長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2008-01-01から1年間の記事一覧

大金温泉へ

●高根沢の元気アップ村温泉へ行こうと思ったら お休み!町営ってことに甘えた経営。 赤字を出しているはずだ。これで「元気」が出るの?? で、冴えないとは思ったが「大金温泉」へ家内と行って きました。 かつて、住んでいた町です。 このちょっと奥へ行け…

甘すぎ

●正月用食料品の買出しで忘れたモノの追加買出しに 行ってきてくれと家内に頼まれた。 自分だけの買い物は「あんまん」(冷凍)だけ。(笑) 減量に努力してきたが、鬼怒川忘年会で温泉に入ったとき 計量してみたら、11月20日より2キロオーバー! 学校…

また少しずつ夢小説

●MVペンのデータをアップロード。 まだラストへたどり着けない。 下書きも少し進める。 ★久し振りに「アフタヌーン」を購入してみた。 そういえば、ちょっとズレるが〜すっかり忘れていた『エヴァンゲリオン〜新劇場版〜序』 DVDを注文しておいた。封切…

正月用食品

●家内と近所のスーパーへ、正月用品(オセチがわりの材料)買出しに 付き合い、帰途、タンメンを食した。 ★帰宅後、『バガボンド』(24)読了。 『青春少年マガジン』(小林まこと)途中まで。 ■長男から、正月新年会会場などについてのメール。 宇都宮市…

雪の鬼怒川より

●無事、忘年会を終了し、快晴の宇都宮へ帰還。 駅でMVペン入力をチョッピリ。 ★帰宅して、奥成達さんより送られてきていた 『CREATIVE BOXING』<山口謙二郎 1942〜2005> なる冊子への礼状を書く。 かつて「小説マガジン」や<全冷…

鬼怒川温泉へ

●今日午後から、宇都宮の専門学校の企業グループ UBDCの合同忘年会が、鬼怒川の温泉境である。 学校から乗用車で連れていって下さるので、楽だ。 非常勤講師全てにも招待が出ているので、毎年参加 させていただいています。 ★現地集合のかたちなんですが…

少し小説を

●書かないと、年内10作の目標に届きません。 いま書いている短篇が、一番落だと思って書いていたら、 後半、やっかいなことに。 執筆スピードがすっかり鈍っている。 こんなはずではなかったんだ! まあ、シメキリなんぞは無い勝手作品。 納得いくまで、だ…

大垣女子短大から

●補講を終了し、帰宅しました。 今日は『どろろ』の神話構造(2年) 「新しい、マンガの季節表現」(1年)。

大垣のホテルへ

●PC立上げて、MVペンを繋いだら、即、アップロードした。 では、昨夜はどうだったんだ?気まぐれ機器だな〜。 ★これから大垣へ。 あす、2限から補講2コマ。 帰宅は、かなり遅くなってしまうな。 来期、この時間帯で〜と、言われているのであるが…。 ま…

アニメでカフカを

●ストップしていたMVペン入力を少し行なった。 ●だいぶ前に購入してあったDVDアニメ 山村浩二監督の、カフカの『田舎医者』を やっと鑑賞。 う〜ん…、世界で多くの賞を取った作品だが 人物体型をデフォルメしてアクションさせる 趣向が、カフカの夢のよ…

ジョー・ヒルを2冊

★久し振りにホラー&怪奇系の短篇が読みたくなった。 既知の作家ではない人物の作品を探してみた結果、 『20世紀の幽霊たち』(ジョー・ヒル作・白石朗はか訳・ 小学館文庫)を広告から見つけた。 アマゾンから、ヒルの長編『ハートシェイプト・ボックス』…

F氏のミュージアム建設

★川崎市は19日、人気アニメ「ドラえもん」の作者、故藤子・F・不二雄(本名・藤本弘)さんの作品などを集め、川崎市多摩区に建設予定の「ミュージアム」の基本構想を発表した。原画の展示を中心にドラえもんの世界が体験できる施設ができるという。著作権…

好天のお休み日

●T君への「シナリオ評&諸コメント」(ノ−ト10枚!)を 文庫とともに発送。 ★久し振りに「コミック リュウ」(2009 2)を購入。 光瀬龍氏の『夕ばえ作戦』を押井守が脚色・大野ツトムが作画 している。新連載だ。 ●ソクーロフの映画『太陽』(DVD…

大垣講義〜帰宅です

●今朝の講義では『よつばと!』を取り上げて喋っていたんですが、 おおくの学生が、電車の後れから、授業終了直前にやってきた。 「濃霧」のせいで、電車が停止したんだそうだ。 人身事故でなくってよかった。 2限目は、ファンタジー&幻想とマンガ。 五十…

