長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キンドル旋風

★インターネット小売り大手の米アマゾン・ドット・コムは、全世界を対象に電子書籍端末「キンドル」向けの著作を自費出版する出版社や作家の募集を始めた。米国内の出版社や作家に限って自費出版する仕組みはあったが、これを米国外にも拡大して仏語や独語に…

研究会誌「マンガ研究」

先日、ホテルで見たマイケル。 ●マンガ学会の会誌のカバーイラストを描いた。 休息が大切だと体が感じています。 ★しかし、少しでもいいから、携帯長篇ファンタジーの 入力をすすめていこう。 ◆(62)回へ到達した。

宇都宮の専門学校定期テスト

●2年生・マンガ。原作シナリオ構成と2年生小説コースの 演習定期試験担当。 マンガ同人誌「クリスタル」完成。一冊いただいてきた。 ●四国の小西さんから、雑誌「050」1月号。 「BOOKS」欄で、拙著『マンガ家夢十夜』を。 ★CD「ザ・アメイジン…

大垣の補講

午後からなので喫茶室のハシゴで、遅れ遅れて賀状を書いている。こういう時には、妙に疲れが、身体の奥から浮かび上がってきたりする。気合いを入れ直していく必要があります。四限と五限の補講。バスの最終の関係で五時三十分で終了。お陰で黒磯行き最終電…

椙山女学園大学へ

朝食の後はコーヒーを飲みながら、iPodで、ホロビッツのショパンを聴いている。9時ちょっと過ぎてからチェックアウトして、栄の地下街へ。講義録のチェックを済ませてから、ゆっくり星ガ丘へと向かう。十年間おこなってきたシリーズの最終講義。淡々と終え…

宇都宮から名古屋へ

まずイラストコースです。 午後、マンガ二年生。もう、同人誌制作は終了したし、次回は最終日のテスト。それで宮原照夫さんのマガジン奮闘録の話しを少しした。東京駅で休憩。 名古屋駅8時51分。栄のホテルへ。途中、賀状を投函した。今、バスタブの中で…

アマゾン順位が…

●専門学校講義から帰宅して、久しぶりにアマゾンをのぞいたら 在庫が1冊となり、6万4千余位にあがっていました。 『マンガ家夢十夜』(水声社・2500円+税)は 一時、40万位以下に位置しておりました。 お買い上げを感謝致します。 ★水声社ブログ↓ …

「フェーマス」のインストラクション他

●まずは「フェーマス」の作品へのコメント書き。 ★専門学校イラスト1年の課題提出作品の インストラクションもやらねばならぬ。 ◆寒中お見舞いも〜ヒ〜、残っています。

徳南晴一郎さん死去

★昨年の12月24日に亡くなられてしまったとの知らせがあった。 元曙出版の宮川氏に、名古屋にお住まいの親族から便りがあったとのことです。合掌。 ★★ぼくは彼の貸本単行本作品のアシストを、たった一晩、徹夜でやった ことがあります。 版元社長が「遅れて…

宇都宮の専門学校講義

教務の女性と定期試験の僕の担当日を確認する。小説の一年生と二年生。マンガ二年生。3クラス、記述式のテストのみだ。あとの作画がからむ2クラスは教官が担当する。★専門学校一期生の横山知生くんが、2010年2月号の 「JOKER」(ガンガンジョー…

大垣女子短大講義

赤塚不二夫の笑いの進化をたどる。昨年の彼の展覧会冊子を回覧。実物大マンガの例などは、まさに実物が大切です。 夜帰宅。 専門学校教務担当さんからメール。 定期試験の筆記は、講師が担当〜のお知らせしていたましたか? 「聞いていない」のリメールをし…

今日は大垣のホテルへ

●早目に「フェーマス」の作業を終え、宅急便で送付して 大垣へ出掛けます。 車中でやるべきことは?「寒中御見舞」のハガキを すこしでも書くベシ!AERAとスーパージャンプを久しぶりに購入して、宇都宮から新幹線で大垣へ向かった。先週は雪が舞ったりした…

ロリンズの2枚目

●宇都宮の専門学校へ。イラスト1年に最後の課題。 午後は2年マンガ。 同人誌262ページが全て完成。 綱川教官がまとめて、これから入稿である。 ★小説の同人誌は、原稿オーバー!!だとか。 発行が遅れた。 やはり台割りに合わせた原稿枚数指定編集が大…

死去の知らせ

★ 黒装束に身を包んだ独特のライブ活動で知られた歌手の浅川マキ(あさかわ・まき)さんが17日午後8時、心不全のため公演先の名古屋市内の病院で亡くなった。67歳だった。所属レコード会社などによると、同日夜、滞在していたホテルで倒れているところ…

「月刊フェーマス」のカット

●陸山会で購入した土地家屋ではない↑ 小沢!はっきりせいよ。 ★午後ちょっと外出。 帰宅して「月刊フェーマス」のテキストを文字数の 調整。そのあと、同テキストのイラスト描き。 絵は宅急便であす朝に発送する。 テキストは添付メールである。 ★老化のせい…

