長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宇都宮講義終了して大垣行き

昨日のmixiでの噂について、朝日新聞には記事は無い。どこかの社が取材しているのか?ハナっからデマに決まってるじゃん!ということだろうか?もし真実なら、記事は出ない!という友人。さて、今日はアニメ鑑賞は人形アニメ。アルゴ探検隊の大冒険。マンガ…

「マンガク」

★こんな企画が★ 漫画投稿サイト開設 1日から京都精華大。マンガクのホームページ 漫画愛好者が自作マンガを投稿して公開することができるサイト「マンガク」を京都精華大(京都市左京区)が11月1日に開設する。竹宮惠子教授ら現役の漫画家の教員たちが寸…

一ページ一ページ…

◎まず、午前中、一ページのペン描きが終了。 遅い朝食(昼だ)の直前、二ページ目の下絵。★ジャズピアノの上原ひとみを聴いてきたが 最近ますます良く聴けるようになってきたようだ。 『Brain』!!力強い。新しいサウンドにも大きな 可能性をみせてくれてい…

小説コースの課題

◎本日、2年〜1年共に、「課題提出」が、妙に遅くなっていろ。 次週、提出なき場合は、締めきって、その評価点は「0」と する!!と、申し渡した。 だらけが、夏休み後にはじまった。甘い甘い! これで、卒業用(同人作品)を書けば卒業???? 問題が大…

本日も作画

◎好天気だ。 まず、作画を開始した。 ★家内とスーパーへ買い物に。 タクシーで到着ご、マックで食事。 買い物を終えて帰宅ご、また作画へ戻った。

マンガの作画進行

◎講演〜専門学校〜大垣一泊〜短大講義〜と、作画から離れて いた数日。 午前中は、資料のコピーを取りにいったり、銀行やら、買い物。 作画は、これからだ。 ★雑誌「クッキー」が12月号が、予約先から佐川急便によって配達 されてきた。『こち亀』が<初登…

大垣女子短大の講義

午後からなので喫茶店で講義内容の確認。 駅ビルの三省堂へ行き、マンガの棚を覗いた。 新書版、『デジタル時代と著作権』野口祐子、を購入した。 講義は印刷時における雑誌や単行本の構造、折りのことや、カバーについて。 マンガとは少し離れてしまうがプ…

宇都宮講義から大垣へ

アニメ鑑賞は『やぶにらみの暴君『』。綱川先生による二年生の同人誌入稿に午後、シナリオ創作の時間を提供。ほぼ、中身の確認が終了。この後に、岐阜の大垣へ向かって行く。ホテルに9時半に到着。入浴。ナボコフの作品を読んだ。

ネットがまた不調!

先日は復活した。リセットしてルーターの機能が正常に戻った。今回も同じようにやってみたがダメですよ〜。もうルーターが寿命なのか? ★夕食後、念のためにアクセスしてみたら、何と回復していた。 一体どうなっているんだ?ルーターのやつ。 ★★マンガ創作…

上京して葛飾区金町へ

★駅そばの44階ビル内にある区立図書館で 講演。2時から〜4時。途中一回休憩タイム。 『紙芝居と金町・白土三平氏の若き日』なる 初めてしゃべる内容だ。 予定通りに終了して小学校の同窓生2人と、宇都宮アート&スポーツのマンガコース創設の企画の中心…

本日、小説コース1年〜2年

◎午前、1年。午後2年。 文芸演習。課題を書いてもらう時間です。 作品がなかなか出てこないので、往生した。 ★京都のマンガミュージアムで11月20日行う 講演会の打ち会わせメールの交換。 対話的なお相手に斎藤宣彦氏が決まった。 ずいぶんと、長い御無…

サエキけんぞう氏の本

◎新刊の『ロックとメディア社会』(新泉社)が、アマゾンから到着。 ★本日も、マンガのペン入れ。 あと22日、葛飾での講演用のテキストの補筆もやりたい! 紙芝居の簡単な歴史〜である。 これについては、まったく喋ったことが無いからでもある。 ★★「スピ…

マンガ作画再開

◎コンビニへ買い物。ついでに「週刊文春」購入。 午後は作画だ。 ★深夜は少し涼しいな。

大垣女子短大の講義

ホテルを出て、喫茶店でマンガ創作用のネーム作業。百四十四頁の最後の一頁!あとは短大の講義内容のチェック。 ★市川春子作品集25時のバカンス、を購入した。講義終了して栃木へ向かって行く。 ★ネットが繋がらず往生していたが、壁際のジャックを抜き挿し …

宇都宮講義から大垣へ

専門学校一年はアニメの鑑賞。宮崎監督のポニョ全篇。この後に、マンガの記号についてだが、朝日新聞に掲載された副編集長のエッセイを紹介した。マンガに描かれる主人公の両親についてです。子供の壁となっていたものが…近年、友達的な両親に描かれていると…

