどができるようになっていました。 でも、ここから先は今までの様なわかりやすい進歩はあまり望めな…

邦夫氏近況

ちようなん@実家/代筆です。今日、病院へ行ってきましたので簡単ですが近況報告です。ずっと寝ていた先月に比べると、かなり改善してきていますが まだそれなりに介助しないと基本的な行動が出来ません。 (私なら普通に介助できるけど母だと厳しいレベル…

入院について

ちようなん代筆です。 今日、病院に行ってきました。意識ははっきりしており、会話もできました。出血は左脳側で、右半身にしびれがあるようです。 動かしたりは出来ますが力は入らないとのことで トイレも車椅子で連れて行ってもらうような感じです。血圧を…

コピーを取りに

★コンビニへ。「手塚論」用の画像コピー。 ついでに、ちょっと買い物。

アマゾンから

●再うびメールが来ていた。 要は、つまり、新しく注文してくれ! である。 そうした。 カードのナンバーが、新しいので、それももう一度 登録する。 過去の注文〜は、アマゾン側も見つけた。 みつけても、有効じゃないヨって感じだなあ。 発送は5月1日。 …

暖かい日和

★コンビニへちょっと。★★今日も「手塚論」書きだ。●アマゾンへ、発売前に「村上春樹本」の予約を したはずだが、一向に反応ナシ。 問い合わせメールを」してみた。 さて、どのような「回答」があるか?????? ★やっとアマゾン注文の 『まっすぐな道でさ…

2冊到着

●<ジブリの教科書>1『風の谷のナウシカ』(文春文庫) 『日本文化の論点』宇野常寛(ちくま新書) の二冊である。★今日も「手塚論」を少しでも書こう。 『日本文化〜』新書、少し読む。 なかなか面白いパートあり。 東京論……。

週刊文春〜購入

★ちょっとコンビニ買い物。★★「ヘンな小説」(中身は、いずれ…)を書きたく なった。メモる。手帳に…。 これ、行数を増やしていけるのか???? ●まず、手塚論であろう!

また眼科へ

★検診の付き添いで、T眼科へ。 帰途、またマック。 11時30分帰宅。★不調な石油ストーブ(大)を、電器店がオーバーホール してくれるというので、取りに来てもらった。 もう、今期は使用するかしないか?不明だが 直しは、やっておいた方が良い。●今日…

T眼科へ

★昨日、白内障手術をした家内と一緒に眼科へ。 異常は無い。 明日も検診である。終えて、マックへ。 そばのスーパーで買い物。 無事帰宅。●ずっと小雨である。 ちょい涼しい。 灯油(昨日来た)の集金、支払い。★小学館クリエィティブより 『夢トンネル』(…

ちょっと涼しい

★注文した灯油の配達が、お店が休みとかで 2日間、来ていない。 今日は来るはず。 昨夜、家内は居間のクーラーを「温風」で使用していた。★コンビニで、手塚論用の画面コピーをした。●京都精華大学国際マンガ研究センター刊の「国際マンガ研究」<3> 日韓…

水声社から

●今日は、天気は良い。 しかし、少々寒さが残る。 あす、給油2缶が来るが…、結果、余ってしまうかな??★水声社から、何と何と「マンガ本」が。 「ミラーさんとピンチョンさん」!なるもの。 レオポルド・マウラー作。 小生の『パロデイマンガ大全』刊行以…

雨のち晴れ

★肌寒いが、晴れてきた。 コンビニ買い物チョイ〜。▲高等学校時代の学友から 電話番号を知りたい〜とハガキ。 さっそく、返事を書き、投函。★手塚論、書きたいが。 『ブラックジャック創作秘話』(2)を読もう.ストーブを入れたいが、昨日注文したら、二日…

宅急便出し

★昨日のフェーマス作品の 宅急便発送をコンビニで。 終了後、ちょっと買い物。●今日は、チョイ涼しい。しかし、コートは不要。 雨が降り出しそうだ。★昨日、到着したマンガ『罪と罰』ほかを 読みたい。 「手塚論」である。★夕刻まえには、小雨となった。

