長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

余震まだ…

★薄曇りの今日。静かな一日かと思いきや、午後、三時ちょい過ぎまでに 二回の小さな余震があった。 『震災歌集』の後半を読んだり、『ハーモニー』を読んだり…。 ●家内の買い物、病院への薬受け取りに付き合う。 マックで、おそい昼食? ★★夜中、2時15分ご…

種子島で!

★午前中、運動を兼ねてタクシー抜きでスーパーへ買い物に。 簡単な昼食を済ませ、国会中継の予算委員会を見ていたら 1時38分、種子島で震度3の地震!! 日本列島の下では、いま何が起こっているのか?? 四国の活断層のはしっこにある「伊方原発」なんか…

家賃支払いなど

●近所のA銀行へ行き、大家さんへの家賃支払い。 毎月、定額を大家さんの口座に自動振り替えを 行う手続きを行った。 こうしたことは、これまで家内が仕切っていたので 知らないことばかりで、二日も同じ銀行へ行って しまった。 ★こちらが振り込んでもらって…

復刻版が献本されて

★小学館クリエイティブ(川村氏)から、復刻版を 献本していただいている。 今回は『主婦の生活』(山上たつひこ) <カラー版・限定版BOX>『鉄人28号』(横山光輝)だ。 これは4冊のハードカバーの箱入り。 横山氏の「ディレクターズ・カット」ともいえ…

休日を過ごす

★昨夜はガツン!と一回だけの、ヘンな余震だった。 トンカツ屋で、ちょっと生ビールも飲み帰宅し、早目の就寝だったが…。 どうも気持ちワルイ! ★★家内とマックで遅い朝食。引っ越しによる家賃支払いのための銀行関係の 手続きや、買い物に付き合った。 ★★★…

アニメ・ビデオ観賞

●専門学校1年の2回目、アニメの歴史と作品観賞。 今日は劇場版『あしたのジョー』。古い古いものだ。 全編を通しで観賞。12時ななった。 で、20分休憩。のこり十分で、マンガの知識。 次週、「版下について」の、とば口だけ! 午後はマンガ2年。シナ…

平凡な一日が

●何にも無い一日だと、つまらない、退屈だ〜なんて思うわけだが、 震災あとでは、これが、平凡な一日ほど大切!ということを 思い知らされた!のである。 今日は、お見舞いを下さった同窓生に、お礼のお手紙を書こう。 住所変更通知もずいぶん書いたはずだが…

家内と買い物

●タクシーで、以前から行っていたスーパーへ。 買い物の前に、マックでちょっと。 帰宅したら、小学校同窓のT君からお電話。 その前にショートメールが…。 電話番号で使える短いメールだ。 久しぶりに長話し。 秋に地元金町で講演があるやも〜と、伝えた。 ★…

小学校の同窓生たちから

今日は、小説コースの講義だったのだが、家内の話し によれば、あなたのお友達四人から、電話があったわよ とのこと。 一人の方に、地震被害で引っ越したことを、手紙で知らせ ていたからだ。 小学五年から六年まで、一緒だった懐かしい友が、集まって 一緒…

厳しいマンガの売れ行き

★編集氏の情報では、やはりマンガ本の売行きが 相当に落ち込んでいる様子。 当然と言えば当然ですが、やはり回復は大変だと思う。 人間の苦しみが、笑いを産んできたとすれば、やはり ナンセンスとギャグに編集は力を注ぐべきだろう。 あー、こんな時に、若…

今日は無事か

今朝、書斎へ入ったら、先日倒れた本棚とは別の棚の 一番上に乗せた雑誌が数冊落下していた。 揺れの方向が違っていたのが分かる。今日は揺れないでほしい。 ★今日も転居通知を書いた。 どうも、いっぺんに書く気が起こらない。しかし、お知らせ しておかな…

アマゾンと古書店へ

●秋に行う「講演」のテーマに関する勉強が必要になった。 かなり、面倒な注文がきたのだ。 時間があるので、お引き受けはした。 さっそく、二冊の本を注文。二冊とも、古い友人のものだ。 見たことのなかったものなので、探して注文。 あったので、助かった…

マンガ・コースへ

●マンガの一年に初見参。 アニメ観賞の時間が、機器の不調?で、画像見られずに 自己紹介とか、ディズニーの初期の話しになった。 ★帰宅時、購入したばかりの携帯が、宇都宮の駅で「圏外}!!!!??? 裏ぶた開き、チップ指し直し。 宝積寺あたりで回復……

明日の講義に備える

●専門学校の講義録は、ほとんど揃えてある。 その確認を行った。 ただ、アニメ作品のDVDなどが、一部、行方不明。 未整理のダンボール箱に入ったまま、押し入れに?? この可能性が大だ。 まあ90%以上は、そろっているので、問題はあまりないが。 やはり…

