長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「ネオユートピア」到着。

大晦日である。家内は南那須方面の 温泉へ出掛けていった。 こちらは賀状書きである。残りが 多い。結局、一部は例によって年越しである。 書き上げた分を投函しにいく。◎藤子不二雄ファンクラブから 会誌「ネオユートピア」<特集> 『怪物くん』大年譜〜が…

詩が好きになる本

◎bk1で購入した『私の現代詩入門』 (辻征夫・詩の森文庫)と 『詩人のノート』 (田村隆一・講談社 文芸文庫)が到着した。来期、専門学校 の授業に備えて、まず、自分の若い時の 詩心を振り返っておきたい。◎「漫画新聞」も到着。 多田ヒロシさんが『漫画…

ラララ書店から新宿の飲み屋へ

◎ラララはコメントにも書いたが、欲求不満書店だった。 『意識の起源史』(上・下)エーリッヒ・ノイマン (紀伊国屋書店) 『空飛び猫』(アーシュラ・K・ル=グウィン作 村上春樹訳・S・D・シンドラー絵) 『火星年代記』(レイ・ブラッドベリ) 旧ポッ…

ラララ書店へ

これから上京します。 池袋ジュンク堂萩尾望都ラララ書店へGO! 夜は新宿で飲んで1泊予定。

鬼怒川温泉には雪が

★宇都宮の専門学校へ出掛ける間際に郵便物が来た。 椙山女学園大学から来期シラバスの登録依頼状が。 ネットから登録する形式である。昨年はちょうど この時期PCをクラッシュさせていたので、書類で 提出していた。★あと日本マンガ学会から会誌。 「マンガ…

専門学校の忘年会へ

宇都宮の専門学校・ケーブルテレビ局のUBDCグループの 合同忘年会が鬼怒川のホテルニュー岡部で今夕開催される。 現地へ早めに行きゴルフをされる人も居るらしいが、今年は 雪があるのではないか? ぼくは3時過ぎに学校へ行き、学校側が準備してくれる…

賀状書き

昨夜、息子たちが新年2日にやってくるという連絡が あった。孫4人が勢ぞろいである。 家内は「おせち料理はどうするどうする」の心配。 今度は中華のおせちにしようか?などと提案する。 ご近所の中華レストランがなかなか美味しいので 作ってもらえるか聞…

ドストエフスキー、そして年賀状

アマゾンで購入した『ドストエフスキーの詩学』(ミハイル・バフチン*望月哲男・鈴木淳一訳)が 到着した。 すがやみつるさんの日記で書名を見て読む気に なった。果たして読めるか??! 相変わらずの遅まき年賀状書きをやる。 昨年よりだいぶ枚数が多いよ…

大塚英志さんから

新刊『更新期の文学』(大塚英志・春秋社)が 贈られてきた。ありがとう御座います。 アマゾンのマーケットプレイスで購入した自分のマンガ 『南方熊楠』(ダイヤモンド社・1992年刊行) も到着している。 保存していたものも全部誰かに進呈してしまって…

雪とキングコング

朝、起きてみたら陽の光がホテルの窓から見える。 朝食を摂って部屋に戻り、ちょっと講義のテキストに メモを加え、さて出かけようと外を見たら雪だ! 駅前にタクシーの姿が見えぬ。 ちょうどバス停のアナウンスが女子短大前〜っと 叫んでいるので初めてバス…

大垣市へ向かう

これから年内最終講義のため大垣市へ向かう。 雪の心配が少しある。 関が原の少し手前なので、名古屋〜宇都宮間は よほどのことがない限り大丈夫だろう。

京都漫画研究会の

石川栄基さんからお便りが来た。 『赤塚不二夫天才ニャロメ伝』と『漫画に愛を叫んだ男たち』を 各10冊ずつのご注文である。びっくり! 彼は手塚コレクターとしてはつとに有名だが、サイン入り 書籍も収集されていて、将来資料館みたいなものを作ってみた…

ディズニー原画、千葉大で発見!!

★驚きのニュースが飛び込んできた。ディズニーアニメの原画約250点、45年ぶり千葉大で発見 米ウォルト・ディズニー社が製作した初期のアニメーション映画の原画約250点が千葉大学工学部(千葉市稲毛区)で約45年ぶりに見つかった。1959年公開の「眠れる森の…

フォーラムの講演

来年1月に予定している中京大学のための講演資料を探し すでに書き始めたテキストに追加していく。 児童文化とマンガの関係ということで、普段の勉強とは 違った視点からの考察が必要である。 それも60年代という限定なので、結構むずかしい。 カバゴン阿…

そろそろ年賀状

いつもお正月になっても書いている賀状だが 少し書いておこう。 マンガ家だと絵入りを期待され、かつてはすべて 手描きで書いていた。それが枚数が増えるにつれて 負担になり、パラパラと断続的に出す状態になって しまった。 どうも印刷で出すのがいやなの…

