長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風で学校は

●専門学校では、アニメ『美女と野獣』全編鑑賞。一年のマンガ&アニメ。 そのほか、CGアニメの発生と技術の進化について少し。 イラスト一年にも。だが、台風の接近のため、学校は全て4限で終了。 ■マンガ2年が、夏休み前に書いたシナリオの「読み」。 …

政権選択の行方は?

●ホリプロから『桜三月散歩道』(井上陽水・唄)の著作印税の 支払調書が来ていた。 ■ぼくも、午前中に投票へ行く。 ★11時30分から、小一時間「体験入学」の対応。 アート&スポーツ専門学校へ行く。 ご家族5人で、茨城から来られた方だけに、お話した…

[『忍者武芸帳』

●新宿方向から帰宅した。 小学館クリエィティブより、貸本復刻スタイルの 『忍者武芸帳』(1)が。 川村さん、有難う御座います。 新書判より、これは絶対にいい!! ★『怪談異譚』(谷口 基・水声社)も送られてきた。 ぼくの『マンガ家夢十夜』のゲラは予…

「天災」詩人とジャズの会へ

●今日は、宇都宮の専門学校講義のあと、新宿へ行く。 ホテルチェックインのあと、夜7時半から「gui」主催の 藤富保男氏(詩人)と渋谷毅バンド&坂田明〜の会へ 行く。 翌日は、銀座松屋の赤塚追悼展へ行くつもりです。

ゴミ出しや振込み等の雑務

●「朝日新聞」の選挙予想では、予想以上の民主党大勝利320に 迫る勢い〜とあった。ホンマカイナソーカイナ。 自民へのユリ戻しが、あっても300近いのか。 自宅近辺では、選挙関係の声・騒音は、ほぼ無い。 一度、選挙カーが来たように思うが誰だったか…

採点表記入終了

●今日、明日は専門学校の担当はナシ。 椙山の評価表を出しついでに、病院へ。 (ときおり請求の病院費用などのオカネを渡す) ■「朝日新聞」ネット記事より〜 白土三平さん(77)の長編マンガ「カムイ伝」シリーズの新作が、9年ぶりに発表される。忍者カ…

宇都宮へ、講義に

■専門学校のイラスト・コース(1年)。 夏休み前に描いた「課題」作品にコメント等を付けてあったのを 返却して、新しい課題を出す。 午後はマンガの2年。シナリオ数点をやはり返却。 未提出者が多かったので、新しい課題は出さず継続。 もう期末までに作…

赤塚不二夫の追悼展

●あ〜様のコメントに有った催し…。 フジオ・プロから、チラシや招待券が送られてきました。 有難う御座います。 すたじおピエロ石川さんという方からはメールを 頂きました。29日が唯一、除けるチャンスかも…。 未定です。 ▲専門学校は2限目からの2時間…

あすから専門学校

●夏休み直前にシナリオ提出してきたマンガ2年の 原稿も急いで読まないと! まず、大垣女子短大へ、評価表を郵送(投函)だ。 ●アイポッドの曲と曲の間の間隔が、いつの間にか 鳴くなってしまい、ダブる感じで出てしまう!! メニューをデタラメにいじってい…

そろそろ『気合』が…

●長年の習慣から、シメキリが迫らないと、何事も 早く進まない〜という性格だ。 このところ、そうした状況からやっと逃れて、これが 夏休み〜〜ってもんだ、と、ゴロゴロ。 すると、逆にこのひと夏の疲れが、じわ〜と浮上して きたように感じ、昨日も短いテ…

「フェーマス」連載

●昨夜は、溜まっている本を読む内に、テキスト書きが 出来ずに終った。 今日は2ページ目のレイアウトまでやり、中身テキストも 書いておきたい。 ★のらくろ館からお知らせ。 「さいとう・プロの仕事展」15日〜30日 (17日休館) ●「恒例まんが講座」…

『カムイ伝』

●マーケットプレイスから入手の『カムイ伝講義』 (田中優子・小学館)が到着。 大学教授が、白土をどう読んでいるのか? ■月刊「フェーマス」の短期連載の3回目。 投稿作品を読みつつ、全体のテーマとレイアウト案を 考える。 明日までには、テキストも書…

出席簿整理

●出席カードを整理して、まだ記入していなかった分を つけた。(大垣女子短期大学のもの) ★病院へ行き、家内あての尾も舞い(果物)を引き取った。 血糖値の問題で、食べ物も限定している。 本人はすでに手をつけているが、さすがに反省。 これが、「日常に…

