長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガ&イラスト・コース講師の実際

★http://ameblo.jp/nagatani/page-2.html ↑に「マンガ・コース講師」と題した ブログ日記を数日分書いてみました。 新1年生にどんな授業を行っているか、 ここではあまり詳しく書いていません。 そこで「初歩的段階」授業の一部に ついて、ちょっと書いてみ…

岩本ナオのネーム

●先日、購入した少女マンガ・岩本ナオの 作品を読み始めたら、早速いいネームに 出合った。★赤ちゃんはなんで 産まれてくるか 知っとるか 赤ちゃんはね お父さんと お母さんが 困ってるときに 助けてあげようと思って 産まれてくるんだよ●篇中、登場するおば…

税務署へ2度

●とにかく確定申告を2月中に済ませたいと思い 氏家へ出かけた。ただ、国保の金額を記入漏れ して不明のため、再度申告しに行き、完了。 好天だったし、なぜか電車のタイミングが2度とも ドンピシャリ。意外と早く済んだ。やれやれ。 ●いま、昨年入手した古…

謎のマンガ家

●中野晴行さんの『謎のマンガ家・ 酒井七馬伝』 (筑摩書房)がe-honから到着。 予約していたのである。 宮本大人さんがアマゾン500位運動を 提唱。さっき2189位にあった。 まずは良いスタートを切りましたね。 戦前マンガと戦後マンガを切断して考…

川本コオさんの復刻本

●フェーマススクールズからの 自由課題作品にコメントを 付ける。 「原作〜ネーム」作品である。 あす宅急便で返送予定。 ●川本コオ自選集『震える夏』 (チクマ秀版社)完全復刻版だ。 カラーページも多い。 久しぶりに読むコオさんの作品。 ●ホリプロから…

梶井純さんと

●午前中に出発し、午後1時少し前に 上野駅前のルノアールにて 「貸本マンガ史研究会」の 長津 忠さん(梶井氏)と三宅秀典さんから 貸本マンガ時代について、インタビューを 受けました。 ●宮川義道さんも同席。宮川さんは この本に、次号執筆しています。 …

変な芸人

↓●ムーディ勝山!http://www.youtube.com/watch?v=Nt7fnI0UERo http://www.youtube.com/watch?v=EPwV0lV_LKY http://www.youtube.com/watch?v=lifyixRWinQ ●ミクシィの鶴岡さんの日記の紹介で 初めて見たローカル芸人さん。 この人、コンビで漫才もやってい…

見本盤が届く

http://diskunion.net/ ↑●『ライブインハトヤ』 の見本盤が到着した。 上記のインディーズに有ります。 23日発売で予約受付中のはず。 ●好評裡に初刷りが予約受付段階で 売れてしまった『まんがNo.1 シングルズ・スペシャルエディション』と 兄弟盤であり…

マンガ学会第4期理事選挙

●評価表を専門学校へ送付。 家内と銀行・スーパーや パン屋さんへ寄り帰宅したら、 小学館クリエイティブより、 完全復刻版『ペスよおをふれ』が送られてきた。 ●昭和30年代の「なかよし」に 連載された人気マンガである。 トキワ荘時代に赤塚不二夫の 部…

月刊サンデー

●評価表に点数記入終了。あす送付する。 学校関係はどうやら今期終了である。やれやれ。 イラスト・コースの成績が良く、マンガ・コースは 平均に低いぞ。 同人誌原稿は先日、ほぼ入稿ということであったが 2年からの勉強が、よほどしっかりしないと…。 女…

米澤さんの本が

●アマゾンから『売れるマンガ記憶に残るマンガ』 (米沢嘉博・メディアファクトリー)と 『現代視覚文化研究』 (三才ブックス)が到着。 ●ギャグナンセンス・マンガ史のイントロ部分を 書いてみる。風俗に密着して<人間の声が聞こえる 本>を書いてみたい…

講師打ち合わせ会

●宇都宮の専門学校のアート系の新学期時間割 担当確認の会である。特別な変更はないが、 アニメ・コースが少し増員したことにより マンガ作画の時間を増やしたいということだった。 ●マンガ&イラストの受講生も、昨年より微増。 ただ今年はマンガ・コースの…

専門学校から

●今朝、宇都宮の専門学校の校長先生より お電話が。あす、午前中に新学期からの打ち合わせが あるのだが、何だろう?と思ったら、木曜日も担当が 出来ないかとのお話しだった。 ●木曜は大垣女子短期大学講義が決定している旨 申し上げた。宇都宮の方が、体的…

短大シラバス

●昨夜から大垣女子短期大学の来期シラバスを WEBで登録している。 4教科(前期2・後期2)を担当するのだ。 今日までに3教科を登録した。 ●昨年度と大きく変わるところは無い。 「アニメーション論」が復活したことが 新しい仕事だ。これまでに2期しか …

洋輔トリオ『キアズマ』を聴く!!!!