フェーマス

★フェーマス・スクールズより 受講生作品(漫画)。5点ほどか。 あとで、確認。★郵便出しとコンビニへ。 「手塚論」コピーを少々。★『ブラックジャック創作秘話』(2)到着。 この手塚先生が、面白い。それと、細密描写の虫プロ〜その他!!●金町小学校の「…

今日も「手塚論」少し

●ついでにコンビニへ。★高根沢町町長選挙と町議会補欠選挙の 入場券(21日)が到着。★「週刊文春」購入。●いそっぷ社から、かつてミニ・カットを沢山描いた 『古きよきサザエさんの世界』改題『サザエさん事典』 (清水勲・著)が、送られてきた。 終戦直…

フィルムは生きている

★手塚漫画全集 『フィルムは生きている』が到着。 久しぶりである。 あとで、読もう。★コンビニへちょっと買い物。帰宅した。 『フィルム〜〜』、早速、読んでいるが…。

手塚ファウスト

★赤本で描いた「ファウスト」。 自在なファンタジー構成であるが、この「笑い」の意味が ぼくには、ちょっと不可解。 ファンシーフリーの「良さ」?!か…。★★「スピリッツ」購入。 ●かつてカットを沢山描いた『古きよきサザエさんの世界』(清水勲著・いそっ…

スーパー・「とりせん」へ

★家内と買い物。 その前に、コンビニで、電話料金支払いと「手塚論」用の 画像を少々。★★午後、家内と「とりせん」へ。そこの買い物の前にマックへ寄る。 それから、家内はソバの病院へ、薬をもらいに。 買い物を済ませ、タクシー帰宅。やれやれ…。●朝日文庫…

買い物へ

★ちょっとコンビニへ。 好天気。風も強くない。 今日も「手塚論」〜。 漫棚通信さん>のブログ。 手塚先生が、マンガに「悲劇性」を初めて〜の論。 参考にせねば!!●マンガではないが『ガラスの地球を救え』(光文社) を、読むか。

好天気

★風はチョイ冷たいが、コート不要。 コンビニへ買い物。★★今日も「手塚論」頑張ろう。 『ジャングル大帝』!!

T君へ返送

★T君の原作シナリオ。 感想を書いて、返送した。★★コンビニで、水声社「手塚論」の画像コピーを 少々。 「週刊文春」今週号購入。 ▲町から 25年度基本チェックリスト。 「はい」「いいえ」の二つで、健康状態に関する 質問条項。 昨年度も来た。ほぼ問題…

T君のマンガ原作作品

●2作のうち、1作を読んだ。 まあ「物語」は、どうやら書けていた。 ただ、この内容で「マンガ化」した場合、どの雑誌に <投稿>したら?これが、見えない。 もっと「雑誌」編集部の狙い〜といったコトも 考え書くように〜と、コメントするしかないかも。▲…

朝、ゴミ出し

●燃えるゴミと生ゴミ。 ステーションは萬杯だった。★コンビニ買い物。 銀行、振り込み(マンガ単行本・自費出版系?)終了。 販売元からメール。★★マンガ作品の原案持参で、T君がやってきた。 ちょっとビックリ。 前回の初投稿は落選…とか。 まあ、これは「…

コピーを取ろう

★買い物のついでに、「手塚論」関係の画像コピーを 少しやっておこう。4枚ほど。★★コンビニ棚で、『進撃の巨人』(10)を購入した。●四国・北島町の小西昌幸さんから「文化ジャーナル」他が来た。 つのだたかしサンの話しが採録。 かつて、ぼくがスタジオ…

風、強い

★「gui」へのお礼、遅れた。 本日、郵便で奥成氏へ。★コンビニ、買い物。 午後は、少しでも「手塚論」入力だな…。

今日は、小生の誕生日

★目出度くもあり、目出度くもなし…だ。 まだ、生きていかねば……ということである。★★買い物コンビニへ行ったときは、「晴れて」いたが 手塚論入力の最中、曇ってきて<雷鳴アリ>の急変。 ちょっと、降雨。●いま、5時。晴れています。