長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

評価点記入

●成績評価の発送は明日だ。 「フェーマス」の自由課題マンガ。ノートに64ページの ネームと下絵!うまい人なのに、もったいない手間。 読む方も大変。あらすじを、テキストにして添付。これが また、A4数枚。長い長い! 128ページでも描けるような濃…

小学館クリエイティブから3冊

●昭和31年度に出た『生きていた幽霊』(つげ義春)! 32年、ぼくが、ここでデビュー作を出した本と同じ カバーレイアウトの本だ! つげさんのマンガに、なんで「温泉」が出てくるのか? 非常に不思議に思ったことを記憶している。 宿帳に記名するカット…

今日も採点

●一校終えるのも大変…なんていいながら、 『バガボンド』(5)、二回目読んだ。つい先日に読んだばかり ですが、面白い、凄い、かっこいい! 武蔵の野生が、最高の闘争で出てくる。 日本通俗娯楽映画、最近、何を作っているか、さっぱり知りませんが、 5巻…

レポート採点開始

●早くやっておかないと、まずい大学のレポート 読みを開始した。まず中京大学です。 ★奥成達氏より、詩同人誌「gui」が送られてきた。 いつも有難う御座います。 ■フェーマスより、イラスト系の自由課題も少し 担当してほしい旨の電話。 専門学校でも、作画…

昨日は日記をサボった

●『バガボンド』などを読んで過ごした昨日。 TVドラマ『めぞん一刻』は、少し見て風呂へ。 まあ、この程度で、前シリーズからの進歩は無いな。 これはマンガの方が面白過ぎるんで、TVでそれ以上 ということになると〜〜〜??大変だろう。 ★「フェーマス…

夏休みだ〜〜ァ

●昨日、無事に大垣講義から帰宅。 「フェーマス」の自由課題2点が到着。 大学、レポートの遅れ速達も来ていました。 ★ポニョは、名古屋へ集中講義に出かけたときにでも 観ますかね。 ■大垣女子短大より、レポートが宅急便にて到着です。

大垣女子短大講義へ

●今日は当市へ行くのみ。 あす2限目のアニメ論のためである。★車中ではレポート群を読もうと思う。

「フェーマス」の仕事

★フェーマスのテキストを送信した。 続いてイラストを描き仕上げる。 これは、あす速達する予定。 ●暑中見舞いが専門学校の学長氏ほかから。

米やんの図書館

★マイミクsohtenさんの日記から貼り付けさせていただきました。 <マンガ図書館>明治大が構想 「コミケの父」故米澤さんの蔵書を収容へ 「明治大(東京都千代田区)がマンガやサブカルチャーに関する図書館を東京都内に設立することを計画していることが明…

メロン

●いただいたメロンをおいしくいただいた。 今日は何もしない!って決心だが、 「フェーマス」連載のテキストを深夜に やっとくかなあ〜。 絵も描かなくてはいけないのだ。 カンタンな仕事にも、現在では 重い腰をヨッコラショかいな〜。

温泉へ

●今日は家内と、ご町内にある高根沢町の 「元気あっぷむら」なる温泉へ行ってきた。 久しぶりである。 体重を量ったら、1.5キロ減量出来ていた。 よしよし。まだ続けていこう! 別棟の料理店では、天そばを食べ、氷イチゴを。 ビールは、湯上りに缶一個に…

アマゾン順位

●4時5分すぎにアマゾンの拙著は、何と 9800位少し! 1万位を切っていました。 ご購読を感謝致します。4月末からの発売で ひととおり売れてしまい、9万位あたりへ 落ち着いていたんですが〜。 ★上野さん効果ですかね! ■ハンバートハンバートさんの…

大垣から帰宅

●大垣のアニメ論は『ファンタジア2000』鑑賞。 みな、静かに熱心に見入っていた。 専門学校のアニメ史の時とは、違った熱気を感じます。 「講師評価アンケート」用紙をくばり、ぼくの試験10分 ほどで回収。 あと1週を残すだけになります。 ここだけが…

講義の旅へ

●今日は宇都宮の専門学校前期最終講義。 終了後、名古屋〜大垣の講義のため、まず名古屋。 中京大学ゲストハウスへ行き一泊します。

「しーそー」

●今日は宇都宮へ。 アニメは『うるせえやつら2・ビューティフル・ドリーマー』 全篇上映。 CGアニメの発展略史。 イラスト1年の「漫画の知識」は、四コマ漫画の原点。 そして、漫画やイラストにおけるワイセツ表現の問題。 ★ほしかった『しーそー』が、や…

大会反省会

★田端の会場を、うっかり間違え、バスで近所の 滝野川会館へ。15分遅れ。 思い込みで、区民センターへ行ってしまった。 ボケかよ。暑さかよ。ボケですな〜。 ●論文査読の件で、某氏クレームが。 査読に対する<抗議>は、これまでも いろいろありました。 …

「フェーマス」の仕事

●自由課題2点のコメントを付ける。 あとは『田中K一がゆく!』を読む。 なかなか<実話という視点>が面白い。 これじゃ、サラリーマンがやめられなかった のも理解出来る。 ★マンガ学会からメール。 あすの会議での話題議題の予備的?テキスト。 う〜ん、…

昨日、無事帰宅

●大垣のアニメ講義は、アニメート手法の原型に 触れた。 一人で制作した『ほしのこえ』(新海誠)を観て もらった。フラグメントでもいい。まず、自分が 実験してみることから、全てが始まる。 お金を言い訳にしない精神。 ★帰宅したら、ビデオ『トキワ荘の…

講義の旅へ

●毎週恒例の宇都宮〜名古屋〜大垣への 講師の旅へまいります。 木曜直帰です。

宇都宮授業へ

●アニメ映像史は、先週観て途中だった 『あしたのジョー』を、ラストまで。 あとは「漫画の知識」で、マンガ内の ワイセツ表現について。 アニメが押して、時間が不足。 歴史的に語るのはやめ、問題の大きいもの について、幾つかを喋る。 ★ゴマブックスから…

今日も脚休め

●家内に買い物を頼まれても、断った。 少々シナリオ書き。 (長くなりそう。困る困る。カットしつつだ) ★専門学校マンガ2年生の作品読み。 手塚先生の劇画雑誌掲載作品集復刻版の 作品。久しぶりだ。 『ハリケーンZ』は、こんな感じだったのか! これが、…

やっとやっと完全休日か

●昨日は宇都宮の専門学校の小説コース。 ちばてつやサンや、パロマ舎ののまとしサンから お便りを頂く。 ★「広場」7月号も到着した。 萬雅堂さん(樋口雅一サン)が、拙著 『マンガ編集者狂笑録』(水声社)を とりあげてくださっています。 有難う御座いま…

大垣から帰宅

●今日のアニメーション鑑賞は 『ロジャーラビット』でした。 スリリングな展開に、学生たちは 眼をこらしていた。 テンポも最高の作品! 彼女たちは見ていない世代ということだ。 ●北海道の母方のご親戚から、夕張メロン。 大変おしい!!! ごちそうさまで…

宇都宮〜名古屋へ

★これから出かけます。 勿論、大垣講義までです。 前期講義の最終局面が、いよいよ迫ってきました。