長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

記念パーティから帰る

●昨日は専門学校のマンガ2年と小説の1年&2年の担当。 終えてすぐ上京し一ツ橋のp如水会館へ。 『荒野も歩めば径となる』峯島正行氏の出版を祝う会へ参加。 豊田有恒しんが奥様と。島根大学教授は10年目で退職された とのお話し。 発起人の筒井康隆氏…

大垣講義と『マンガ家夢十夜』見本!

●午後から大垣のマンガ学。 「版下」としてのマンガ原稿。〜印刷・製版の知識〜 出席カードのコメント欄に、知らないことが多く、非常に参考になった!と、書き込む 学生が多かった。 ■いつもの時間に帰宅。 水声社からの本は『マンガ家夢十夜』(見本本)だ…

アート&スポーツへ

●アニメは『東京ゴッドファーザーズ』全編鑑賞。 マンガの知識は2次創作とパロディについて。 帰りは、雨がひどかった。洋上の台風…。 ■新開店のたけくま書店から、申し込んだ 「海防夜話」(丸山薫)が到着。 上品なカラー彩色(PC)に感心した。

マンガ図書館の情報

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/23/news080.html 明治大学での構想について、写真入りで報じられています。↑ やはり、内記稔夫さんの登場です! 当然といえば当然。 こうした計画が実行されていくと、京都を圧倒する施設になる。 関係者の情熱…

「マンガグランプリ」授賞式へ

★宇都宮アート&スポーツ専門学校が、年に一度 だけ、高校生対象で行なっているコンテスト。 「長谷邦夫賞」も用意されています。 審査委員の一人として出席ですね。 ●日本のマンガが「大英博物館」で展示!のニュース!! 【ロンドン=橋本聡】歴史と文化の…

専門学校講義は休講

●小説コースの日だが、某作家さんが、講演に来られるとかで 臨時の休講となった。 どなたかはお知らせが無く不明。 「新宇都宮文学」<学校同人誌>のエッセイ(講師担当分が有る)でも書いて おこうか。 ★石油ファンヒーター、昨年、タイマーがだめで、すぐ…

復刻版『リボンの騎士』ほか

●10時過ぎにホテルを出て、喫茶店で宇都宮のマンガ生徒の シナリオを読み、12時にはバスで女子短大へ。 今日は「初期の少女マンガ」について。 『リボンの騎士』や『森の兄妹』ほか、貸本マンガの資料を 見てもらいつつ、少女マンガの発展をたどった。 ●…

明日の大垣女子短大講義

●午後、大垣へ向かう。 明日、講義終了したら直帰。 ★水野英子さんから速達が。 豊島区の「トキワ荘展」に関するメッセージだった。 おたよりは随分と久し振りだなあ〜。

はっぱを掛けられた

●宇都宮の専門学校へ。 イラスト1年とマンガ2年の担当。 昼食時に校長先生から、5分ほど時間が欲しいと。 教務へ顔を出した。 「理事長氏より、最近、マンガ&小説のコースに 発表パワーが不足していやしないか?その活性化を はかるために、系列のケーブ…

HOLLY COLE TRIOと渋谷さん!

●マイミクさんの紹介で、アマゾンから入手の ホリー・コールの歌をアイポッドで鑑賞。 モダンで実験的な瞬間もあるが、ぼくにとっては 魅力的なジャズ歌手の一人に加えたい。 『ハニー サックル ローズ』にはびっくりだ! こういう唄い方もあったんだ。 ご紹…

アマゾンのねばり腰!

●今朝、メールチェックを行なったら、アマゾンからの 『クック・ノート』の発送のお知らせがあった!これは、ジャズピアニストの渋谷毅さんのCDである。 夏に注文していあたのだが、サッパリやってこない。 山下洋輔トリオ結成40周年ライブに出かけたと…

手塚プロより

■手塚プロダクションの鈴木美香さんより 「トキワ荘のヒーローたち」展の資料ゲラが到着した。 <トキワ荘の通い組たち>(冊子用)と 展示パネル用の<プロフィール> <居住年表>の3点だった。 午後、美香さんよりお電話。 誤りがあれば〜ということだっ…