ネーム最終部分へ

◎今日は、晴れ上がった。 暖かさもある。 いよいよネーム最終部分。起きてすぐ書き始めている。◎今日は、晴れ上がった。 暖かさもある。 いよいよネーム最終部分。起きてすぐ書き始めている。★夕方、ネットが…繋がりにくいことになってしまった!ルーターを…

栃木、宝積寺は小雨

◎歩行運動を少々、ということを兼ねて、近所の銀行&コンビニへ 行く。 「週刊文春」を買うか…。 ★水声社の新刊★ 戦後文学はどのように《原発》を描いたか? いま、もっともアクチュアルなアンソロジー、ついに刊行! *日本原発小説集 四六判並製256ページ…

本日は小説コース

◎学校事務局からのお知らせでは、学校子会社の 宇都宮ケーブルTV(小生は、ここのプロバイダー使用) と強力して「小説コース」の作品を電子書籍で販売するとか! ★小説コースの学生は非常に小数! でも、理事長はそれを知っても、継続していた。 今年は(…

政府の考えが甘い!!?

★詩人で翻訳家の尾内達也氏が、世田谷でのストロンチュウム観測!のニュースに 関して、鋭い論評をお書きになっています。 そこから、ちょっと一部をここに貼らせてもらうことにしました。以下貼り付け↓ ■これと関連するが、福島の新米が全域で出荷可能にな…

佐村河内守の交響曲第一番

◎家内とマックへ。ついでにスーパーで買い物して帰宅。 ★佐村河内氏のCDが到着。 全聾になってしまった音楽家が、「作曲」した交響曲! 荘厳でおだやかなイントロダクションをいま、iPodで 入力しつつ聴いている。 <HIROSIMA>と、題されていた。…

大垣女子短大講義

◎やっと、雑誌時代へ到達。 次回は、少々、マンガ作画の手法の変化を述べようかな。 ただ「本」のことを語っていても、実際、彼女たちは知らない。 いささか、「実感に乏しい」気がします。 しかし、ここを安易にやり過ごすのが…、どうもいいとは言えません…

岐阜の大垣市へ行く

◎明日の大垣女子短期大学講義のため。 早くも、3回目である。 11時には家を出よう。駅弁を車中で食べる。予定通り大垣駅へ来た。車中でアイデアを練りたかったが…週刊朝日を読んだりした。ナボコフの文庫本も読み始めている。アイデアの一部はメモにとど…

創作ネーム継続!

◎朝、ゆっくり起床して、ネーム作業数ページ。 家内と午後早目にマックで〜。終えて買い物だ。 タクシー利用…。車は運転せず。家内はとっくに 免許を返却住み。老人運転の危険排除だ。 ★帰宅して、創作作業に戻る。 明日岐阜大垣へ行くので、講義録も揃えて…

小西さんからお電話

★「創世ホール通信」201号ほかが、北島町の小西さんから。 そして、氏からお電話も。 京都市民ミュージアムの赤塚不二夫マンガ大学展にはぜひ 行きたいとのお話しだった。11月20日にトークを行う 情報で…。 長話し、するうちに、今回の新作マンガ単行…

今日も採点作業

どうやら、秋日よりだ。 通販で購入の長そでシャツが到着。 ★定期試験採点。どうやら、最終へかかった。 学校事務局から、提出の念押しメールが! 「は〜〜〜〜イ」。 夕食前に終了出来た。やれやれ…。 ★★創作マンガのネーム。大垣へ向かう車中に 出来ていた…

試験採点

★ちょっと銀行へ。小雨になって涼しい。 「週刊文春」購入。 マンガ学会より「ニューズレター」。 帰宅後、遅いおそい朝食のあとは、専門学校の定期試験採点だ。 ★宝島社「このマンガがすごい」アンケート。 メールをうっかり削除。 回答用紙データが無い。…

大垣女子短大の講義

今日は2回目。赤本マンガから貸本あたりに進める。レポート課題は予告してあるが指定の文庫本が…入手困難なら変える。僕もこの本は2冊所有していたが震災の緊急引っ越しでスタッフに廃棄されている。Amazonから購入予約した。古書でも買える。しかし学生はど…

宇都宮の講義から大垣へ

宇都宮の専門学校一年は、アニメのイノセンス。二年はシナリオ執筆で課題を出した。終了してから大垣へ向けて出発する。9時半頃にホテル到着だ。新幹線車中、創作マンガのネームを数ページほど。ホテルでは、くつろいだ。久し振りの携帯で日記を書く。

トキワ荘プロジェクト

◎田中圭一先生が、トキワ荘のあった南長崎町へ引っ越して こられたそうだ。それで「トキワ荘プロジェクト」の イベントに参加されるとのメールが。 この際のイベント告知等に、メッセージが欲しいとの ご依頼があったので、早速、添付メールで送信した。 薄…

紙芝居の画像

◎来月、葛飾区の金町の図書館で、紙芝居〜マンガ家の関係を中心に 講演をやる。この際に、参考画像が、非常に少ない。 ところがランダムハウス講談社か、かつて刊行した『マンガの昭和史』が、 ダンボール箱にあり、パラパラめくったら、かなりの作品がカラ…