長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

マンガ学生と音楽

nagatani2007-02-09

●『マエストロ』を読んだせいではないが、前回は「読書」の
体験を書いてもらったので、今日は「音楽」について。
その音楽から受けた印象を、キャラで描けたら描く〜という
課題にした。
●同人誌の作品提出がほぼ全員、出来ているようなので、
最終授業として、2年生からの作品作りのためにも、生徒の
意識調査を兼ねて「書き」「描いて」もらった。
●「ビッグオリジナル」 (『PLUTO』)購入。
春から書き出そうと考えている、ギャグ・ナンセンス史の
書き出し部分の下書きを書いてみた。
●フェーマススクールズから、自由課題2作品が。
何度も書き直してもらっている会員の作品である。
コメントがやっかいである。
●今日、郵便局で郵便為替を換金したら…なんと
2000円札が!って驚くことはないが、しかし
これ、実物を渡されたことは、たった2回しかない。
キャッシュディスペンサーから引き出しても
コイツが出たことは皆無。
というより、2000円札への対応機が作られなかった〜
ということだったんだっけ??
小渕首相の置き土産…記憶の彼方のように思える。
★↓「スタジオジブリ日記」2006年
●10月2日(月)
いよいよ次回作○○○の制作が本格的に始動!午前中は、制作スタッフ全員が第2スタジオ地下の試写室に集められ、宮崎監督自らが、テストカットの映像を見せつつ今回の作品内容や制作方針について説明する。監督の新たな挑戦となる次回作○○○に期待と不安が膨らむ思い。
〜とあった。もう製作進行しているんですね。
何を作っているんでしょう?
「の」がふたつ付くとかの噂は?
ののちゃん』まさか!というカキコを見ましたが…。