●専門学校の今期最終授業。 イラスト・コースと 小説シナリオ・コースだ。 両方ともに、課題作品を預かる。 ●アマゾンからCD。 『山下洋輔トリオ・キアズマ』 1975年ドイツでのライブ録音。 ぼくが一緒に行ったのが72年。 だからトリオの絶頂期のも…

作品指導

●フェーマス・自由課題作品にコメント指導をする。 ●あすが専門学校の今期最終授業。 小説シナリオコースの演習作品FDファイルを読み コメント指導を書く。 時間を掛けた割には、長く書けていない。 しかし「街」「町」を描写するという体験にはなった。 …

生野毅さんの朗読会

昨夜、茅場町のマンション一室を画廊に改造した、小さなスペースで 開かれた「俳句朗読」の会へ行ってきました。 ご自分でも俳句を詠む生野毅さんが「摂津幸彦」の諸作を朗読した。よく「詩とジャズ」の会にあるような、安易な音楽は無く 摂津の句・言語を、…

茅場町へ

●専門学校小説シナリオ・コースの講師 生野毅さんの摂津幸彦の句を読む会へ行きます。 活花所作なるものをなさる方とのセット。 楽しみである。 摂津句集はネット注文していたが、まだ到着して いない。 ●終わったら新宿で1泊の予定。

マンガ学生と音楽

●『マエストロ』を読んだせいではないが、前回は「読書」の 体験を書いてもらったので、今日は「音楽」について。 その音楽から受けた印象を、キャラで描けたら描く〜という 課題にした。 ●同人誌の作品提出がほぼ全員、出来ているようなので、 最終授業とし…

さそうあきらのマンガ

●『マエストロ』の2がbk1より到着。 2巻目を待っていたのだ。 先日、宇都宮八重洲ブックセンターで 購入しようとしたら1巻しか無かった ので、ネット購入。 トローロさんから教えていただき、 ネット掲載のときに読んでいた。 地味な作品だが、マンガ読み…

学生のレポート

●普段、歩きながら聴いている音楽を寝転んで聴いている。 山下さんのニューヨークトリオ。洗練された、そしてしみじみと した日本的なメロディを紡ぎ出している。 べったりと濡れてしまわぬ、リズミックな展開もやはり素晴らしい。 大人のサウンドだ。つなが…

ハンプトン・ホーズ

●宇都宮の専門学校。 イラスト・コースと小説シナリオコース。 暖かく春が早く来そうな今年にあわせて キャラクターデザインは「春の女王」(和の花・洋の花のイメージで二人の 女王を描いてみようという課題。) 小説は相変わらず「町」「街」を書くで 特に…

87歳オバアチャン

●宇都宮駅内の喫茶店でモーニングの ときによく出会う87歳のお元気な オバアチャンがおあられる。 ぼくが講義録をチェックしていたら 「絵がうまいね」と声を掛けられて それ以来「マンガの先生」と言われ サインや、絵のコピーなどが欲しい というので差…

小西昌幸さんより

●椙山女学園大学へ評価表を投函送付した。 ●徳島、北島町創世ホールの小西さんより、 「文化ジャーナル」が送られてきた。 『まんがNo.1の時代』(7)が掲載されたもの。 ★他に「情熱のジャズトリオ」 坂田 明(mii)コンサート2007のカラーチラシ。 2…

とり・みきサン

●アマゾンから、とり・みきさんの 『街角のオジギビト』(筑摩書房)と 『パシパエーの宴』(チクマ秀版社)が 到着した。 とりさんとはミクシィで最近出合った。 そこでオジギビトを知ったのである。 ●路上観察学会というものが、赤瀬川原平さんらを 中心に…

時間割で勘違い

●宇都宮の専門学校へ行ったが、ちょっとミスった。 2年生の授業が今日あったのに、来週の時間割(変則)に 対応してしまい、学校に迷惑を掛けた。 ゴメンナサイ!! ★ただ、現在は同人誌入稿の最終段階なのに、まだ 完全入稿になっていないので、その制作中…

ホテル予約

●宇都宮の学校へ来られている 生野先生の俳句を読む会の鑑賞の ために10日上京の予定だが、 夜の会なので新宿で泊まるホテルの予約をネットでしようとしたら すごく混んでいて×が多い。 受験シーズンと関係があるかも? ●飲んで夜明けに少し寝るだけなので…