『いかにして眠るか』

●↑これを、再読しつつ、名古屋へ行ってホテル宿泊します。 あす、椙山女学園大学年内最終講義。 そして大垣へ行き、宿泊し木曜の講義。 大垣は24日にも「補講」。

徳島から

●いつもの小西昌幸さんから「創世ホール通信」が。 朝日新聞12月10日付けには、小西さんの個人誌 「ハードスタッフ」12号発行の記事が出た。 そのコピーも。 ホールでは、映画『蟹工船』の上映もある。 ★「フェーマス」連載のテキストをメール送信。 …

宇都宮へ

★今日は、マンガ学会の研究誌の編集に関する集会があったのだが、 その決定以前に、お約束していた取材があったために、出席が 出来なかった。 ■取材は<初期のパロディと著作権事情>、その他、当時の 編集感覚などについて、NさんHさんが、宇都宮まで来…

T君が来た

★大分以前のことですが、ぼくの「個人的指導」を受けていた マンガ家志望のT君が、久し振りに、マンガシナリオを書いた と、昨夜連絡してきて、今朝、近所の「ガスト」で会った。 バイトしながら、大学の通信教育を3年間受けている。 デッサン力も、ネバリ…

昨日、大垣から直帰

●大垣女子短期大学は『トーマの心臓』を読む〜2年〜と 「おたく」の発生から、マンガ同人誌〜OTAKUへの変容。 ★帰宅してみると「フェーマス」からの自由課題作品が 到着。 それと、神戸工科芸術大学の<オフィシャルマンガ誌>という「TO ・BIO」(ト…

大垣のホテルへ

●PCの上へ、熱い陽射しが。 これから、岐阜の大垣市へ向かいます。 翌朝からの2コマ講義。 終えて直帰します。 金曜日から休みがとれますね。 「フェーマス」の連載テキストなどを書きたい。 ★では行って参ります。

専門学校、年内最終講義

●イラスト1年&マンガ2年の担当を終了。 ★MVペン入力少し。 アップロードは、障害なし。 ■「金子な理由」到着。 金子マリさんの唄だ。」

宇都宮から名古屋

●専門学校の1年マンガは、年内の最終講義。 アニメは『大砲の街』 ★終えてから、東武宇都宮駅そばのヒカリ座で 『アキレスと亀』鑑賞。久し振りのタケシ映画。 観客2名! 作品内容も、ちょっと寂しい感じだった。 タケシも「老けた」という感じですね。 『…

小学館クリエティブより

●『恐怖の灯台』(つげ義春) 『怪奇猫娘』(水木しげる) 『少年ジェット』(1)(武内つなよし) の3冊が送られてきた。 いつも有難う御座います。 ●名木田恵子様および御息女様へのお詫び文は 日記のため、過去へ送られてしまいますので http://blog.li…

gui

●詩誌「gui」(ギ)奥成達さんより、同誌の30年記念の「総目次」冊子が 送られてきた。現代詩人が中心の同人誌。ぼくも創刊から10年間ほど 詩作品で参加していた。 しかし30周年とはすごい! ★「フェーマス」の自由課題のインストラクションを行なう。…

小説コース今年の最終日

●1年&2年生共に。ここの学校は、夏休み終了が早かった分 だけ、冬休みが早い。来週木曜日が最終。 ★『「パパの品格」なんていらないのだ!』 (中条省平・講談社)購入。 ★「ビッグコミックオリジナル」購入。 『PULTO』を読むため。 だが、ドクター…

大垣講義〜帰宅です

●名古屋、椙山女学園大学講義を終えて、大垣のホテルに一泊。 本日は、大垣女子短期大学講義。 2年は「世界のマンガ状況」。1年は『半神』を読む。 (『ブラックジャックによろしく』なども、紹介) ★「週刊文春」「モーニング」購入。 直帰したら「フェー…

珍しい「戦記マンガ」が!

●もと曙出版で、ぼくなんかと同じ時期に、大量の <太平洋戦史>的な戦記マンガを描いて人気の あったヒモトタロウさんから、その<復刻版> 『戦艦大和』と『潜水艦』の2冊が送られてきた。 奥付は、本名の阪本誠一・土屋書店〜となっている。 ★阪本さんは…

定期試験近し

●マンガ学会系の論文読み。 他に、専門学校の「定期試験実施科目確認書」を 見る。今期は、最終授業日担当の科目は試験官役も やってほしいそうだ。 これまでは、全て教官担当だった。 全科目をやるのか〜このへんは、時間割との 確認も必要。教務課との、再…

論文読み

●某、マンガ系論文を読む。 ★MVペンのアップロードしたテキストをOCRする。 テキストに手を入れる。 ●「モーニング ツー」と『バガボンド』22を購入。 ★『マンガ編集者狂笑録』(水声社) 本日、四万四千五百位へ。二十五万位だったから2冊くらいは…

小説コース

●2年&1年の小説コース。 演習課題を書いてもらっている。 ★帰途、八重洲ブックで 『3月のライオン』(1)羽海野チカ 『ガンスリンガーガール』(10)相田裕 を購入した。 ●アマゾンからは 『地図男』真藤順(メディアファクトリー)小説だ。 『ロボッ…