長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

では出発!

●このダイアリー、ずいぶん長期に書きました。 冊子にして残したモノも、ちょっと有る。 でも「老ガイ」だそうですね。 ●再度書きますが、コメント欄もメンドイので、 ダイアリー、当分オヤスミです。 当分(笑) ★『ギャグ・ナンセンス漫画史』の入力も ほ…

大垣駅そばの喫茶店

ホテルを出ました。喫茶店でジャンプを読む。昼飯は短大の控え室で…いつも食べる。とにかく、時間つぶし。だが、こういう時は進まない。昨夜は新幹線で…探偵ガリレオを読んだ。文庫本で…。 大垣女子短大講義。終了して帰宅。ダイアリー、なんだか、コメント…

宇都宮から大垣へ

アニメ、メトロポリスの鑑賞と、石ノ森の初期作品。2年生は、ネーム。これが…なかなか提出されてこない。終了したあと、宇都宮駅へ。新幹線で…大垣へ。

詩・歌・句をふやせ

●あす、宇都宮講義のあと、大垣へむかう。 事前に、新幹線チケットを、宝積寺駅で購入。 コンビニで買い物。 帰りの路肩で 『偽ボルヘス〜コント集』のための <詩・歌・句>を、ふやしたいので 句を3句。 手塚初期SFが、一応テーマである。 今後も、いろ…

ゆっくり起床して

★現在、少しずつ書き貯めてている 『偽・ボルヘス奇笑譚集』の <詩・歌・句>のパートを入力。 マンガ家やマンガ作品について 「詩」を書き「俳句」を詠むという <遊び>である。 さて、それは、果たしてどんな「珍作」作であろうか。 沢山貯まったら、編…

小説コース・宇都宮へ

★コメントした作品を返却。 1年からは、課題作品が少し!提出。 新課題の講義に入れない。 ひたすら「待ち」である。帰宅して、遅くは、「ギャグ・ナンセンス漫画史」の 漏れた部分への入力…。 う〜〜ん、すごく多いので、きりが無くなって しまう感じがす…

『バガボンド』34巻

★かなり、面白いパートというか、構成・カラーとなっている。 コンビニ買い物ついでに購入。★★小説コースの提出作品への、コメント付けを 行っておきたい。●『探偵ガレリオ』(文庫)到着。朝日新聞社から「マンガ文化再発見」イベントのお知らせ。10月3…

大垣女子短大へ

マンガ論の講義。涼しいし、小雨模様です。2時間に一本のバスで…早めに学校へ来たので、講義開始までにかなり時間があります。講義録に目をやったりして、時間つぶし。●4時10分、予定通りに講義は終了。 帰途は徒歩で駅へ。ほぼ、いつもの通りに帰宅した…

大垣女子短期大学へのチケット

●明日は、宇都宮での講義だが、帰宅せず 大垣のホテル泊だ。 チケットを購入しに行っておいた。 夕方の宇都宮駅カウンターは、混雑することが 過去、多かったので。★コント的小作品。 路肩で、ほぼ出来ていたので それを入力しておこう。 メモは、他にも出来…

佐川急便で本が

★開封前に、ちょっと買い物。●佐川〜小学館クリエィティブから『鉄腕アトム』(5箱目) いつもいつも、有難う御座います!! アマゾン〜『まんが史の基礎問題』 ホガース、テプフェールから手塚治虫へ〜が到着。★★ミニコント集のための作品。 起き抜けに、…

小説コースで宇都宮へ

★課題を書いてもらっているが、1年の提出がかなり おそい!3週目。 2年は、ほぼ出た。★★「さぼてん」のトンカツ弁当を購入して帰宅。 ここの店員さんに、元マンガ・コースの方が! 女性の先生が教えてくれた。 もう、だいぶ昔なんで〜ぼくには分からなか…

ギャグ・ナンセンス漫画史のラスト

●第二十二章を大半書いた。 参考画像、コンビニでコピー。 これを書き上げて、一応のラストにして、水声社担当氏に見せてみたい。 あと、「あとがき」も必要だ。 これは、最初に書いたものは、削除である。★若松孝二監督が、タクシーにはねられて入院し、病…

温泉へ行きます

★買い物、銀行。 「スピリッツ」購入。 電話料金支払い。遅れた。●午後おそく、町内温泉「元気あっぷ村」へ、家内と出掛けた。 ずいぶん久しぶりの感じである。 林に囲まれた静かな場所。 食事・お酒のあと、タクシー帰宅。 かなりの雨になっていた。

