長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

30周年記念パーティ

★内記さんの会は、大隈会館のお隣のホテルで6時30分から。
270名近くの出席者っでした。
多数の方がたが壇上から挨拶。そしてマンガ家たちはまとまって
壇上へ。カメラの砲列。記念の寄せ書きなど。
元マガジンの宮原照夫さんにお会い出来た。
『マンガ編集者狂笑録』の話しと、最近執筆しているモノに
ついても御報告をしました。
●ちばサンが来られていれば『赤い虫』のお話が出来たのに、
多忙で欠席とかで、残念!!
■120ページの「記念メッセージ集」とか、79年に発行された
図書館の情報誌「漫狂」創刊号ほか数冊などのお土産が配られた。
メッセージ集は300部刷った様子。
★久し振りに永井豪さんにお会いした。スタジオは近いな。
プロダクションの幸森さんと、マンガ家・小説家・早稲田大学生の
すがやみつるさんと3人で、新宿G街「N」へ。
すがやサンが、ゴマブックスで出すという石ノ森本の話しのため
である。
パーティ二次会は欠席。
3人で石ノ森のコマ割りと手塚コマ割りの違いなどを話す。
すがやさんの、アシスタント経験など、初めて聞く
石ノ森の言葉!
■すがやさんは、ぼくの孫娘の4コマ『四年すずめ組』も見て
くださっていた。面白いですね!!って。
プロの先生が、バッチリ褒めてくれたよ、小春。
●フェーマスからは、自由作品が1点。
 そうそう!
 ちばてつや作品『トモガキ』前編掲載の「ヤングマガジン」が発売してますよ〜〜!!