長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

楳図かずおマンガ

●今日は学校はお休みだ。 テスト採点を少々。 ●小学館クリエティブから2冊が。 『恐怖の地震男』と 『赤い帳の少女』 楳図かずおの復刻本である。 早速、地震男を読んだ。 楳図かずおサンが日本沈没をさせていた! すごいすごい!小松左京より早かったな。 …

小説シナリオ・コース

●宇都宮の専門学校へ。 午前中はイラスト・コースのキャラクターデザイン。 課題の作画。その作品提出。 ●午後から小説コースの演習3時間である。 宇都宮の「街」「町」の性格、そこに住む人物を 書いてもらっている。1回、チェックして、コメントを 書い…

宇都宮アート&スポーツ専門学校講義へ

●1限目はアニメ『ハウルの動く城』 前半。 2限〜3限目は合併で、マンガ背景の進化・ 作家の意識。 午後の2コマは2年生の合併定期テスト。 ●終了して教室を出たら、イラストの女生徒4名が 「先生」「早めもバレンタインデー」と、 プレゼントをくれた。…

若い小説・老いた小説?

●宇都宮の専門学校マンガ・コースの卒業生が書いてきた 長篇小説を少し読み出した。 彼は在学中から長篇を書き、雑誌に投稿しようと志てきた のである。卒業後2作目、今度は電撃文庫へ出したいらしい。 ●例によって若い魔術師闘争のお話しである。 年齢の割…

ガンダムとミュージアム

●京都国際マンガミュージアムから ポスターとチラシが 多数送られてきた。 特別展示「GUNDAM〜来るべき未来のために」展ーのためのものだ。 ●これは平成17念夏から、東京〜仙台〜愛知高浜〜札幌と 開催されてきたもの。その最終展示だそうである。 ★2月1…

生野 毅先生から

●宇都宮の授業へ出掛けた。 教員室で、今年から小説シナリオコースの講師に来られている 生野さんから「俳句と花」なるイベントの招待状をいただいた。 彼は俳人で文藝評論家である。 学生には、詩を中心に各種文芸の「詩心」を教えていただいて いるのだ。 …

大垣女子短期大学より直帰

●短大講義は1年生〜「マンガ背景作画の進化・変化」について。 今日が最終講義です。 ただし、これは2年生の後期へもつながったシリーズである。 ●終了後、名古屋へ向かう。新幹線へ乗り継ぎ、宇都宮へ。 小説入力は車中もチョッピリ。 なかなか終わらない…

大垣市のホテルへ

●あす、大垣女子短期大学の今期最終授業なので、 今日、これから大垣市へ向かいます。 宇都宮でちょっと用事。先週のように4時30分 くらいに着けると楽だ。 きのう、治ったかなと思った軽いカゼが、セキが 少し出た。でも今日は大丈夫かなと思っている。 …

小説シナリオコース

●今日はイラスト・コースの2コマと 小説シナリオコースの演習3コマの講義だった。 小説の方は校長からの賀状に同人誌「宇都宮文学」を 出すとあったが、学生に聞くと、まだ具体的に原稿の ことは聞いていないという。 ●マンガやイラストは例年通りに進んで…

宇都宮アート&スポーツ専門学校へ

●今日の1限、アニメは新人たちの短編集。 2〜3限の合併授業でもちょっとアニメを見せた。 『アニマトリックス』の一部。これはかなりプロフェッショナルだが やはり短編で若手の作家であろう。 あとは最近の怪奇・幻想的なマンガ作品について。 五十嵐大…

マンガ学会

●午後1時、赤羽会館へ。 マンガ学会理事会。次の総会・大会の構成案。 海外マンガをテーマに行うので、出席者の確認である。 そのほか、会誌「マンガ研究」を、ゆまにて書房が 2000部程度を学会から買い、一般書店、各大学、 海外大学等で販売に掛けた…

「新潮」2月号

●今日は宇都宮の専門学校へ。 1年〜2年生、共に同人誌制作。 なぜか1年生のほうが早い人が多い。 教官のT先生、心配シキリである。 ●雑誌「インヴィテーション」に 『まんがNo.1シングルズ・スペシャル エディション』の紹介ページがあった。 ついでに…

国際子ども図書館

●宇都宮の専門学校マンガ・コースに来て1コマ物や 版下文字について講義をやっていただいている宮川義道 さんの話しによれば、上野の国際子ども図書館には、 貸本時代の単行本が3000冊も収納されているとの ことである。 ●かつて誘蛾灯さんから、ここに…

椙山女学園講義へ

●ホテルを出たときは小雨だったが、栄地下で生徒へ返却の シナリオにコメントを付け、光が丘の地上へ出た11時過ぎには 雨は上がっていた。昼食のあと、小説入力を少し。 ●椙山女大は1時20分から1コマ。 これにて15コマ終了。 授業評価アンケート結果…

名古屋へ

●宇都宮の専門学校授業。今日はイラスト・コースと 小説シナリオ・コース。昨年書いてもらった作品、読んだが まだ未完成だ。不足部分を指摘し今日も演習である。 ●夕方帰宅せず、そのまま名古屋のホテルへ向かう。 一泊し翌日、椙山女学園大学の今期最終講…

