長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

確定申告の準備

源泉徴収証の整理集計。学校からの給与なども。
青色申告決算書に経費の記入など。ただマンガ家の
収入と給与からの経費などは算定方法が違う。
昨年、係官のかたが、その計算と認定をやってくれた。
とにかく来年も来て下さいと言われたので、未記入を
残したままで持っていくことにする。
数日中に済ませよう。昨年は混雑していなかったので
ソレを祈る。
東京在住のときは経理事務所に頼んでいたが、現在は
そんなに大きな収入は無いので、税務署の計算も簡単な
のである。非常勤講師など、いくら走り回ってもタカ
が知れている。
著作がベストセラーにでもなれば〜なんて夢のまた夢。
失踪日記』描けないモン(笑)
大垣女子短期大学「マンガ史」シラバスをPCで
書き込む。HP内に登録するのである。そのため部厚い
シラバス本は発行せず、学校は経費節約になる。
◎夕食は近所の中華レストランへ家内と。
我が家のつつましいゼイタク。久しぶりだな。
ラーメン屋さんへはおとつい行ったばかり。
二人だと食事を作るのがメンドウだ〜とか言うが…
大勢だった時代もまたメンドウだ〜ったはず!?
◎今日も少しマンガ史レポート読み・採点。