長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

定期試験解答用紙

★採点作業を少しやっておこう。

新幹線切符

★今日はお休みだが、月曜講義終了とともに 大垣へ行くので、切符を買っておこう。 宇都宮駅へ向かい、すぐ、ホームで 列車を待つ。 ▼いま、この10月1日のホテル予約電話。 何と、シングルは満室。 ツインのシングルユースで取る。 今度は,行った日に翌週…

今日は宇都宮の専門学校

●小説コース1〜2年の演習。 提出されていた作品の返却など。▼「このマンガがすごい!」アンケート。 ファイルが添付されていたが その返信が、失敗してしてしまった?? なんだか妙にヘン。 結局。自分から送信するメール文のところに 貼りつけて、そこに…

朝日新聞の取材

●午前中に、T君へ、手紙を添えて 作品を返却。 郵便局へ。★午後2時。宇都宮の駅構内の喫茶店で 「朝日・夕刊」の取材記者Hさん(女性)に お会いした。 『ニャロメの原子力研究』についての 執筆上のことを、取材された。 『漫画に愛を叫んだ男たち』(清…

T君へのコメント

●ホーレス・シルバーのCD到着。 歌が中心のバンド編成だ。 「THE HARDBOP」なるタイトル。 アイポッドに入れた。★T君の原稿へのコメント。 文字は多くない。 ただ、トーンのこと、それから、そっけない 扉絵!について。 どうして、こうなって…

大垣の喫茶店で

かなり、長時間の時間つぶし。午後12時5分に短大行きのバスが出るからです。帰りが…バスがなく、歩いて駅まで!汗だくです。マンガ講義は、たった一コマ。★今日は第一日目。自己紹介。 それと、期末はレポート提出ということを告げた。 『トーマの心臓』(文…

宇都宮〜大垣

●専門学校は、マンガ1年と2年。 終了後、新幹線で大垣(東海道線) ここの、女子短期大学。 秋の初回です。 そろそろ出発。

雨だ。秋だ。

★明日から、専門学校講義のあと、そのまま大垣へ 行き、ホテル泊である。 <秋>の「マンガ学」1回目が24日(火)午後から 1コマで開始だ。 雨音が、室内に聞こえる。 ちょっと激しそうだが、買い物へ行きたい。★★まず、宝積寺駅で、明日の宇都宮〜大垣…

マンガ・イラストのコンテスト作品

●宇都宮へ。10時ちょい過ぎ。学校へ到着。 専門学校のマンガ・イラスト・小説の 一般公募コンテストの選考会。 講師全員集会し(小説を除き)選考する。 50点程度か。毎年の行事。 ネームの入った作品が、ここ数年、すっかり減少。 ちょっと残念! マン…

路肩で腰をおろして書く

●早朝の雨が止んだ。 出掛けるまえ、例のミニ短篇が一つ書けた。 買い物へ出る途中に、またプランが浮かんだので 小さな手帳へ万年筆で書いておいた。 あとで、入力しつつ手を入れてみよう。★『アニメーションのギャグ世界』 森先生の御本を久しぶりに取り出…

薄曇りの朝だ

★偽ボルヘス奇譚集の入力をひとつ。●『ギャグ・ナンセンス漫画史』の加筆少々。★「朝日新聞」<夕刊のシリーズ記事内での> 取材申し込みがメールであった。 「原発マンガ」(昔描いたもの・赤塚名義)に ついてだ。 宇都宮で月内にお会いしたし〜とリメール…

早朝、雨か…

★昼近くは曇天である。 『ギャグ・ナンセンス漫画史』の、修正を継続。 8〜9章あたり…。 (新)第八章というファイルを作り、旧七章を移し さらに加筆・修正である。 書き出しに1章を加えた為である。★★小学館クリエィティブから 『鉄腕アトム』<限定BOX…

陽射しはちょっと陰る

★10時ちょっと前は晴れていた。 風が気持ち良い。近所のスーパーへ買い物。 途中、日陰の路肩に腰をおろし、偽ボルヘスの原案を ミニ手帳にメモ。 作品化出来るか? 寝入りはなとか、散歩などの時に浮かぶ <無責任な>アイデア。そういうものが、妙にオカ…

偽ボルヘス奇譚集・実話篇

★偽奇譚集は、マンガの有名なキャラクターを パロディックに登場させて書いています。 一方で、「実話」のマンガ家実名で、いたずら っぽく書いてみています。 まあ、数は少ないが、奇譚とまではいかなが ぼく自身にとって、驚いた事実を短く書きたい。 今朝…

ギャグ・ナンセンス漫画史

★「ナンセンス・マンガ」「ギャグ・マンガ」等の 呼称が、ちょっと気になりだした。 大正・昭和期の4コマをナンセンス・マンガと 呼ぶか? 米沢氏の本では、、呼んでいる。 どうも、違うような気がするのだ。 これを<論理的>にして、笑いの発展形態の変化…

