長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

元気あっぷ村へ行きたい

●久しぶりで、町運営の温泉施設 「元気あっぷ村」へ、家内と出掛けたい。 天気のいい今日がいいな。★午後、マックへ二人で行き、それから温泉へ。 清潔で広い温泉。 今日は、すいていてユッタリは入れた。 露天も、天候が良いので楽しめる。 付帯設備で、庭…

小説コース・宇都宮へと

●小説コース2年〜演習課題提出。 午後1年。読んだ課題を返却。 やはり、新課題を板書。★終了後、「サボテン」なる、トンカツ屋(駅ビル内)で 弁当ほか〜を夜食用に購入て、パン屋で、ちょっとコーヒー とケーキ。★★コンビニで「週刊漫画ゴラク」購入。 さ…

マンガ学会へ送金

●郵便局から、会費を送金。 遅れる内に、忘れてもいた。 ★コンビニへ向かう途中、宅急便トラックから 封筒を渡された。 祥伝社からの、「トキワ荘物語」初校ゲラ。 自作部分のみ。エッセイは、削除されるとのこと。 8月刊行のようだ。★★コンビニで弁当ほか…

コンビニへコピーと買い物

●平田弘史作品の一部をコピー。 『ギャグ・ナンセンス漫画史』の<参考画像>。 これも、点数が多いので、校正に入った時に どうなるかは〜当分不明だが…。 (何で、平田??それは「本」で。) ★専門学校「小説コース」の、課題作品提出分を 読んで、採点。…

「週刊漫画ゴラク」

●おとついだったか、ずいぶん久しぶりにゴラクを購入。 かわぐちかいじ〜『理尽の不思議な野球』が、晴行サンがほめていたので 購入。な、な、なるほど!?こ、こ、これは、今後どう展開していくので あろうか??タイトル通り<不思議な>初回だな。 野球な…

宇都宮の専門学校へと

●三原先生からの講師連絡ノートで2年マンガの学生たちの 作画が大分進み、50ページを超える学生アリと。 そこで、本日は2度目の作画解放を行った。 ★こちらの「課題シナリオ」を進行してもいいが、 まずは作画完成が大切。 「課題」でなくても、このペン…

高取英さんの日記から

■貼り付け(一部・イントロ)■ 〜「クラブ数寄屋」のママ、園田静香さんに「熊本日日新聞」連載の 「銀座に生きて」のファイルをいただいた。〜 このお店!旧数寄屋橋〜のことだ。 ぼくは、赤塚不二夫に連れられて、行っていた。 彼が、漫画家をここへ呼び込…

ゴミ出し起床

●午前8時ちょい過ぎに、生ごみ他を出すために 起きた。★「劇眼漫歩」。中身が濃い今号。 復刻マンガ〜いろいろな問題も含まれれて いるのが、具体的に判明! <読者><購読者>、その想いも…。 版元もいろいろあり、その事情も違っていたり するのだ。 編…

劇眼漫歩〜56号〜

●専門学校 小説コース〜1年&2年の演習担当で、宇都宮へ。 あずかった作品」の返却。そして、先週提出した「課題」の 執筆。 1年生の作品提出が多かった。★帰宅したら、漫画研究の同人誌「劇眼漫歩」(56号!!) 毎号、懐かしいマンガ作品・単行本・作…

バガボンド〜また

●コンビニへ買い物。 「モーニング」(バガボンドのカバー絵)、「週刊文春」購入。 ★出掛ける際に、宅急便で『ショージ君・不滅の100名作』到着! 〒受けには、DVD『コクリコ坂から』。 栃木県経営管理部文書学事課から〒物。 (東北大震災に関する調査…

コクリコ坂から

●アマゾン・メールでどうやら「予約」してあった『コクリコ坂から』が 配送されるらしい。 専門学校学生と、一緒に見たい。 小屋で見損なっていたので、注文していたのだ。★台風は、こちらは予想よりも早く通過してしまった感じだ。 風も無く11時過ぎの今…

ショージ君

●銀行、支払いに。コンビニで買い物。 コンビニ本『カムイ外伝』<上意異変>購入。 ★「ショージ君不滅の100名作」 アマゾンへ申し込んだ。 情報、有難う御座います! コメントは、非常に役立つことが多い。 『新漫画文学全集』のファンで、パロディのこ…

いしいひさいちの特集雑誌

★ここや、ミクシイに、小生への「悪口」「いやがらせ」をコメントする 人物アリ。面白いといえばオモロイが、レベルが最低線なのが残念。 もう少し洗練されていれば、ここでは「削除」は行わないが…。 まあ、ツマンナイので、消させてもらいました。あしから…

テキストをメモリーへ

★買い物して、振り込み1件。●食事後、だらだらしていたら、何と4時すぎ。 メモリースティックへ、漫画史のデータを 保存だ。 (あまり、長いこと使用していなかったので 使用法を忘却。トホホ)

高遠るい作品

★アマゾンから『ミカるんX』(1)高遠るい。到着した。 初見参…。●コンビニで、漫画史用画像のコピーを取る。 霧雨は止んできた。 部屋に戻ると、背中に汗。●松文館社長に会ったK氏からメール。 小生の216ページのマンガ刊行について聞いたところ ZEROの…

宇都宮の専門学校小説コース講義

●1年〜2年の演習。 終えて、夕刻帰宅。 軽く飲んで、食事。 ★「ギャグ・ナンセンス漫画史」の入力は少々。 だいぶ、穴があいているような部分に補筆。加筆。 なにしろ、作家は増える。 そうした時期の真っただ中に入っている。 抜けやすいのだ。要注意!!

