長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マリリン・マンソン

●DVD『GUNS、GOD AND GOVERNMENT』が到着。 情苦さん推薦のロックだ。さっそく視聴した。 オオッ!かなり派手なつくりのライブだ。 マンソンの<風体>、なかなか古風でよろしいじゃありませんか。 サウンドは、結構スタンダード。久しぶりの老体ですが、そ…

自家製マンガ本

◎昨日の会館見学会終了時に、参加者の方から 「読んで、感想・指導のようなコメントがほしい」と 原稿を預かってきた。 そのファイルを開けると、ナマ原稿だはなく、一冊の 長編マンガ本が出てきた。原稿原画をスキャンして プリントアウトし、1冊に綴じた…

赤塚不二夫会館へ

◎朝8時からのNHK−BS2「週刊ブックレビュー」の 玉木正之さんがおすすめの3冊の中の1冊に、小生の 『赤塚不二夫 天才ニャロメ伝』(マガジンハウス)が 紹介されたのをちょっと見て、宝積寺駅へ向かう。 新幹線大宮駅から埼京線などを乗り継ぎ、青梅へ向…

井上陽水の

◎「〜全曲集」の『桜三月散歩道』の作詞印税が ホリ・プロから支払いとの通知があった。 「氷の世界」収録の72年以来、切れ目が無い。 ◎大垣女子短期大学の期末レポート採点がやっと 終了した。評価表に記入し封入。あすでがけに 投函しよう。 ◎コンテンツ…

『ミュンヘン』へ

◎宇都宮の専門学校へ評価表を届けたあとで オリオン通りの映画館でスピルバーグの『ミュンヘン』を 観た。手堅い演出でしっかり見せる。 「ぼくの祖国はきみだ」と女房に言う主人公。クサイせりふネ と笑われるシーンがあるが、それがテーマのようにも思える…

1年生評価終了

◎宇都宮の1年生分がやっと採点終了した。 評価表に記入を済ませる。あす教務課へ提出だ。 大垣女短の残り分に移る。 ◎夕食は家内と外で。帰途、「ハーマン」へ寄り 中古DVD・CDを見る。 『KILL BILL 2』を観る積もりだったのを忘れて いたのを思い出し購入…

学生同人誌「万華鏡」

◎今日は一日中、宇都宮の専門学校期末テストの採点 だった。「マンガ知識」の実技<かわいい・KAWAII・ 可愛い・キモカワ>の4点キャラ絵の採点と、イラスト・ コースの「キャラクターデザイン」実技の採点だ。 イラスト作品は点数こそ少ないが、採点と同時…

映画を1本

◎午前中、電車で氏家へ行き、氏家税務署で確定申告。 指導のお役人さんがいる2階へ行き、経費総額の認定を 受け記入を済ませた。源泉徴収された金額は還付を受ける ことになる。 昨年よりちょっと多い金額だった。 ◎宇都宮へ行き、映画『PROMISE』を観た。…

雨降りだから

◎確定申告のための経費記入など。 だらだらと書き込む。集計などもちょっと。 あとは税務署で…。 ◎神戸芸術工科大学へ「石ノ森章太郎集中講義」依頼状への 返事を書く。10月(後期)なので、水曜は椙山女学園大学は 隔週である。お休みの週に行けばよい。 …

確定申告の準備

◎源泉徴収証の整理集計。学校からの給与なども。 青色申告決算書に経費の記入など。ただマンガ家の 収入と給与からの経費などは算定方法が違う。 昨年、係官のかたが、その計算と認定をやってくれた。 とにかく来年も来て下さいと言われたので、未記入を 残…

原稿仕上げる

◎「図書新聞」原稿の仕上げ。小見出しタイトルは <大陸を沈める少女、地球を救う少年>としてみた。仮題である。 書評系のエッセイは、編集担当の方に自由に付けて いただいてきた。 これも自由にどうぞ〜ということである。 ◎NHK「スタジオパーク」に茂…

松本零士復刻本の

◎『緑の天使』と『宇宙作戦第一号』の書評を書く。 「図書新聞」依頼のものである。シメキリはかなり先で あるが、注文を受けた順番にやっておかないとまずい。 ◎マンガ史レポート読み・採点もだいぶ残っている。 教務課のE氏より、岐阜マンガ研究会の通信…

神戸芸術工科大学から

◎先端芸術学部メディア表現学科よりの依頼の お便りである。 ここでは、安彦良和・しりあがり寿・大塚英志・ササキバラ・ゴウ氏 らがマンガ・アニメ部門の企画創作や作品批評論、制作演習ほかの 講義をくりひろげる。勿論、まんが原論、まんがアニメ史概説や…

竹内一郎氏より本が!

