長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

銀行とコンビニへ

◎コンビニには、ギャグナンセンス漫画史用の作品例を 単行本から1点コピー。 その作品についての論考を今、書きつつある。 横山泰三・作品だ。これは、日本マンガ史上、欠かす ことが出来ないモノである。 いずれ、単行本が出たときに、それがどんなモノで …

昭和初期のマンガ年譜

◎かつて、漫画史の史料になるかな?と、古い出来ごとを 記録しようと、書きとめていたことがある。 それを元にした、昭和年代の年譜らしきものを テキスト末尾に添えたら面白いかも?!と考え 本日、少しずつ入力してみている。 ◎焼酎「山ねこ」2本(一升瓶…

温泉へ行きます

◎天気は回復した。連休ノスタートと いうことかな。 ★「田河水泡と弟子たち」 〜そのユーモアの世界〜 <森下文化センター>からの お知らせと招待。 現在の漫画史入力と関係が深いが 出掛ける余裕は無い。 大体のことは知っているし… 『滑稽の構造」も持っ…

小説コース・宇都宮

◎雨になっている。 専門学校担当で、出掛ける。 ★今日は、珍しく「課題提出者」ほぼ全員。 何でか〜〜〜? 7日まで「連休」。こんなときだけ! この間は何してるんだろう?? ま!金の無いヤツは「ゲーム」。 トホホ…。 多分、短篇書いて先生に見せよう〜っ…

図書館の冨澤さん

★午後1時30分。宇都宮駅へ。 構内・喫茶店で、葛飾区の図書館学芸員の冨澤氏と お会いした。 白鳥の「郷土と天文の博物館」講堂で マンガ史講座〜昭和マンガ史を探る〜(1)を 6月9日(土)に、長谷が担当を務める。 3回の<区民講座>の一回分(2回…

朝はゴミ出し

◎PCつけたまま寝ていた。 ときおりやっている・ ★ギャグ・ナンセンス漫画史。 昨日から、いしいひさいち。今日もだ。 4コマの巨匠。論じ切るのは不可能である。歴史の 中での、いしい4コマ。

暖かい!

朝、灯油の配達があった。もう、不要な暖かさである本日! 家内は、「万一、寒い日も…」と、3缶。 用心に越したことはない。 ■高取英(月蝕歌劇団)の日記から以下貼り付けさせてもらった。↓ 「ビッグコミック」表紙の日暮修一さんが13日に亡くなった。40年…

さまざまな本

◎今日は、宇都宮の専門学校。 1年は、アニメとマンガの知識。 アニメな『ハウルの動く城』全部。宮崎監督の若き日についてちょっと。 マンガ知識は、雑誌等のページ建てが、どういった理由から出来ているか? 午後、2年は、先週に出した「課題」の文字シナ…

人類補完機構

◎『ノーストリリア』 (コードウェイナー・スミス)ハヤカワ文庫 到着した。 午後、雨になっている。 ギャグ・ナンセンス漫画史の入力継続。

漫画史のためのコピー

◎コンビニへ参考資料の中の、重要漫画カットをコピーしに。 どんどん貯まってきている。 単行本化のときに、全部使用するのは、もはや不可能。 でも、使ってみたい!!! ★「モーニング」「週刊文春」『BAKUMAN』(17)を 購入。 漫画史のテキスト…

小説コース1〜2年

★1年は、初回の課題を返却。 2つ目の課題を提出。 2年。ここは、次回が提出日ですね。 1〜2年。5月の「スポーツ大会」の メンバー割りで、がやがや。 どうも、課題に手が出ない。 2日間やるのです。

今日も入力だ

★コーヒー呑みつつ、まだ何もやっていないが…。 明日は宇都宮の学校講義なんで…。 ■アマゾン購入2点到着。 持っていたが、引っ越しドタバタで不明のマンガ 『櫻の園』 (吉田秋生・白泉社文庫)。 1994年初版のも中古。 あと、アート・ブレイキーのジャ…

朝は銀行

◎ちょっとフリコミ。 お弁当を買って帰宅。 家内、食事作りをサボる。 夕刻は」、スーパーそばの、蕎麦屋。 天麩羅そばにお銚子。 スーパーで、ちょっと買い物。★ギャグナンセンス漫画史の入力。 昼間に書いたテキストで。 8章目に来た。 完全なものにはな…

『進撃の巨人』

★(7)が到着。 すざまじい闘争描写!!どこまで行くか、といった スリリングなコマで見せてくれる。★★『フロム・ザ・ボトム』(カルメン・マキ) 古いCDを購入。■興味あるニュース■ [トロント 16日 ロイター] 寝ている間に自分の望み通りの夢を見る…