専門学校の年内授業

アート&スポーツの1年・2年2コマずつを 同人雑誌原稿制作に開放した。 これで年内授業は終了。あとは4日間のアトリエ開放に 入る。1年生の遅れぶりはかなりのものだ。 どこまでシメキリを延ばせるかが教官の苦労の種になる だろう。 帰宅してみると『…

名古屋から大垣へ

おとつい名古屋ガーデンパレス泊。 ツインルームをあてがわれた。7階のツインは2度目だ。 ここにはシングルルームのようにPCが無いので、はてなに ログイン出来なかった。 それに、携帯電話を家に忘れて宇都宮へ行ってしまったのだ。 名古屋は13日朝、雪…

アート&スポーツ専門学校へ

イラスト・コース2コマ授業は先週に続き同人雑誌用 作品制作に開放予定である。 終えたら名古屋へ向かう。あす、椙山女学園大学の 年内最終授業である。

専門学校の1年合併授業、アニメ映像では 『アニマトリックス』を 鑑賞。全部は見られなかったが…。 2限〜3限は、シリーズ物マンガ作品の「設定」について。 しつこいようだが、シナリオを書いてもらっているなかで 大前提を設定できぬうちに、会話だけを…

今朝早く上京し武蔵小杉へ。 バスで川崎市民ミュージアムへ向かう。 会誌原稿の編集打ち合わせである。 11時から12時過ぎまで。昼食後は下記の催しに全員参加した。主催:川崎市市民ミュージアム、日本マンガ学会 協力:スイス・プロ・ヘルヴェティア文化財…

幼児レイプ本やゲーム

マガジンハウスへ出版契約書・フェーマスへは 自由作品のインストラクション済みを宅急便で 返送する。 「週刊文春」12月15日号の読み残しを読んでいたら <幼児レイプ本がバカ売れする最新「ロリコン事情」> なる記事があった。最近の少女殺人事件など…

いよいよ同人誌制作へ

宇都宮の専門学校授業へ行く。 1年・2年生共に、期末に刊行する同人誌の 制作に突入した。編集委員が台割表を持ち、各人の 制作ページを確認し、どこまで作画が進行したかを 記入していた。 教官のK先生が全体を管理する。締切りは正月休みを 含め約1ケ月…

『赤塚不二夫天才ニャロメ伝』

http://book.magazine.co.jp/action/detail.do?seizoBumonCd=SS&seizoGosu=1640 大垣女子短期大学から帰宅してみたら、マガジンハウス から『赤塚不二夫天才ニャロメ伝』 の見本本がとどいていた。↑でカバー画像が見られる。 なかなか上品に落ち着いた感じの…

大垣市へ向かう

昼少し前に大垣へ行く。 到着頃は、もう真っ暗な夜である。 車中は読み残している大塚英志氏の新刊を読むか。 マンガ史・マンガ表現論に政治的視点を導入した点で 注目の本であろう。 左翼的言辞だという批判もあるのかも知れないが それほど極端ではない。…

イラスト・コース1年

宇都宮の専門学校へ。イラスト2コマ。 カラー課題に追われているので、その作画に開放。 キャラクターデザインの課題を用意していたが、 年内あと1回のはずなので、中途半端になりかねない。 大きなイラストボードに彩色中なので、これをまず 完成させたい…

北関東専門学校初

今朝、専門学校の教員室に入ると、K先生から 1枚のチラシを渡された。 小説家・シナリオライター養成コース 18年度生、入学願書受付中! 宇都宮から芥川賞候補を! 仮称「宇都宮文学」も発刊予定 講師陣は、三田誠広氏(早稲田大学文学部客員教授・小説…

生徒のシナリオ読み

専門学校の1年生の課題シナリオを読む。 天界の天使の学校に転校生が〜。 この学校では天使に結界を張ることを教えるらしい。 結界は忍者だったが…もう古くて、最近は魔術師が 張ったりするようだ。 で、何で天使なのか?どんな結界なのか、絵がどう なるの…

美女と野獣

専門学校のイラスト・ コースの生徒が描いた 課題「美女と野獣」の 作品にトレペでコメ ントを付けたり、赤で 添削などを行う。 二つのキャラを組み合 わせて表現してもらっ たのだが、その組み合 わせは皆面白いが、 「美女」が描けていない。 少女キャラで…

宇都宮アート&スポーツ専門学校へ

学校の「まんが館」の 取り壊しが本格化して いた。 姉歯ビルの崩壊では ない。(笑) 左側が本体ビル。 まんが館は手前の 駐車場の方に伸ばす らしい。階も4階に なる。 2〜3限・2年生 3〜4限・1年生の 作品制作である。 1年生の課題提出者に シナ…

推薦入試でオヤスミ

大垣女子短期大学の担当日だが、推薦入試日とかで 休講である。 「東京新聞」「中日新聞」両紙に掲載予定の特集 『今年の3冊』紹介文は250字程度。本は決めて あったので、原稿を書き、古書店への送金を兼ねて 郵便局へ行く。6日シメキリのもの。 マン…