ボルヘス・パロディ

★風は無い、雲も多いが、一応晴れてはいる。 このところ、ボルヘスの奇譚集のパロディのような、短い<小説?>を メモってきた。 まとまってきたものを、一応ファイルを作り、そこに入力し書き込みを ときどきやっている。今朝も、ひとつ書いた。 これの<…

小説コース講義

●宇都宮へ、朝出発。 2限〜6限。文藝演習。 課題提出で、書いてもらう。 提出作品の返却と受け取り。 夕刻に帰宅。 もう虫が鳴いていた。

今日もギャグ論

晴れていて、町は全く静か。風も無い。小鳥は鳴いていない。 トラックの行き来も無い。乗用車も皆、停まったままだ。 (『地球の静止する日』?そんなコトは無いが〜笑い〜 家では洗濯機が廻っています。)●アトム作品内の手塚ギャグ、今日あたりでいちおう …

コメント欄

★通常の設定に戻しました。 またまた、大量の英語コメントが送られてくるようでしたら 戻して対応するしかありません。 <マナー>を守る大切さが、ここでも問われている!! どうぞよろしく。★★今、夕方であるが、スパムメール(英文)は、飛び込んできてい…

手塚ギャグ論

●今日も、具体的に検証しつつ、書いていこう。 「モブ・シーン」のことも忘れてはならない!!★「広場」9月号到着。 いつもいつも有難う御座います。★★ぶんか社から、マンガ文庫。 <まんがグリム童話>『金瓶梅』2冊。 竹崎真実・作画。 全く関係の無い版…

マンガ・コース授業

★マンガ1年。 アニメ観賞『千年女優』。 マンガ『猿飛佐助』(杉浦茂) 井上雄彦(雑誌「ブルータス」特集)に 触れて。 マンガ2年。 課題シナリオ。提出者数名。次回、次の課題。●事務局から、恒例の「マンガ・イラスト・小説グランプリ」 審査会のお知ら…

原稿の入力やりたい

★このところの「日課」、スパム削除大量。(笑)●<おもしろブック版>『猿飛佐助』(杉浦茂・青林工藝舎)が到着した。★新しいコメントを書き込むことはできませんが、これまでのコメントは表示されます スパム・コメントを避けるためです。↑ いずれ、元に…

今朝も削除

★英語スパム・コメントが30近い。 削除した。やれやれ…。★★『ギャグ・ナンセンス漫画史』、先日、森下文化センターで 水声社S氏とお会いして打ち合わせた通り、序の部分や 最初の章の書き直しと、加筆を行う。 まず、序文は完了。 次に、『鉄腕アトム』の…

宇都宮の小説コース講義

★今朝も、あいかわらず、スパムコメント(英語)が。 削除はしたが…。 雲ひとつ無い青空が見える。 さて、ゆっくり歩いて、出掛けるか。 ちょい早いが…。★★帰宅して、コメントを見ると 相も変わらず、大量スパム(英語)! 削除した。

スパムと思うが〜

★大量のコメントが送られてきていた。 全部英語である。 読む力もないので、中身サッパリ?? 面倒ですが、削除しか…。●曇っている。 夏目さんのゼミの方がたで編集刊行した「三角星」(1)を 先日の森下イベントでいただいたので、すこしずつ読んでる。 <…

漫画雑誌購入

昼ちょっと前、コンビニへあるく。 まだまだ暑い! キャップを被ってきて良かった。★「スピリッツ」購入。 花沢健吾を読む。 物語は、ちょっと停滞期だ。 恐怖の拡大はあるのか?★CD、チック・コリアの『リターン トウ フォーエバー』到着。 さっそくiPod…

自宅、休養

●「朝日新聞」連載の小説『聖痕』5回分をスクラップ。 毎日読んできたが、この分が読めていなかった。 読んでみたい。★DVD『電脳コイル』(1〜2収録)をPCで。 現代の、オバQ?? 印象は悪くない。75点。●夕方、家内とスーパーへ。 ついでに、以…

専門学校の講義へ

●マンガ1年はアニメ『鉄腕アトム』。 TV用初期作品ではない、CGカラー時期のもの。 あとは「PEN+」の F先生特集の紹介。先生の御言葉を読み、しゃべってみた。 午後の2年マンガでも。 ここでは、提出済みの課題シナリオも書いてもらう。 まだ、提…

ホテルから新宿へ

●9時ちょっと過ぎに部屋を出た。 お茶を飲み、ちょっとサンドイッチ。 雨が降ってきて、地下道で駅へ。★宇都宮駅でいったん下車。 八重洲ブックで 「BRUTUS」<井上雄彦> 「PEN+}<藤子・F・不二雄特集> 『進撃の巨人』<8>を購入。 駅弁を…

では出発

●東京 森下文化センターへ向かう。★上野駅で、ホテルへ予約確認したら、ネット予約の記録はナシ!?? 初めてのことだ。で、改めて電話予約というかたになった。 ★★森下、楽屋到着。ナンバーワンの到着になった。 リハーサルにはからまない出演なんで、時間…