「週刊文春」

★小沢への、妻からの離縁〜その報告手紙が 公開。 ほんと、小沢ってヤツは、人間をバカにした男! だったのだ。どうやら「間違いのない」情報が 明らかにされた。 ★★『ギャグ・ナンセンス漫画史』。 新章へ入った。 マンガ七福人プロ〜の話しも書き残したい…

学生・小説作品

●金曜日、返却のために「小説コース」1〜2年の課題作品を 読みはじめた。 ★何で、今回に限って「童話調」が2作もあるんだ?? 若い学生が書くと、やたら「下手」に感じるんだ。 もちろん、彼らはまるでそんなコトは想いもせずに 書いているんだろうが…。 …

「スピリッツ」

★『アイアムアヒーロー』の再開なんで、購入。 買い物を済ませた。●『ギャグ・ナンセンス漫画史』の入力を 再開したい。 ぼくのパロディが「COM」などに登場した時代へ 到達している。

宇都宮の専門学校へ

フェーマスのインストラクション済み作品をコンビニから発送して駅へ向かった。 宇都宮の駅で…モーニングだ。★マンガ・コースのアニメ観賞は『イノセンス』。 午後は2年のシナリオ書き。●ネット・アマゾンから買った、中古本。 『10月はたそがれの国』(…

「フェーマス」マンガ作品

●4点をインストラクションせねばならない。 ページが部厚い。全部は無理かも。 ★1点、素晴らしく、エネルギッシュな作品があった。 初めてみたのだが、評価履歴表を見ると、6回も送ってきているのだ。 ところが、今回の「原稿の描き方」は、シロウト同然…

葛飾区の博物館へ

●雨もよいの様子だが、亀有に向けて出発だ。 早目に着くが、ゆっくり、昼食休憩すればよい。 2時〜4時(休憩・質問時間アリ)の講演。 では行ってきます。 ★雨のせいで、入館者数は、少々少なかったようだが 前回くらいの方がたが、来て下さったようだ。 …

宇都宮の小説コース講義へ

今朝は晴れているようだ。 ちょっと早いが出掛けるか…。 宇都宮駅で、ゆっくりお茶〜講義録チェック。★小説1年は、今日、やけに「課題」が提出された。 先週のもの。 2年は…のろい。馴れというものが逆に出ているのだ。●葛飾の博物館担当の方がら、明日の…

大作家の訃報

グッド・バイ、レイ・ブラッドベリTechCrunch‎ - 2 時間前 作家レイ・ブラッドベリが今日(米国時間6/6)、ロサンゼルスで亡くなった。91歳だった。大昔、SF同人誌「宇宙塵」の新年例会の席で 星新一さんより 「一番好きなSF作家は、誰ですか?」と聞かれま…

月刊ヒーローズ

★<7>を、コンビニで購入した。■某フリー編集氏のブログより■ 成年漫画誌の老舗ブランドである。噂には聞いていたが、週刊発行が厳しく、隔週刊になった。正直、週刊には戻れない(と思う)。よほど頑張らないと、隔週でもキツイ。『静かなるドン』というメ…

「東京新聞」夕刊用原稿

★午前中、内記氏の追悼文を書く。 銀行へ行き、スーパーで買い物。 午後、原稿の修正。 (頭を冷やし、読み直し、) 編集部へ送信。 400字で送信。言われてから気づく! ボケが来たか!!!> どうやら「採用・入稿完了」。 7日、夕刊文化面に掲載。◎『…

内記さん逝く!!

★宇都宮の専門学校へ講義。 午前中、1年(マンガ)で長編アニメ『パプリカ』全篇観賞。 終わって、ギャグ・ナンセンス史の中で、パロディが出現したあたりを 解説した。 午後は2年(シナリオ執筆を進めた) 数名提出者には、コメントをつけて返却。その修…

『BABEL』(1)到着。

◎重松成美作品だ。初めて読む。 ★コンビニへコピーを取りに行こう。 9日、葛飾・白鳥での講演テキスト。 メモが増えた。 このコピーを、切り離し 原稿用紙へ貼る。 一種、お話しのコラージュ作り。 簡単な構成ではあるが…。◎「ツリー オブ ライフ」DVDを見…

再び、ギャグ・ナンセンス漫画史

★今日は自宅にて執筆(入力)。 漫画史は17章へと到達し、自分自身のパロディ漫画のことを中心に 書いた。 ★★今月9日の講演のレジュメを参照しながら、講演のための テキストを、ノートにペン書きを少し行う。 まあ、メモは出来ているのだが、喋るとどう…

栃木県立博物館へ

★小説コース1〜2年全員での、博物館見学。 2〜4時まで。 午前中は2年2コマ。課題執筆で、ほぼ揃った。 以上、無事、終了。 企画展は戊辰戦争〜慶応4年・下野の戦場〜 ほか、常設展。2年生は、2回目になる。 教官の車で、近所の館へ。 小雨が降った…