「フェーマス」自由課題

●自由作品が4点、「フェーマス」から送られてきた。 家内とちょっと外出。 「フェーマス」の連載テキスト書き。あと少々。 ★賀状の返事ハガキ、少数を書く。 あす、投函しよう。 ●携帯長篇ファンタジーの入力を再開した。 (58)回まで完成。

小説コース1年&2年

●宇都宮の専門学校へ。 マンガコース2年と小説コース。 同人誌入稿はすべて終了のようだが、発行日は 学生は知らなかった。 ★寒中お見舞いを少数書いて投函した。 いやはや、まだまだ、出さねばならない方が 大勢!なのである。 今週の講義旅の疲れが、夜に…

大垣女子短期大学から帰宅

●大垣は雪が舞っていた。気流に乗ってきたらしい。 学生には「授業評価アンケート」を25分ほどで 書いてもらう。 講義は「アメリカのアメリカン・コミックの成立や その後の状況〜比較的簡単に〜トーキョーPOPなどの 新人を中心にした出版の話しなども」 ★…

椙山女学園大学へ

朝の内は雪が降った。チェックアウトしたころには止んだ。栄の地下街でお茶しつつ、講義の確認と調整をした。2コマ講義をする中で、古いアメコミ本を数冊見てもらった。この1冊に、少女マンガ風なものがある。ファッションモデルが主人公の作品だ。MADも…

講師の旅へ

宇都宮の駅で、初モーニング。専門学校は2限からのイラスト1年。昨年からの課題の仕上げ、提出。昼過ぎに名古屋へ行ってホテル1泊。専門学校の校長先生に挨拶をした際に、理事長さんが僕が年賀状に、携帯長編ファンタジーを星の砂サイトの掲載を目指して入力…

「広場」が到着

●久しぶりの曇天。正月休みもこれまで。 といっても携帯小説やフェーマスのテキスト入力が 連続。これも<仕事>と位置付けてやっている。 学校はあすから。 ★「広場」1月号が林さんから。 いつもいつも、誠にありがとう御座います。 「寅」なんですね。今…

「月刊フェーマス」の連載

●『新マンガアカデミー』4回目のテキスト書きを行う。 たった6回で、物語構成について書けということである。 1ページしかない連載だ。そこで以前もやったことを 「演習」という形式で、いろいろ書いてもらうことに した。 演習で<断片>を貯めることで…

『ちはやふる』の世界

●近所のコジマ電器へメモリースティックを買いに行き 帰宅してTVを点けたら、『ちはやふる』の世界の クイーン戦決勝をやっていた。 ぼくには、良く分からない世界だが、6期連続クイーンを 守ってきた方が防衛。すごい!! ★遅れ賀状を少々投函。 携帯長篇…

携帯ファンタジー小説入力

●今日、ファイルの(53)に突入する。 400字135枚程度の進行状況。 物語が、いったん過去へ戻り、主人公の悲劇的な生誕ぶりを書く。 やっと、人物の原点!地底社会の構築に、枚数を取られたな…。 でも、これにリアリティが無いと、どうにもならない…

温泉へ

●家内と、再び町内の「元気あっぷ村」高根沢城温泉へ行ってきました。 賀状の配達数はさすがに少なくなった。 ★携帯小説入力を少々。 それと専門学校の定期試験の問題作り。あと少し。ほぼ出来た。

タイガー立石さんのマンガ集が!

●ミクシイ情報で、アマゾンにて予約受付中であることを 知りました! いや〜、懐かしい。 「寅」年ですよ、今年はネ。TRA(トラ) / タイガー立石 http://www.amazon.co.jp/dp/4875024258 ↑ これですね。 さっそく予約しました。 ◆文化ジャーナル1月号 (小…

さらに賀状が多数。

●ありがとう御座います。 こちらからも今朝、投函しているが、いただいた賀状の十分の一に 達しているかどうか…、お恥ずかしい! ◆「はてなダイアリーブック」申し込み分が、「入稿」されたとの メールがあった。 本日も携帯小説の入力を少し。 第一部は終了…

賀状投函

●この二日で、やっと10枚。家内の買い物時に 投函してもらう。 道遠し! ★今日も賀状が…。有難う御座います!! さて、こちらが書けたのは……(汗) 携帯小説の1000字ずつのファイルは、50目前。

長男次男の家族と新年会

●午前11時に、長男の車がアパートへ迎えに来てくれた。 ちばてつや先生の居る文星芸術大学そばの、「月山」なる 豆腐懐石のお店に行き、新年会。 ここは、小生お気に入りの店である。 すっかり大きくなった孫たちとの、年に一度の会だ。 お年玉とプレゼン…

『地下鉄女王』

●携帯長篇小説の入力を、少し進めた。 今朝も好天が続いている。 陽射しが暖かい。 ◆雑誌「リュウ」2月号、『ボクの音楽武者修行』(小沢征爾・新潮文庫) 購入。 今日も、賀状をいただく。 その分が書けない!情けなや!!