長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

HOLLY COLE TRIOと渋谷さん!

●マイミクさんの紹介で、アマゾンから入手の
ホリー・コールの歌をアイポッドで鑑賞。
モダンで実験的な瞬間もあるが、ぼくにとっては
魅力的なジャズ歌手の一人に加えたい。
『ハニー サックル ローズ』にはびっくりだ!
こういう唄い方もあったんだ。
ご紹介有難う!!知識
●●『クック ノート』(渋谷 毅)も到着。
1977年の録音なのだが、一切古さを感じない
「大人のジャズ」だ!これも繰り返し聴く。
ぼくは70年ころから、7年余も山下洋輔トリオ
一辺倒でライブを聴いた。
77年といえば、ジャズから少し離れて「小劇場演劇」に、
盛んに入れ込んでしまった時期の録音だ。
実におしいことをした!とは思うが…、やっと自分も
渋谷さんのメロディが、深く感じられるようになれた
ともいえるのだ。
ぼくの三十代なんてガキのセンスだったのかも!!
きっとそうだ。
●●●今日は朝、「フェーマス」のイラストを発送して
宇都宮の専門学校へ行った。
1年マンガはアニメ「Mr.インクレディブル』上映。
マンガ知識は、少女マンガ初期からの「双子」のマンガ
について。そして、萩尾望都『半神』。
午後のイラストもマンガ知識。
■庚芳夫の『虚人のすすめ』購入。
この方は新宿G街でも昔、たまに見かけた。
不思議な「呼び屋」だ。
ぼくが好きなのは「オリバー」騒動。そして「ノアの箱舟」が
アララット山の中腹に化石化して存在!探検して持ってくるから
その費用を出せ〜などとホラを吹いたことだ。