長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

また、涼しい

◎ちょっと銀行で振り込み。 帰途、サンドイッチ購入。 「ウルトラジャンプ」8月号購入してみた。 オモロイのでせうか? 午後、仕上げ作業〜〜けっこう時間が掛かる。 ★夕食後はアルコールが入っていたので、真夜中まで 仮眠。一時過ぎに起きて、仕上げ再開。

消しゴム&ホワイト

◎コールサック社へ、詩集の代金送金。 銀行から振り込み。 アマゾン発売で購入したほうが、割安!である。 最高益を出しているのもうなずける。 本だけではなく、スニーカーまで買ったり、コーヒーを 購入したりだ。 「週刊文春」購入。 ★小学館クリエィティ…

ニュースから

http://www.cnn.co.jp/fringe/30003363.html ↑新種の動物発見?!? ○大リーグの投手だった伊良部氏がアメリカの自宅で自殺。 42歳だった。 今日はニュースから、書き始めてしまった。 作品へのベタ塗りをやっていきたい。 ★『あの日からのマンガ』(しり…

今日もライン引き作業

○昼近いが、マンガ仕上げのライン引き。 2作目中。蒸し暑さは、あまりないなあ。 午後もやらねば…。 と、考えていたら、昼寝をしてしまった。 4時過ぎに起きて、2作目のライン。どうやら終了。 暑さ、涼しさ、蒸し暑さ、老人はムリをせぬように 毎日、少…

体験入学の対応

◎宇都宮の専門学校。11時近くから昼過ぎまで。 4名。1名はイラスト志望らしい。 8月になると、隔日で行われる。マンガ・コースの 講師諸氏は1〜2回担当のようだ。履修生の面倒をついでに〜とかも あるらしいが、小生はこの一回。 ★帰途、トーンを久し…

早目にTVが

◎29日の予定が、早まって、本日午前中の配達と設置となった。 パナソニックの機器である。栃木テレビが映る。 ★マンガ創作。ペン描きが最終段階だ。予定通りである。 あす、宇都宮の専門学校「体験入学」。 TVの天気予報では、どうやら雨くさいなあ〜。 …

まずマンガ創作から

◎起きて、1コマ描く。 そこへ、アマゾンから購入したニューバランス一足。 こいつを履いて、銀行へ。家内の支払いとか、雑誌「スピリッツ」購入。 『アイアムアヒロー』が、気になっていた。 ★午後、またマンガのペン描きだ。 ◎以下貼り付け [ロサンゼルス…

蒸し暑さ

◎きょうは、夏が戻ってきてる感じだ。 うちのTVは、もう不要。29日になると新TV機が来る。 ぼくは、どうでもいいが…。家内はドラマ派。 ★マンガ3作目のラストシーン、背景をペン描き。 中段は、まだ残っている。 夕方に掛けて描いていく。 ★★『一茶』…

不思議に今日も

◎涼しさが継続しているな。 マンガのペン描き少々。 コンビニへ電話料金支払いに。 今日は、さすがに歩くと、うっすら汗だ。 ★家内が買い物から帰宅。マックからセットを買ってきて 食わされた。家では珍しい。 ▲原発政策の震源地! 以下、貼り付け 自民党の…

連続で涼しい

◎小学館クリエィティブから、復刻版『からすの子』(白土三平) 「少年」完全版『グランプリ野郎』<限定版BOX>が献本されてきた。 川村さん、いつも有難う御座います!! ★起き抜けにマンガ作品のペン描きを行う。いつも少しだが。 午後にもやろう。 ◎ア…

涼しい朝です

◎なんて涼しいのだ。これまでの暑さがウソのようだ。 すっかり忘れてしまっていた電話料金を納めに行こう。 ついでに「週刊文春」と「銀の匙」(1)荒川 弘の農業高校での 青春物語。サンデーに連載中か…。 ★今日も、マンガをペン描きだ。 ★★先日からiPad不…

iPadが、また…

◎Wi−Fiの接続が不調のようだ。 昨日はリセット一発で、復調したが、今日はダメなのだ。 なぜだろう?修理に出さないと??? やれやれ。 ★ituneに繋ぐと、新しい無料ソフトがサービス。同期して導入。 アイコンがかわったものがあるが…、不完全か? やは…

雨、雨、あめ、アメ〜!!!

◎九時五十分近く、予報通りに雨となった。 ひどい降りである。 かすかに雷鳴も、時折…。 ★少し小止みかなと、コンビニへ、発送に。 午後にならずに済んだので、明日、本駒込に着く。 ◎なでしこについて、総理は、私もあきらめないーーと。 おまえは、今、こ…

Wi-Fiが??