ホテルをチェックアウト

大垣駅前の喫茶店で…午前中はゆっくり。講義録のチェック。 『進撃の巨人』(8)を購入。★講義では、手塚先生の『来るべき世界』論をやる予定でいたが 今日は、クリエィティブの『漫画教室』復刻版と 手塚初期の<創作ノート>2冊を回覧。 このあたりコト…

宇都宮駅から大垣へ

宇都宮のマンガコース。アニメ、東京ゴッドファーザーズ。手塚マンガ教室の復刻版を紹介。午後2年生。シナリオ課題を書いてもらいました。しかし、数週間前からなのに、提出者が…ない!午後5時38分の新幹線で…東京、名古屋、大垣へと向かっている。

大垣へのキップ、他。

明日、宇都宮講義のあと、大垣のホテル行き。 チケットを購入。★コンビニで買い物。 例によって、路肩で、ちょっとしたプランのメモ。 なんだか、短篇小説になりそうな…。 でも「コント」のかたちに、まとめてみたい。

酒井敏先生より

●例によって、路肩でメモ。 ご近所の方に声を掛けられ、そんな話しを ちょっとしました。★中京大学で何年もお世話になったり、その後の フォーラムへ呼んでいただいたりした教授の 酒井敏先生より〜『鴎外近代小説集』(6巻) <岩波書店>が、献本されてき…

小説コース担当

●宇都宮の専門学校へ。 1〜2年の文芸演習。 課題は出してあるが、書き上げて提出するものが 極めて少ない! 夏休みに読んだ作品の感想〜といった 簡単なものなのに!! 読んでいないのか?? そんなはずはない!と、信じているが。★夜は、このところ書いて…

買い物と路肩

★ちょっとコンビニへ買い物。 ついでに「週刊文春」。 往復の路肩で、腰をおろし、現在進行中の ギャグ・ナンセンス漫画史の「ラスト」 重要部分のメモ。 最近、このパターンが多い。★★昔、作家は「散歩」しつつ、想を練るといか 描きたい書きたいモノを「想…

K氏からのメール

●大垣に出掛ける日にいただいた。 そのメールに返信。 来春に立ち上げるプロジェクトを 進行中とのこと。 ちょっと、そこで役に立てる「案」だといいが… 彼に、いずれ読んで貰いたいテキストを書いて いるのだ。

大垣女子短期大学

●ホテルを朝出て、近所の喫茶店で、講義録などチェック。 午後2時40分からの1コマ講義である。★行きは、大学前行きのバスで。 帰りは駅まで歩く。 これは、汗を掻く。 途中で、持参した下着に着替えた。 昨年もこうやって、歩いていた。 脚の鍛錬という…

『偽ボルヘス奇譚集』マンガ篇

★奇譚集に、新たな項目を加えることにした。 「詩・歌・句」などで、マンガ・キャラや 作品を、シンボリックに表現してみたい。 朝、思い付いたら、たちまち10作位の メモが取れた。 面白く<拡大>出来るといいが…。★★本日は休日。 あす大垣講義なので、…

「広場」到着。

●埼玉の林さんから、月刊「広場」10月号が。 いつも、感謝!です。★買い物ついでに「スピリッツ」。

偽ボルヘス奇譚集

★2〜3話の入力を行いたい。 本当は『ギャグ・ナンセンス漫画史』の 加筆もやりたいが…。

これから、小説コース

●テスト採点と「成績表」を持って、宇都宮へ。 2〜6限まで。行ってきます。

テスト採点の残り

★昼近く、銀行〜買い物。『元祖!浦安鉄筋家族』(3)を購入。 パワーは全く落ちていない!! ★★採点を継続だ。

定期テストの採点残り分

●なるべく今日中に…。 あす、1日余裕はあるが…・。 買い物、ついでに「週刊文春」購入。★マンガ版、偽ボルヘス奇譚集★ いくつかを入力。 下ガキは、もっと溜まっているのだ。▼「このマンガがすごい!」編集部から 催促されていた、テキスト不足分を メール…

岐阜・大垣女子短期大学

●ホテルを出て、喫茶店で時間つぶし。★午後、マンガ1コマ 赤本から劇画へ●10時過ぎ、帰宅。 車中では『東京奇譚集』村上春樹の短篇集を再読。 ほとんど、記憶の彼方だったので 面白く読めている。★日本マンガ学会より 「ニューズレター」32号。

これから、宇都宮

●マンガ・コース1〜2年担当。 帰宅せず新幹線〜東海道線で、大垣。 ホテル泊。 2日、女子短大。午後から1コマ。 ★台風一過で、良かった! では、行ってきます。