宇都宮へ買い物に

●大垣女子短期大学から、採点表記入について ABC評価ではなく、「素点」でお願い!と今頃 電話である。??? 説明書を取り出して見ると「点数」で記入して 下さい〜と書いてあった。 しかし、評価は「AA」「A」「B」〜と印刷もして ある。ですから、てっき…

専門学校の定期テスト

●宇都宮の専門学校では、夏休み明け、しばらくすると 定期テストだ。回答用紙のための問題テキストを あらかじめ提出せねばならない。 そこで2008年度のものを参考に、修正・改変を 行なった。データは24日に教務へ渡します。 ★夕方まえ、購入してあっ…

小説コース1年

●夏休みに入る前に書いてもらった1年の「演習作品」 そろそろ読んでおこうと取り出した。 世みたい書籍が積み上がっていると、なかなか読む 気分になれないが〜そんな甘えは良くはないな。 ■アイポッドに、ニルヴァーナを同期。 以前、ちっこいアイポッドに…

雲の無い青空

★昨日、結局終了できなかった「フェーマス」の インストラクション。 残りを続ける。 ●家内が選んだ4人の孫のための「絵本」「小説」を 宅急便で発送。「フェーマス」も。 ■メル・トーメの板は1957年のライブからのもの で、先に購入したものと聴き較べ…

「フェーマス」自由課題

●夏らしい空が久し振りって感じだ。 しかし、午前中から「フェーマス」から送られてきた マンガ作品のインストラクションを行なっている。 長いストーリー作品も2本あり、時間が掛かる。 さっぱり「夏休み」というムード無しのままに日々 過ぎてしまった。 …

孫たちへ

●家内が毎年、4人の孫たちにプレゼントしている絵本と小説が 書店に入荷したというので、取りに行く。 2万円ほどの、支払い。 ★ついでに『BAKUMAN。』(4)と 全集『オバケのQ太郎』(1) 64年に執筆したものだ。ちょうどぼくが『忍者1964…

採点表の発送

●アニメーション論の採点。今日一日残りが有ると思っていたが、 昨夜、案外早く90%終えた。 今朝、残りをやり、表に評価を記入した。 早速、速達で郵送である。 ●宇都宮八重洲ブックでSF『残虐行為記録保管所』(チャールズ・ストロス) を購入。ヒュー…

今日もレポートを

●大垣女子短期大学のアニメーション論(2年)の レポートを読み出した。 大学から、シメキリは昨日!とお電話あり。 事情を話して、お詫びした。 ■「月刊広場」8月号が送られてきた。 林さん、いつも有難う御座います!! ★専門学校からは、始業のお知らせ…

レポート返送

★もう、とっくにシメキリは過ぎているのに 送ってきた学生アリ。 採点表が大学側のシメキリで、こちらは提出スミ なのである。 数日の後れなら、大目にみる〜という対応は してきたが、これはあまりにも遅い!! 本日、本人に返送である。 ■椙山女学園大学の…

レポート採点

●椙山女学園「マンガ論」のレポート採点を再開した。 優れた論考のあとに、課題作品に関する「詩作品」が 添えられてあるレポートが一点あった!! ビックリすると共に、ちょっと嬉しかった。初めての 体験ですよ。 さらに、採点を続けていますと「S」評価…

DVD鑑賞

●以前に購入してあった映画『ゆれる』(西川美和監督)を やっと観た。 ★突然、メル・トーメなんかを聴いてみたくなったんで アマゾンで1枚。 昔、別にスキではなかったが〜今、聞いたらどんな感じか?と。

講義から無事帰宅

★本7日金曜日が最終の3コマ講義。 合計15コマ。 どうやら無事終了した。 アンダーグラウンド演劇に至るまでの 終戦直後の事情。 そして「スーパーカムパニイ」「状況劇場」「天井桟敷」などの グループについて説明。 時間不足のため、ぼくのご贔屓「青…

さて

●食事をして、講義資料を詰込んで〜〜〜です。 午後、早めに出かけるとしよう。 行く先は、名古屋栄の中心のホテルです。 金曜、夜には帰宅の予定。 それまでは、日記はお休み。 コメント欄で、多少書ければ〜と。 では。

「フェーマス」自由課題

●インストラクションと、コメント付けを5点 行なった。 明日から、名古屋です。 月曜日から「集中講義」(椙山女学園大学)。 きつい5日間を学生と一緒にがんばるぞ! 15コマの講義録〜リュックに詰め込めるのか? 昨年は一部を、控え室ロッカーに置いて…