せっちゃんのミクシイから

原発に頼らない安心できる社会へ 城 南 信 用 金 庫 東京電力福島第一原子力発電所の事故は、我が国の未来に重大な 影響を与えています。今回の事故を通じて、原子力エネルギーは、 私達に明るい未来を与えてくれるものではなく、一歩間違えば取り 返しのつ…

小説コース

本日が初日だ。 新一年生は八名。昨年度より増えている。 自己紹介をして、学生には文章で書いてもらった。

Amazon注文

ついうっかり、ワンクリックで購入。 旧住所だった。二冊目は、新住所で。 ★小学館クリエイティブから、『戦国獅子伝』(4) 横山光輝作品。 ★iPodに充電。 やっと音楽を聞きたい気分が、回復してきた。 明日の小説シナリオコースの、準備的メモを取る。 ★家…

穏やかな朝

風もなく、晴れ渡った朝。 毎朝、そうあって欲しい。パソコンで、iPodに 充電しようとしたら、余震。 あゝ、やはり終わっていないのだ。東京も揺れたようだ。 ★今日は家内と買い物ついでに、役場へ寄って住所変更の手続きをしたい。 東電には、今朝、フリー…

固定電話の引っ越しが…!!

終了している筈なので、ケーブルテレビ局のルータサポートの方に来ていただいた。しかし、電話回線が不具合!故障担当に携帯から電話した。今日は五十件にも増えて大変だが…スタッフが午後に来るという。ルータサポートの方は引き上げた。フェーマススクール…

1ヶ月経った。

家の中はそれまでの平常通りには戻っていません。自分では気が付かない疲れが溜まっていたりする可能性大!家内は昨日、買い物先で下痢したらしい。少しだらけている時間帯が必要!若い人とは違う。身体が大切ですね。今日は昨日に続きフェーマスのインスト…

フェーマスの作品

2作品をインストラクションした。午前中は宇都宮へケーブルテレビ局から云われた長いランケーブルを購入して、東武駅そばの福田屋へ文具を買いに行ってきた。選挙は棄権した!投票したい人物0です。妻は出掛けたが…。

入学式へ

朝から雨です。県庁前までは宇都宮からバスです。 非常勤としては珍しく一番乗り、校長先生と、ちょっと雑談。 式を終了して、帰宅したらフェーマスからマンガ作品が到着していた。インストラクターの仕事だ。しかし、明日はインターネット回線等のために宇…

地元の桜がほぼ満開

近所のスーパーへ一人で歩いて行ってきた。毎日、足の運動。 林さんより、月刊誌広場を送っていただいた。いつも、ありがとうございます!マンガ編集者の筧さんよりは、励ましのおたよりをいただいた!学校が始まって落ち着いたら必ず、マンガ作品を書きます…

誕生日です

小さな祝いのために赤ワインを購入。小西さんの云う週刊現代も買って読んでいる。福島原発の設計者であるアメリカ人が登場して、あれは欠陥製品ですと証言しているのがショック!彼は地震や津波により、原子炉の格納容器が破裂する可能性を会社から無視され…

また近所のスーパーへ

往復3000歩になるので昨日よりは足の運動になる。雲一つない4月の青空を眺めつつ入力。 まだまだ書棚の整理が終了しない。もう数十年を経た雑誌や生原稿が出てくるのでついめくってしまう!明日は、誕生日ですよ〜。東京は桜が満開ですね。

中京大学の酒井敏教授から

早速の素晴らしいお見舞い品を送っていただいた!大変ありがとうございます。今年、講義は終了していますが研究会などで再会出来ることを願っています。 午後、転居の手紙をを出した。往復2千歩です。これでは歩度数が少なく、運動量不足気味。明日は、郵便…

ガス会社がやっと来た

大家の不手際がやっと解消。湯が出る。固定電話引っ越しは7日だが、ADSLは12日だとプロバイダーはいう。完全回復には時間が掛かりますね〜。

やっと116番にアクセス

ハローページの下段片隅に小文字で印刷してあった。本当に差別的ですね。全部読まない自分が悪いかも知れない。しかし、危機的状況が続く中ではその余裕がなかった。しばらく待たされ、担当者からの返事があった。7日に機械の調整をやってくれるとのことだ…

元気アップ村に来た

一時半の開館だったので、しばらく家内とひなたほっこして、入館した。やっと湯に浸かることが出来る。温泉浴槽はしっかりしていた。しかし二階は立ち入り禁止だった。明るい内に帰宅した。ガス業者は結局、きていない。

停電にビックリ

午後3時過ぎ、停電。計画停電ではない。1階にお住まいの奥さんに聞きにいったら、ついてますと、すぐフリーダイヤルで、電力会社に聞いてくれた。すると大家が1日から切るよう申請書を出していたためだった。取り消していない。こちらは東電に申請をして…