小説コースの課題読み

◎昨夜始めた、小説1年の自己紹介〜読み。 総じて「幼い」。 どこまで「大人」に成れるかだ…。 ★ギャグ・ナンセンス漫画史の入力少々。

あ〜あ雨だ

◎昨夜、ベッドで、筒井作品少し。 う〜〜〜む。短篇だが、面白い。脱帽。 ★橋本一郎さんより「ビランジ」(29)が 送られてきた。 御礼のメールで、近況も書いた。 そういえばメールは初めてかな。 ★★小説コースの1年に書いてもらった短文をちょっと 読み…

宇都宮の小説コース講義

◎本日1回目。 マンガ・コースより受講者が増えているんです!!! ★『壊れかた指南』(筒井康隆・文春文庫)到着。 最近、すっかり筒井<師匠>の作品を読んでいません。 破門されたらどうしよう!! もっとも、むこうでは、弟子などと言われたら「迷惑」か…

町の桜満開

◎マンガ史用コピーを取りにコンビニへ。 「週刊文春」購入。 ★高根沢の中央図書館長にお礼の手紙を投函」した。★★「ギャグ・ナンセンス漫画史」の入力を少々。

宝積寺は小雨

◎せっかく桜が咲きだしたというのに…。 いま12時30分。部屋のストーブは入れてないが、 そう寒くはないのだが。でも、家内は灯油の配達を待っている。 ★専門学校事務局から13日(金)の授業開始について 確認の電話。 ★★高根沢図書館・館長氏より 『あ…

桜は、3〜4分咲き

◎家内と、日本そばやへ。 そして、買い物。分かれて、銀行へ。 M出版は、原稿料の3回目を入金してくれた。だが、G誌の売れ行き不良で 取次との調整中とかで、夏あたりにならないと<出なおし>G誌は出せない のかも?という、フリー担当氏からのメール。 い…

スーパーへ

◎天気、温暖。 近い方のスーパーへ。銀行へ寄ったついでだ。 帰途、時間をみたら、自宅まで30分。途中休憩も入れてです。 大垣女子短大の帰りに歩いてきた半分の道のり。 秋には再開だから、予備的に、これを続けるのはいいことかも。 ■北島町の小西さんか…

家内と買い物

◎遠い方の「とりせん」へ。 その近所のソバ屋へも。 大震災以来、初めてである。 こっからは出前してもらっていたのだ。 こうした、日本ソバ屋さえ、今回引っ越した町には 無いのだ。 出前OKはラーメン店のみ!やれやれ…。 ◎3時すぎ、帰宅。 ギャグ・ナンセ…

専門学校・入学式へ

◎1時30分からの式である。 昼食は、控室での弁当なので、午前中アパートを出た。 マンガ系の非常勤は、小生と宮川氏のみだった。 小川氏は4日には2年生の講義を行っていたらしい。 毎年、同じ式次第。特に変化は無い。★帰宅して、漫画史の入力を少し。

桜は、まだかいな!

◎近所のスーパーへ買い物。 「脚を鍛える」運動として、タクシーは利用しない。 桜の老木は、まだまだ、つぼみのままだ。 高根沢上空の黒い雲は去った。その逆方向に風がふいている。 ショパンのマズルカ(ホロビッツ)を聴きながら歩く。 明日は、誕生日。…

マンガ学会から

◎機関誌「マンガ研究」18号が到着。 カバー・イラストは、創刊より小生が担当。 昨年の11回大会の「マンガと地域性」が特集。 他に投稿論文。★漫画史用の参考画像のコピーを取りに コンビニへ。 ついでに「週刊文春」購入。

フェーマス発送

◎小学館クリエィティブより、限定BOX版の 『白いパイロット』(手塚治虫)、横山光輝の『蛾蟇忍法』の2冊。 献本されてきた。有難う御座います。 いずれ、手塚研究!!しっかり読むときが来ている!!! ★フェーマスの宅急便発送のためコンビニへ。 (残り…

荒れる気候

◎フェーマスから、インストラクション作品が4点。久しぶりに送られてきた。 コンビニへ買い物に行った際、『三月のライオン』(7)を購入。 『アイアム ア ヒーロー』が掲載の「スピリッツ」も。★宮川義道氏の連載コピーを、水声社へ宅急便で。 手元のコピ…

宮川義道さんから

★お願いしておいた「貸本漫画史研究」に連載していた エッセイのコピーが2通分到着。 水声社編集部に、ご紹介の予定。 ◎夕食は、家内と近所のトンカツ屋で済ませた。

雑誌「フリースタイル」

★(18)号が出た。やっと到着。たま〜〜〜に出る雑誌だ。 いま、家内の買物につきあって、ラーメン&ギョーザを食し 帰宅。