椙山女学園大学シラバス

●宇都宮の専門学校へ。1限はアニメ・『冬の日』鑑賞。 2〜3限はマンガ同人誌の歴史と意義4〜5限は作品制作。同人誌制作に開放。 ●「下野新聞」のマンガ投稿欄担当記者と会う。 ぼくが提案した入選者(成績上位)たちの特集版をやることに なったので、…

定期テスト問題

●昨日に続き、定期試験のための問題作り。 計7科目担当である。今期は小説・シナリオコースも 増えたし…やれやれ。全部終了。 その小説コースの課題で、昨年書いてもらった文章を 読み、感想・指導文を書く。 宇都宮の街を舞台に掌編を書いてもらった。 ●フ…

テスト問題作り

●宇都宮の専門学校の定期試験がせまってきた。 ペーパーテストと実技の二方向でのテストである。 4科目ほど書き終えフロッピーへ。 前年度に出題したものは使用せず、ほとんど書き変えた。 ●フェーマスの自由課題作品へのインストラクションを 1点行う。残…

宇都宮アート&スポーツ専門学校へ

●1年生、2年生、共にまだまだ同人誌用の作品が完成して いる人が少ない。 作画開放である。教員のT先生は「私語禁止令」を発令中。 集中して作画しよう!ということ。 ●帰途、八重洲ブックセンターで『テレビアニメ魂』(山崎敬之・講談社現代新書)新刊で…

大垣女子短期大学へ

●これから学校へ。また年賀状少数投函。 出かける前にちょっと小説入力。 ●学校では、講義の前に「授業評価アンケート」。 センセイ(ぼく)が生徒に評価されるわけです。 各大学がみ〜〜んなやっていますね。 生徒様に「ご機嫌をうかかがいます」ってことで…

大垣市のホテルへ

●中京大学文学部・卒業記念パーティ実行委員会から パーティへの招待状が送られてきた。 25日夜である。当日は大垣に居るが、金曜日に 宇都宮講義があるから帰らねばならない。残念! ●これから自宅を出る。 暗くならぬ前にホテルにチェックインの予定。 ●…

「広場」

●「広場」1月号が送られてきた。 いつも有難う御座います、林さん。 小松崎茂先生の終戦直後のスケッチが 印象深い。 国会議事堂が見えるあたりの光景! 闇市の光景などななど。 画像は同時期の渋谷駅前。(「広場」より) ●小説の入力を少し行った。 賀状…

連作小説完結へ向かう

●○○?小説の9作目。最終章に近い部分にやっと手を つける状態にたどりついた。 9作のイントロ部分を最初に書き、各作品を並行して 書き進むという、自分としては全く初めての実験を 課して4月に始めた小説書きである。 ●5〜6作が次第に完成していくにし…

007草ならぬ009

●『サイボーグ009完結編1』 (小野寺丈・著)と 『リングワールドの子供たち』 (ラリイ・ニーブン) 小隅黎(柴野拓美さん)・横元靖子訳が アマゾンから到着した。 早速009の方を読みだした。 物語は石ノ森自身の病室から始まっていた。 ●今日は七…

ぼくの文章ダンスは?

http://www.youtube.com/watch?v=ou9ByXb0HFw&mode=related&search= ●↑お暇なかたに〜 ●○○?小説、8作目がやっと完成した。 さあ、ラストの9作目の後半部分を書こう。 この連作は、地味な内容ではあるが、一種の隠し味も ちょっと有る。 老いたなりにも、…

NANA

●今日も賀状を戴く。 そして書けた賀状(少し)を投函。 ついでに書店へ行ったが、 読めていない単行本が山なので 雑誌版『NANA the First!』 だけにしておく。 帰途、公園で少し休憩して読む→ ●小説の入力も少し。ラストに 来た。さて、その部分の下書きを …

遅れ遅れの

●賀状を今日も戴く。 半分はご返事賀状を出す。更に書かなければいけない。 ちびちび書いていたので、真っ白ハガキがだいぶ 残っている。 ●夕飯に少々白ワインを…。 ●0時、家内が就寝したので,DVD『ジョゼと虎と魚たち』を 観よう。あ〜また賀状が遅れる。 …

連作小説

●○○?小説の下書きと入力を少し。8作目、どんずまりへ 来ているが、いまだに終了せず。急くな急くな…。 ちらちら、資料本を参照し直したりも。やはりマチガイを発見! 2文字修正。(文字の書きマチガイではない・笑) ●遅れている年賀状書き。急げ急げ。 …

長男次男家族が

●午後だと思っていたら昼前に長男・次男の家族が 年始にやって来た。孫娘3人と孫1人を連れて、 計6人。年にたった一度の楽しみである。 ●赤ちゃんだった二人目の子供たちが、すっかり 大きくなって、話しかけ、そして唄い、おもちゃの タンバリンをリズミ…

2007新年

●明けましておめでとう御座います。 本年もよろしくお付き合い下さい。 皆様にとって今年も良い年でありますよう! ●松本大洋の時代劇マンガ『竹光侍』 (1)小学館 『死ぬのは、こわい?』 (徳永 進・理論社) 昨年、鶴見俊輔氏との対談(「朝日新聞」)…