長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

定期試験近し

●マンガ学会系の論文読み。 他に、専門学校の「定期試験実施科目確認書」を 見る。今期は、最終授業日担当の科目は試験官役も やってほしいそうだ。 これまでは、全て教官担当だった。 全科目をやるのか〜このへんは、時間割との 確認も必要。教務課との、再…

論文読み

●某、マンガ系論文を読む。 ★MVペンのアップロードしたテキストをOCRする。 テキストに手を入れる。 ●「モーニング ツー」と『バガボンド』22を購入。 ★『マンガ編集者狂笑録』(水声社) 本日、四万四千五百位へ。二十五万位だったから2冊くらいは…

小説コース

●2年&1年の小説コース。 演習課題を書いてもらっている。 ★帰途、八重洲ブックで 『3月のライオン』(1)羽海野チカ 『ガンスリンガーガール』(10)相田裕 を購入した。 ●アマゾンからは 『地図男』真藤順(メディアファクトリー)小説だ。 『ロボッ…

帰宅

●いつものように、大垣女子短期大学まえのバス12時57分発に 乗車。名古屋2時30分ののぞみで、宇都宮へ。 5時40分黒磯行きで、宝積寺へ到着です。 「週刊文春」「モーニング」購入。 ★名古屋を出てからは、椙山女学園大学の学生が書いた 短篇マンガ…

大垣へ

★これから出かけます。 行って参ります。 大変、陽射しが温かい午前ですね。 腕に熱いくらいです。

専門学校へ

★朝、「フェーマス」の自由課題を返送。 持ち運びにちょっと重たい厚さでした。 ●2年生は、どうやら「同人」(卒業制作)が終了しつつあります。 入稿が真近いのです。 それで、「ネーム構成」の時間は、短篇の演習課題を提出。 ●中京大学から、来期の非常…

自由課題を読む

●「フェーマス」の自由課題作品を昨日から 読んでいます。 少女マンガのプロに近い作品もある。 ストーリー構成が、良くないので、結局 一話全体の物語を、ぼくが書き直す作業と なったりもします。 時間がかかりますね。 このインストラクションが余人には…

「フェーマス」より

●フェーマスより、自由課題作品が5点も 届いた。 今日は、このセクションのための、ぼくの プロフィール原稿を書いた。 写真などと一緒にレイアウトされたカード を制作してくれるとのこと。 コメント文と一緒に返送される形式になる 予定です。 ●MVペン…

名木田恵子様、及び御息女様へのお詫び

●弁護士増田直毅様より、19日の小生のお詫び文に、御理解ある 御返事と、更なる御要望を頂きました。 当方の至らぬ文面の不備つき、ご丁寧にその説明と要望点を示して 頂き大変感謝致しております。●今回の当方の大いなるミスは、名木田恵子様の御息女様に…

研修ツアーに

●宇都宮の専門学校アート系1年生とバスで 石ノ森章太郎の記念館ふたつの見学へ。 あす、帰途に諸橋美術館でダリも鑑賞します。 帰宅は夜9時近くになりそう。 では、行って参ります。

名木田恵子様へのお詫び

●かつて、京都精華大学マンガ文化研究所内で行なわれた 『キャンディキャンディ』裁判のシンポジュウムのあと 長谷邦夫が、このダイアリー内で書いた文章のなかに (コメント欄を含む)、原作者の名木田恵子様の名誉を 毀損するような文章・コメントが有りま…

宇都宮から名古屋

●宇都宮の専門学校での講義を終えたら、そのまま 名古屋へ向かいます。 栄で一泊し、午後の講義。 そして直帰して、翌朝から研修ツアーで 宮城「石ノ森章太郎ふるさと記念館」 一泊して「萬画館」です。 いったりきたりだ。 では、行って参ります。

宇都宮の専門学校へ

★今日のマンガ1年は、『天空の城ラピュタ』後半。 マンガの知識は、研修ツアーで石ノ森の2館へ 20日から一泊で行くので、彼の作品について。 マンガ学の最前線〜マンガ研究の意味・意義〜 みたいな話しの流れを、すこし調整。 『ジュン』のポストモダン…

マンガ学会理事会へ

●北区の王子、「北とぴあ」にて1時より開催。 早くも、来年度の大会総会のテーマの細目について。 あとは、10点ほどの投稿論文の査読役の決定。 12月の中には、きちんと結論が出ていないと いけない。 編集委員役の代表は村上さんだ。 気を使う「号」と…

