長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「フェーマス」

●「フェーマス」編集部から、添付メールで 新連載の初校画像が送られてきた。 レイアウト等、問題がない。文字については 編集部側でやっていただくことにしてOKの 返信を。 ★水声社からも電話。最終の確認である。 四月の1週目には印刷に出したい、との こ…

孫娘と書店へ

●彼女はコミックスを2冊購入。 コバルト文庫の何かを探していたが この店にには、数冊しかない。 ぼくは久しぶりの 『ガンスリンガーガール』(9)を 購入。 ★『つげ義春とぼく』(つげ義春・晶文社) をちょっと読む。

温泉へ

●午後、孫娘と一緒に3人で、高根沢町の 温泉<元気あっぷ村>へ出掛けた。 帰宅後、彼女はこんど、いままで描いた 4コマ作品を父親の協力で、ネットにあげるんで、 総合タイトルの部分を作画して、簡単な彩色を行なう。 マンガタイトルは『四年すずめ組』…

『魔法にかけられて』

●12時、宇都宮駅に孫娘が無事到着。 家内と一緒に出迎えて、タクシーで ベルモールなるショッピングモールへ。 そこで昼食。焼肉を食べて、東宝シネマズへ。 3時から『魔法にかけられて』を観ることに して、モールへ戻り、書店などで買い物。 CGとアニメ…

孫娘より

●あす宇都宮へ行きますという、時間予定などを 書いたメールが来た。 はやくも、そういった年齢になったということ である。 ★ナンセンス史。『ぼのぼの』について書く。 「IKKI」購入。 ついでに「週刊文春」も。

『ハチワンダイバー』

★(6)が出ていたので購入し読んだ。 この巻は、将棋そのものが読める人に とってスリリングだろう。 次巻は、なにやら新しいグループとの 戦いに入っていくらしい。 戦いのスケールアップだ。楽しみである。

恩師95歳のバースディ

●小学校5〜6年生のときに担任された 女性のE先生が、めでたく今日95歳! クラスメート9名で、水戸市郊外の 老人ホームへ伺いました。 なかなかきれいでゆったりとした施設で 先生もほぼ満足かなと思います。 先生は生涯独身で、東京都で初めて女性の …

「少年サンデー」

●50周年だという号のサンデーを 購入。 ついでに『鋼の錬金術師』(19) も購入した。孫娘はすでに買って いるだろうが…。 ■以下、小谷野敦氏のブログを 貼り付けさせていただきます。 ●読売新聞の記事など 昨日の読売新聞夕刊に私の取材記事が出ていた…

『鉄腕アトム』

■『描きかえられた「鉄腕アトム」』 (小野卓司・NTT出版)が、アマゾン から到着した。 アマチュア研究者の力作のようだ。 ●今日も、午後おそくから花粉症で 鼻ばかりかんでいた。 眼はなんとか無事である。 ★ギャグナンセンス史を少し。

京都国際マンガミュージアム

●曉斎漫画展・明治日本のギャグ マスター4月8日〜5月11日の お知らせをチラシで。 ■専門学校からは4日からの 時間割表と契約書が送付され てきた。 ●久しぶりにギャグナンセンス史 を少し書いた。 藤子先生のギャグ。 ブラックユーモアについては 未発…

新連載

●「フェーマス」の連載、テキスト分は とりあえず、メールで送信しておいた。 買い物に出たら、風が強い。 花粉が舞ってすごいのかなあ〜〜。 クシャミが連続しないことを祈る。 マスクってやつ、したことが無いので。 ★大垣女子短期大学から、大垣駅〜学校…

フェーマス作品

●「自由課題」作品が2点、送付されてきた。 連載、テキストと画稿が完成寸前だ。 一緒に返送しよう。 ★『夢に迷う脳』。アマゾンから。 さっそくよんでみる。

2001年〜のクラークさんが!

★★★作家 アーサー・C・クラーク氏が19日、スリランカ・コロンボの病院にて呼吸不全のため亡くなりました。クラーク氏は1917年12月16日生まれ、享年90。サー・アーサー・C・クラークといえば......ちょっと言葉がでてきませんが、キューブリックの映画でも知…

「劇眼漫歩」

●第39号を読んだ。 ざぶさん、毎号お送りくださって 有難う御座います。 懸賞座談会、けっこう皆さんは いろいろ当選されていて驚きでした。 ぼくは、どうせだめだと思っていて 応募したことがないんですよ。 ★この数日、花粉症が来てる。 夜になってもハ…

水声社文庫

●再校は社に無事到着とのこと。 水声社は<水声社文庫>とした「叢書」の シリーズを出していく。(四六判上製) 今回のぼくの本は、その1冊として刊行 されることになった。 装丁は気鋭のデザイナー宗利淳一さんと いうことであった。氏が叢書全体の デザ…

