長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶんか社から

◆ぶんか社から2冊の献本。 『ダンナは海上保安官』(林まつり) 『ザキちゃん』(登丸ダイスケ)の2冊が。 ありがとう御座います。チャンスをみつけ読んでみます。 4コマ集だ。 ★「月刊フェーマス」7月号が来た。 水木しげる先生の特集。 ◎水声社の単行…

原稿入力

◆このところ「フェーマス」や学生のシナリオや作品読みで やれてなかった水声社の原稿入力。 下書きノートから行う。 ◎今夜11時からは、ワールドカップ。日本の登場である。 対パラグアイ戦。さあ、どうなるか? PK戦までいってしまい負けた。残念!!!

専門学校講義

1年アニメは「あしたのジョー」劇場版。そして、著作権について。2年はマンガ原作シナリオの執筆。 「アエラ」購入。

御祝儀購入?

iPadから、講談社が初アップした小説『死ねばいいのに』(京極夏彦)を 購入してみた。一種の御祝儀…としてです。900円だ。縦表示と横表示の両方が出来る。画像もあるようだ。 未見です。 『厭な小説』は単行本で購入していたが、これも未読。 ★「フェー…

「冷やし中華」の季節

家内に言われて、お昼にご近所の中華レストラン「謝謝」(シェーシェー)さんで 今年初めて冷やし中華を食べた。旨い美味い!! ★実は以前、いしかわじゅんさんが「全冷中」のことを記憶されておられ、 料理の本を出されたりする奥さまに、紹介。 カメラの女…

何か?変化が…。

▲宇都宮の専門学校へ。 1年と2年の演習課題。提出が遅れ気味である。 ◎サッカーの夜明けに掛けての視聴率が、凄い。 紅白歌合戦をしのぐ!?勢いである。 それに反して「相撲賭博問題」の拡大がひどい。 NHKは中継中止の方向のようだし、名古屋場所は …

無謀じいさん

横浜での会合を終了して、新宿へ行った昨夜。「ナベサン」へ行き、11時過ぎから飲んで、例により4時近くになった。ママさんが「裏窓」へ行こうというので「5時には帰って寝る」と宣言!5時50分まで飲んで、店外へ!「やった!」えらいボクです!!朝8…

赤塚映画

★こんな情報がアメーバのブログにありました。↓ <募集概要> 撮影日時:7月7日(水) 7:00〜19:00頃予定 撮影場所:桐生市内某所 募集対象: 新入社員役 男性20代前半 30名、女性20代前半 10名 役員社員役 男女30〜50代 20名 重役来賓役 男性40〜60代 10名 〆…

マンガ誌休刊

◎「少年ジャンプ」を、久しぶりに購入。 そういえば「コアミックス」の雑誌休刊が報じられている。 ▲人気漫画「北斗の拳」の過去を描いた「蒼天の拳」などを連載している週刊漫画誌「コミックバンチ」(新潮社発行)が8月27日発売号で休刊することが18…

マンガ・コース講義

◎朝一番に出発し、8時すぎには宇都宮。 学生のシナリオ読み。 講義は1年が、アニメ『美女と野獣』鑑賞。 キャラクター表現における、ディズニイの言葉。その他。 2年は、原作シナリオの執筆。 ★「アエラ」を購入した。

学会総会大会の2日目

ハートンホテルからマンガミュージアムへ。シンポジウムです。マンガのゼロ年代がテーマを考える。 これを3時過ぎまで傍聴して、京都駅へ。毎年、打ち上げは不参加です。明日の宇都宮の専門学校講義が朝一番有るためですね。★無事帰宅して、早目に寝る。 「…

マンガ学会総会大会へ

朝5時過ぎに出発した。雨です。予定通りに東京駅に到着。雨は止んでくれている。これで京都へは10時1分につける。精華大には11時前には到着です。 ★予定通りに到着。 黎明館で理事会。 終わって、学食で昼食。そして総会の開始。 終了後に、懇親会。 ◎…

産経新聞

◆今日は、小説コース2年の、新演習課題を出す。 午後は同1年だが、「身体検査」で休講。 新入学で〜ということだろう。 ◎終えて、喫茶店で2年の前回の演習原稿を読み コメントを付ける。 ▲iPadで「産経新聞」がアップされていた。無料閲覧に なっている。…

温泉へ行った

◎久しぶりに、家内と「元気あっぷ村」へ行く。 梅雨の晴れ間というやつか。 天気がよく、すいていて、のんびり。 ◆「フェーマス」の自由課題を返送。

小学館クリエィティブよりお知らせ

▲『漫画大博物館』のWEB版を夏ころには 公開したい〜ということで、収録されている 小生の作品(カバーデザイン等)を、そのまま 使用して良いか?否か? ということである。 勿論、公開はOKである。 iPad等で、販売するのも良いはずだ。 ◆「フェーマス…