◎iPadのネットへの繋がりが、今朝、不調である。 設定から、修正しようとしても、どうもうまくいかないな〜。 どうやりゃいいのだ???????? リセットかよ。★「フェーマス」のインストラクションが 、昨夜、進まなかった。 遅れを取り戻さないと〜。iP…

インストラクション開始

★フェーマスからの作品のうち、ニ作品にまず目を通す。 「COPPELION」(10)をAmazonに注文した。 ◎竹熊健太郎さんより、お電話・メール。 京都精華大学の新しい企画について。 いずれ、8月後半にお会いして具体的な」ことを詰める。 ◎家内と買い物&マック。…

夏休みだ

◎さっそく、マンガ創作のペン描きを開始していたら、 通信教育の「フェーマス」から、自由課題枠の マンガ作品が送付されてきた。 数十年も継続してきている「インストラクション」。 現在は「マンガ・コース」はないが、こうしてマンガを 熱心に送ってこら…

小説コースの担当で

◎専門学校の講義は、今日は変則で、午後の1年生のみ。 それも2コマ。 ★葛飾区の<区民大学>(というシリーズが行われているのだ)での 打ち合わせで、昨日は富澤さんにお会いしたが、本日のメールでは 以後の担当は、土川さんというかたになるそうだ。 富…

宇都宮駅で

◎今年、10月に生誕の地である葛飾区の区立図書館で ミヤモトさん、ヤマダさん(お二人・マンガ学会理事)らと マンガに関する講演を一回ずつ行う。 その打ち合わせに区の担当の方が、宇都宮へ来るということで 2時ごろお会いすることになっている。 金町…

『少年ノート』

●『コッペリオン』(8)を読了。 昨日、到着していた『少年ノート』(1)を読もう。 枕辺には、まだまだいろいろ、未読本が多いが…。 ★創作再開マンガシリーズ3作目。 ネームは残り2ページだ。ペン描き1ページをやってみた。 ★★雑誌「フラワーズ」がア…

家内姉妹のお祝い

●お祝い品ネックレスを、ネットで購入。 家内は百貨店へ電話することが多いが、iPad使用中に そばにいたので、注文品の例を画像で出して見せた。 ついでに、ぼくのクレジットカードで購入することに した。お店は渋谷道玄坂にあるようだ。 こちらへ配送して…

マンガ・コースへ〜最終

●宇都宮の専門学校です。アニメは『Mr.インクレディブル』上映。 講義は、五十嵐大介作品紹介と、萩尾望都『ポーの一族』などに 触れて、マンガと幻想について。 『アイアムヒーロー』とかにもちょっと触れたが、今一つ中身に 入る時間がなかった。 午後は2…

未だに余震が

★午前十時頃、余震があった。ハンガーが揺れている。 COPPELION(8)が到着した。 今日も外は暑そうだ。 ドイツ相手に見事勝利したなでしこジャパン。 監督は、試合前のミーティングで、選手達に東北大震災の ビデオ映像をみせ、どんな辛さがあっても、耐えろ…

デジタルテレビ化

◯家内が昨日、電器店にデジタルTV製品を注文したらしい。 品切れになっているらしく、一週間ほど、視聴不能とか。 ネット買いとか他の手段もあるが、慌てることはない。 だいたい僕は近年、殆どテレビは見ない。 夕食時に家内とニュースを見たりする程度。 P…

小説コース担当で宇都宮です

★午前、二年生、午後一年生。 課題執筆でした。 あと一回で、夏休み突入。それで、その宿題を兼ねた課題を 出しておく。これまでの課題は、全員提出にはなっていません。 次回にずれ込む。 ★★『COPPELION』(7)が到着。 CD、 『かっこいいことはなんてか…

フェイスブックで

布袋寅泰 featuring もりばやしみほさん『バンビーノ』の歌詞 俳人の五十嵐秀彦さんが紹介の、もりばやしみほサン。 どんな人物なんだろう? とっくに有名で、じいさんのボクだけが知らないのかも(汗) ★『伊藤計劃記録』が到着。 またまた、ツンドクになる…

起きぬけに絵を

★二作目の絵である。残りは、あと僅か。 読みたい本が、途中迄で、あちらこちらに。よくないなあ。 速読というやつはやらないので、たまってしまう。 ★★午後早くに、ペン描きが終了した。 これで、三作目のネームに専念出来る。 作画の仕上げは、三本のペン…

チームドラゴン

★復興相辞任ですかーー博多人、どう思ったんでしょう。 氏を支えるとかいうチームって、コレが支え方ですかね。 「終わり」になった社はーーーこんな人物しか出せない民主。 ★★水声社より、「転落譚」(中村邦生)が到着した。 下平尾さんにお願いしていた作品…

『サマーウオーズ』

本日は、一年生のアニメは『サマーウオーズ』観賞。 お勉強の方は、人形アニメ・影絵千代紙アニメ・ ガラス細工アニメなどについて 二年生は、スクエニ編集部学校に来る!!に合せて 作品をみていただくための、作品創作。 ★のろい〜〜〜ので、各先生がたが…

マンガ講演のためのメール

★生誕の地である葛飾区金町での講演について 徐々に中身が決まりつつある。 ぼくは昭和三十年代のマンガ状況を中心に喋るが 「葛飾区金町」という限定条件があるのだ。ここに工夫がいる。 隠し味に白土三平氏の話しをしようと考えている。 ★古澤さんの曲、演…

学校は休みだから

午前中は、ちょっぴりマンガのペン描きを行う。 午後、家内と買物に出なければ、継続だがーーー。 ★葛飾区での十月に行うマンガ講演の各人の内容が ほぼ決まってきた。富澤氏よりメールあり。 Reメールした。 ★★CD『あのころ』古澤良次郎とリー・オスカー…