NHKハイビジョン特番

●今年、宇都宮の専門学校マンガコース の教室で取材されたぼくのコメントと 画像が、今夜放映されます。 「赤塚不二夫」の特集番組です。 3時間ほどカメラが回ったので、都合 3〜5分以上(主にアイデア会議に関して) ぼくの顔が出ます。 武居記者、五十…

卒業式

●今日は宇都宮の専門学校の卒業式でした。 謝恩会パーティのあと、小説コースの 卒業生と講師のメンバーで、パルコ裏の 釜川沿いの酒場へ。 ぼくは焼酎の水割り。 ちょっと酔って帰宅なんで、明日、カキコ します。

間もなく再校が

●毎日、続けてきた再校が、やっと終了に 近ずいた。それと「あとがき」を書かねば。 まあ、普通「小説」ですと、著者はあとがきは 書かない。 しかし、今回の作品は実名ゾロゾロ。 でも彼らの了解を取って書いたわけでは ありません。 竹熊さんには、あなた…

『ホムンクルス』9

●今日もマンガ編集者小説の再校を読んで います。 午後、すこし歩きたいので、コンビニまで。 「週刊文春」と『ホムンクルス』(9)を 購入してきた。 ★朝起きた直後は、クシャミと鼻水で 「花粉か?!」って思ったが、外出後には ひどくならなかった。やれ…

鈴原研一郎さんが!

●今朝の「朝日新聞」によると、2月9日に 虚血性心疾患で死去〜とあった。 67歳。お会いしたことはありませんが、 貸本マンガでも活躍されておられた。合掌。 ■再校を読み続けた。 ★夕飯は、近所の回転寿司へ。 ●第12回手塚治虫文化賞候補作 朝日のニュー…

水声社から

●再校が届いた。 なんと430ページを超えている! いしかわさんの本に近い厚さになる。 (二段組ではないが…) ★短い「あとがき」を書くことにした。 普通の小説なら不要だが、モデルが 居るから、このへんの事情をちょっと 書いておこう。

A先生の誕生日

●本日は、長男の誕生日で、家内がおめでとう電報を 依頼していた。筆文字など、結構高価な電報である。 マンガ家では藤子不二雄A先生が本日お誕生日です。 74歳。おめでとう御座います! ちょうど、ナンセンスマンガ史で、トキワ荘グループ 藤子二人組の…

中華

●今日は、午後は私用で外出。 夜食は、久しぶりに近所の中華屋さんへ。 紹興酒で。 焼酎もあったんで、ちょっとだけ。 特に何もしない日である。

マンガコース打ち合わせ

●宇都宮の専門学校へ11時30分。 マンガ・イラスト・アニメの各講師が 集まった。 新学期からの態勢について、校長先生から 説明があった。 ほかに、ケーブルTV局とのサイト企画も。 SNSを生徒・卒業生・講師で作る。 ほかにもうひとつの企画も…。 ★…

赤塚不二夫特番

●NHKのS氏より、特番の編集が最終段階に なったとお電話があった。 <宇都宮アート&スポーツ専門学校>の クレジット文字は「資料提供」枠で、講談社や 小学館などと並べていれることになった。 ぼくが喋っただけでなく、説明のマンガを 描いたりしてい…

「漫画新聞」

●ギャグナンセンス・マンガ史を描き継ぐ。 自分がパロディマンガを描き始めた あたりの状況を少し。 ★「漫画新聞」が到着。 いつも有難う御座います。 ●二回目のハ〜〜〜クション!!!連続の日。 花粉でしょうね。 ひどくならぬよう、祈る!

「新・宇都宮文学」創刊

●小説コースの講師打ち合わせ会があり 宇都宮へ。 創刊号は無事発刊された。 感想は、ちょっと残念…、具体的には書かないで おきます。まあ、1号ずつ、改良改善しか…。 パスタで昼食。 今年の小説コース新入生は、昨年度より3割アップ。 女子が6割だとか…

地元の温泉へ

●天気もいいので、家内と近場の温泉 「高根沢町・元気あっぷ村温泉」へ 出かけた。タクシーで2000円ほどの 距離である。 入浴料金は大人600円。 清潔で、ゆったり入れる。野天風呂も 設置されているので、そのでものんびり。 昨年11月に体重が4キ…

「モーニング」

●ちょっと暖かい。 書店をのぞき「モーニング」を購入。 押井守の小説らしきもの2冊が 並んでいたが…。 1冊は昔の処女長編らしい。 ちょっと引かれたが〜。買わずに帰った。 いずれ、気持ちが動いたらにしよう。 ★月刊「フェーマス」3月号と、 椙山女学園…

『香水』

●購入したが、長いこと観るチャンスが無かった 『パフューム』(DVD)をやっと観ました。 想像以上にまともに作っていて、期待ははずれなかった。 小説が文春からハードカバーで出た時期に読んでいたので あれが、映画化できるのか??と、ちょっと危惧し…