◎午前中は大垣女短のアニメ論レポート読み。 どうやら終了。つぎはマンガ史レポートだ。 ◎午後、講談社から何やら書籍が送られてきた。 開封してみたら『手塚治虫=ストーリーマンガの起源』 (竹内一郎)であった。著者からのお便りも入っている。 昨日の日…

専門学校の今期最終授業

◎宇都宮の専門学校へ。イラスト・コース2コマである。 課題作画に開放。テストの作品として提出してもらう。 ◎教務課で校長先生に会う。 「石ノ森章太郎萬画全集」第一期の購入について理事から OKが出たという。石巻市・萬画館に申し込んでほしいと お願…

元徳間書店のI氏より

◎宇都宮の専門学校授業は1年生のみである。 1限目は、先日入手した手塚実験アニメDVDから 『ある街角の物語』を上映。 2〜3限は「大きな物語・ロマンを求める」 1年生は、基礎ということで、日常生活描写を中心に ぼくの課題をやってきた。2年にな…

旧美術部

◎昨日夕方5時より新宿西口の「栄寿司」で 都立芝商業高校美術部のメンバーと会う。 4人のささやかな会である。2名が欠席と なった。残念である。 刺身・鍋物などを囲み、ラストにちょっと 寿司を食べる。7時過ぎに店を出てお茶。 ◎Sさんが、若い女の子…

現代詩の現在

◎今日は宇都宮の専門学校の変則授業で午後2コマ。 1年生の漫画制作。課題の遅れがずっと続いている ので、そのネーム・下絵に取り組んでもらう。 テストは実技なので、その作品も評価の対象として いる。 2年生のテスト課題『別れ』の作品が回収されたの …

「漫画少年」

◎本日も自宅で休養。 宇都宮アート&スポーツ専門学校より「卒業式のご案内」 があった。3月11日である。夕方より謝恩会も。 出席のハガキを書く。 ◎アマゾン・マーケットプレイスで購入した 『「漫画少年」物語』 (加藤丈夫・都市出版)が到着。 「東京…

マンガ学会会誌に

◎今日も学校はお休みだ。 フェーマススクールズのインストラクション済みの 作品を発送する。 ついでに「週刊文春」を購入。 対談に茂木健一郎さんが登場している。 ◎日本マンガ学会の会誌表紙イラストを描く。 今回は、いしいひさいち作品を題材に選んだ。 …

一平漫画講座

◎今日は宇都宮の専門学校イラストコース授業2コマのみ。 帰途、駅ビル・八重洲ブックセンターで200字原稿用紙や 筆記具と『よつばと!』(2)あずまきよひこ・を購入。 ◎帰宅してみると、古書店より『一平漫画講座』が到着 していた。昭和3年の本を双…

宇都宮の専門学校へ

◎1限はアニメで、先週の『ぽんぽこ』の後半上映。 2〜3限は講義だが、実技でテストを〜ということなので 「かわいい」「きもかわ」「KWAII」「可愛い」 キャラ作画の下絵スケッチ・工夫の時間にした。 テストでは、それらのスケッチから4点を選んで…

編集者小説

◎マンガ編集者やマンガ本の版元人物のことを 小説風に書いてみようと去年から考えていたものを 実行に移した。 と言っても、ほんの断片に過ぎないものを、入力 してみた。果たして、どんなものに「育つ」か 見当もつかないが、「実名」で、しかもフィクショ…

懐かしい『おまわりさん』を聴く

◎家内が眼科検診のため瞳孔を開いてから医院へ行く ため、付き添う。どうやら、左眼が白内障の傾向らしい。 糖尿の気があって、そちらの数値が良くなってからの 手術になるといわれた。右は出血の危険があるという。 造影剤を飲んで写真を撮られていたものに…

『少年探偵・岬一郎』が来た。

◎今日はアート&スポーツ専門学校の4コマ授業。 2年生・1年生共に、課題のネームと作画を進めて もらった。2年生は短編なので、大半の学生がネーム を提出した。 問題は1年生だ。昨年より進行が大分遅れている。 実技試験時に提出ということなので、少…

本日もお休み

◎『赤塚不二夫 天才ニャロメ伝』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4838716400/qid=1134133834/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/250-4020769-6861027 を紹介した「日刊ゲンダイ」(1月30日)掲載紙が 送られてきた。 予想以上に大きい記事になっていた。 ◎…

「きもかわ」

◎『「かわいい」論』で 若者間で「きもかわ」という 表現があるというので、 教室で 聞くとやはり知っていた。 ◎先日送られてきた 「フェーマス」のコンテスト 入賞作品⇒ を見ていたら、 その「きもかわ」かな? と感じさせる作品に出会った。 ◎モーニング賞…