小説コースに

●宇都宮の専門学校へ行く。 1限はマンガ2年の原作ネーム構成の時間。 もっぱら、同人誌のネーム書きをやってる。 ただ、ぼくの課題『分れ』が提出してあるのだ。 各人デコボコが出る時期で、ちょっと困るが 仕方が無い。 次は小説の2年。ここも「新宇都宮…

大垣から帰宅

●大垣女子短期大学での「マンガ学」2回目講義を 終了し、夜、自宅へ帰着。 ★「豊島区立郷土資料館」より 「トキワ荘のヒーローたち」オープニングセレモニー の、案内状。 24日(土)である。しかし、この日は宇都宮の 専門学校の「マンガグランプリ」表…

とりあえず写真

誰?ダリ! (平凡なダジャレ) ●午後、宝積寺駅前コンビニから、水声社の単行本の 最終ゲラを返送。 これで、予定通りに進行すれば、本は11月10日の 発行になる。 『マンガ家夢十夜』、出たらよろしく!! 帰りにコナカに寄ってジーンズを久し振りに購…

宝島社の企画

●例年の『この漫画がすごい』(2010)の、アンケートに 答え、リメールした。 結果は本で…。 ここに書くことは、ちょっと編集部に失礼になります。 ★フレッツ光のマンションタイプの営業マンが、やっと来た。 ぼくの勤務する宇都宮の専門学校はプロバイ…

これから、また校正

●『ミツバチのキス』〜う〜〜〜む、こういう物語だったのか。 まず、半分読んだところです。 「スタディ イン ブラウン」古いジャズCDをアイポッドに 同期。ちょっと繰り返し聴いてみている。 クリフォード・ブラウン マックス・ローチ ハロルド・ランド(…

専門学校へ

●マンガ2年、課題『分れ』 小説2年は「新宇都宮文学」書き。4枚の作品紹介(読んだ本)も まだ書けていない。 1年も3時間「新宇都宮文学」書き。 ★宇都宮駅のブックセンターで『シドニアの騎士』(1)弐塀 勉 『ミツバチのキス』(1)伊図 透 の2冊…

大垣より帰宅

●大垣のホテルを出て、駅へ行ったが、電車が遅れているらしい。 近所の喫茶店で時間つぶし。 名古屋までの切符で、名古屋で昼食。 また喫茶店でゲラを見たりで、時間つぶし。 だいぶ空いた新幹線で宇都宮へ。 やれやれ〜〜の二日間だった。 名古屋、三省堂で…

大垣市へ

●「フェーマス」の作品インストラクションあと2点。 これを終了させたら6点をクロネコで発送。 大垣へ出発です。 あす講義して直帰予定。

イラストコース作品

●課題作画の回収日だ。全員提出した。 マンガ2年は先日出した課題を書いてもらう。 回収にはほど遠い。 黒板には、何やら教官からの課題が大小 色々だ。 ★『ヒッチコックに進路を取れ』(和田誠+山田宏一) 『ヒメアノール』2冊(古谷実)を購入。 ★「フ…

宇都宮の専門学校へ

●アニメ映像史『ハウルの動く城』全編鑑賞。 漫画知識。イラスト・コースも。 ■帰途、「ビッグオリジナル」購入。 『あぶさん』最終回掲載。 『シグルイ』(13) ▲マンガ学会から「ニューズレター」

峯島正行さんの出版を祝う会

★昨夜、横浜崎陽軒で「山本良一さんを偲ぶ会」に出席。 高等学校の美術部の、東京・港区の高等学校美術連盟なる 組織の提唱者として知り合った山本氏。 今年、ガンで急逝し。昨夜会が開催されたのだった。 彼が、若き日に書き残した現代詩を、ぼくが整理し …

「新宇都宮文学」

●宇都宮の専門学校へ、成績票を提出した。 一区切りついたので、マンガ2年生には、新しい マンガ・シナリオ課題を提出した。 これをネーム化したものが「通常提出物」の評価 として採点します。 小説の方もそんな感じでやっている。 「演習」課題だ。 だが…

大垣女子短期大学

●ホテルを10時近くに出て、駅近くの喫茶店で、専門学校の 成績評価表記入を少々。12時半ごろには学校控え室に。 1時より1コマ。「マンガ学」ガイダンスならびに、「マンガの原型」 というかたちで、古いマンガの歴史に少し触れた。 画像コピーも少し回…