創世ホール通信

●四国徳島の北島町「創世ホール通信」166号が とどいた。小西さんいつも有難う御座います。 「文化ジャーナル」欄には大伴昌司氏の母堂 四至本アイさんへのインタビューが掲載。 ●「フェーマス」連載のテキスト原稿を 添付メールで送信。 イラストのアイ…

「水声通信」26

大垣から直帰しました。 快晴だったせいか、大きな満月が。 帰途、MVペン入力を少し。 ★まなまな様からの色紙が、水声社から。 同社発行の「水声通信」にには、赤塚追悼余話なる ぼくのエッセイが掲載されている。 雑誌はカズオ・イシグロの特集。 ●「フェー…

大垣へ

●今日は名古屋講義は隔週のお休み。 大垣市へ向かいます。 ●「フェーマス」の自由課題が送られてきているが 明日講義終了後、直帰して、夜にコメント付け などを行なおうと思う。 ★行きは「フェーマス」連載のテキストを 車中で書いてみたい。 イラストはの…

今日も宇都宮へ

●イラストコースは「新宇都宮文学」の為のカット 制作提出が終えたので、新課題を出した。 午後のマンガ2年は、同人作品の作画先行で行く。 ぼくの時間は、本当はシナリオ&ネームの時間だ が。この作品のネームを評価対象にする。 ●MVペン入力。 石森パー…

専門学校へ

★マンガ1年はアニメ『天空の城ラピュタ』の前半。 マンガ史では「ラブコメ」の開花〜その御。 イラスト1年もこの歴史とほぼ同じ。 ●MVペンは2枚。 石ノ森のパートを書いている。 下書きは完成しているので、ほぼ終了に近い。 4作が出来上がった感じだ。 …

休日のMVペン

●井上雄彦の夢部分のOCRがたまってきたので 整理し、繋げていく。 新しいパートは入力。 ラストが見えてきた。書けているので入力すれば良い。 ●月刊「広場」11月号が送られてきた。 いつも有難う御座います! ★NHKハイビジョン番組で、赤塚不二夫の…

小説コース

●宇都宮の専門学校へ。 演習を再開の予定だったが、同人誌作品未完成の学生が まだ居る。シメキリは10日に延びましたと。 で、執筆開放。 ★小生もMVペン入力は、朝の喫茶店からで、ノート4枚分。 朝、出掛けにポッと、井上雄彦の夢のラストの部分が 浮…

大垣講義〜帰宅

●大垣では「ラブコメの開花」「ナンセンスと不条理」の テーマで1年と2年。 ★MVペン執筆はノート7枚分だった。 帰宅して、郵便物を確認。 ■「マンガ研究」2008・10(14号) 第八回大会特集号 (手塚治虫「再考」の特集記録) ★「実話ナックルズ…

講師の旅へ

●本日はアート&スポーツ専門学校がアート展を やっていた代休なので、これから名古屋へ向かい ます。 ★あす、椙山女学園大学2コマ。 そして大垣へ行き、一泊。 ●大垣女子短期大学の2コマを木曜日にやり 直帰予定です。 ■すこし小説執筆が出来るはずです。…

昼間19度。

●すっかり涼しくなった。 『海街ダイアリー』2(吉田秋生)を、少し読む。 この基本、学生が勉強して欲しいなあ〜。 カラーの扉なども、温かく、すごくいい感じだ。 ★『バガボンド』21を、また引っ張り出し 絵を眺めている。とくにカラー! ●「フェーマス…

30周年記念パーティ

★内記さんの会は、大隈会館のお隣のホテルで6時30分から。 270名近くの出席者っでした。 多数の方がたが壇上から挨拶。そしてマンガ家たちはまとまって 壇上へ。カメラの砲列。記念の寄せ書きなど。 元マガジンの宮原照夫さんにお会い出来た。 『マン…

本日、新宿から高田馬場へ

●現代マンガ図書館の創立30周年記念のパーティが 高田馬場のホテルで行なわれます。 新宿のビジネスホテルへまず行ってから、そちらへ 向かう予定。 ★MVペン執筆は、この移動の中でも、場所タイミングを みて、行なっていきたい。 杉浦茂の夢はほぼ書き…