長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

種子島で!

★午前中、運動を兼ねてタクシー抜きでスーパーへ買い物に。
 簡単な昼食を済ませ、国会中継予算委員会を見ていたら
 1時38分、種子島で震度3地震!!
 日本列島の下では、いま何が起こっているのか??
 四国の活断層のはしっこにある「伊方原発」なんかの近くで
 起きたら〜〜と思うとゾッとします。
★★『こち亀』の資料を少し読み始めた。
秋の講演用だから、急がないが、これはしっかり書いておきたい。いずれ『ギャグ・ナンセンス・マンガ史』の
 一章として、修正・再構成してみたいのだ。
★★★長谷川櫂氏、震災歌集が到着した。俳句を詠むプロが
なぜか和歌で、この地震災害を詠む。ご自分でもそれが何故で
あったのかは、不明のようだ。ジャーナリストだった氏、本能
的なセンスが、そう対応している。さすが鋭い。
●今夜はテレビではイギリスの「ロイヤル・ウエディング中継」が中心らしい。
 柔道選手権は、偶然に決勝戦を見た。