インストラクション作業

▲「フェーマス」の自由課題作品を読み インストラクションする。 水声社本の入力は少々…。

専門学校へ

↑iPad上に配信さっれていた。(講談社のスポーツ誌提供です。) ◎マンガ1年『おもひでぽろぽろ』全篇鑑賞。 高畑〜宮崎の関係について。マンガ」の知識。 マンガ2年は原作シナリオの執筆。 ▲夜は、日本〜カメルーンのワールドカップ対戦。 日本の先発はG…

キンドル・自費出版時代が…

◎ 読者層を世界に拡大する取り組みにおいて、Amazonは、今後数カ月にわたり対応言語を追加していく予定だと述べた。 作家はDigital Text Platformを使って、自著のPDFファイルやテキストファイル、「Word」文書、またはHTML版をアップロードすることにより、…

iPadで購入体験を

◆アマゾンより手塚治虫文庫全集2期 『火星博士・一千年后の世界』と『地底国の怪人・魔法屋敷』の二冊が 到着した。 ◎水声社本の入力を少々。 ◆iPad初購入は、マーべルから『スタートレック』を2冊。 まあ、中身の絵はスタンダードですが、「体験」という…

iPad情報(2)

◆今日は宇都宮の専門学校の日。小説コース1〜2年の演習。 それと、教員T先生にiPadno調子を見ていただいた。 教員室は「ラン環境」。問題なくネットにもつながりました。 そして、先日ちょうなん氏からもらったランをテスト。 学生の教室でです。 すると…

「広場」6月号

◆月刊「広場」。いつも有難う御座います。 アンケート記入表が入っていた。映画と黒沢監督関係が 中心である。 ★街つくりマンボウ「石ノ森萬画館」の新社長体制のお知らせ。 板橋一男氏は相談役に。代表取締役社長は西条允敏氏が昇任。 板橋さん、おつかれさ…

小学館クリエイティブより献本

▲『黄金都市』。手塚治虫原作のものを、横山光輝が新しく 描いた短編集。 『悪魔くん』(貸本版の復刻)は箱入りで、ミニ色紙や別冊マンガ、 解説本などが付いた<限定本>である。 川村さん、いつも有難う御座います!! ◆水声社の単行本原稿の入力を進めた…

マルクさんから

◎スペインのマンガ研究家マルクさんからメール。 本は2年かけて出すと。 まだ、追加取材もなさるらしい。 英語のHPの紹介も。日本語で、ちょっとコメントする。▲iPad事情を、専門学校の教員先生が作られた、在学・卒業生・講師の snsで、T先生にメッセー…

無線ラン

◎昨日、ちょうなん氏にもらったランをつないで、iPadを 起動は出来た。 PCとの同期も、ほぼ?出来ているが、 ストアーの表示がうまくいかん〜〜泣きデス アカウント設定やっているが、接続出来ません!の 表示が出てしまう。 ぼくのミスに違いないのだが、…

マンガ学会理事会

▲本日1時より赤羽会館にてマンガ学会理事会。 総会大会が迫った。 最終の打ち合わせと確認である。 19日宿泊は理事一同で同じホテル。 うっかり、別のホテルに予約していたので 明日にはキャンセルしよう。 ◆終了後に駅で長男と待ち合わせて、車駐車場内…

iPad本体が到着!

▲ソフトバンクWi-Fiスポット(2years)である。 機体内に無線ランがある〜ということか。 (外に刺す?とか思っていた。素人考え…) これでログインIDとかパスワードを有効化すれば… いいんだな。やってみよう。 ◎あ〜〜〜!ぼくのトンマ。あす、ヨドバシ…

宇都宮の専門学校へ

小説コース1年2年生徒の演習課題を書いてもらう。 ◎予約注文したiPad なぜか、国内発送で「ケース」だけが到着。 本体、8日以降アメリカから〜だったはず。

週刊文春を購入

水声社の原稿入力を継続する。マンガ2年のシナリオも読んでおきたい。 一本は読んだ。いまどき珍しい「子捨て」が物語られて」あった。 リアリティがあったら面白いのだが……、その勉強が不足。案だけだ。

単行本原稿入力

◎民主党の鳩山総理と小沢幹事長が辞任の報。 8カ月の命だった。 ボンボンには相応しいか!? ▲水声社の原稿入力を続行。

電子書籍画像のミニ・ニュース

◆マンガ学会から「 日本マンガ学会ニューズレター」 2010年5月 25号が到着。 ★『マンガ事典』企画発行のA書店から刊行企画書(メンバー&テーマ等ほか)が。 原稿の正式依頼である。 ▲「スピリッツ」購入。 ◎2010年4月27日(火)18時49分配信 日経ウー…