長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小説コース1〜2年担当

●2年、提出遅し。 1年、半数以下。 どうも気合いが入っていない。★あす、森下文化センターの 杉浦茂展の打ち上げ。 同時に、水声社打ち合わせ。 コンサート終了後の 出演者打ち上げは夜10時30分以降だと思う。 新宿のホテルには、ネット予約は、済んで…

家内と外出

●以前、住んでいた地区の中華レストランで 冷し中華。その他…ビールをちょっと。 デザートはスイカだった。★そばのスーパーで買い物し帰宅。

猛烈な暑さは去ったが〜

●ちょっと銀行へ行くか…。 支払いが〜。★小説コースの課題提出作品1点に 眼を通す。★★ボルヘス*パロディ?!の1篇入力。 未完。

雀たち

★なぜか、盛んに鳴きながら、窓辺に。 数匹が、2枚の窓の狭い間合いに入り込んできた。 何でだろうね? ●昨日、到着のDVDをみたが(2nd GIG) あまり面白さがない。 攻殻の主要メンバーが、拡散してしまっている。 原作者ご本人の物語がほしい。 もう、彼…

マンガ・コースへ。

●宇都宮のアート&スポーツ専門学校へ。 アニメは、ちょい古い『スチームボーイ』全篇観賞。 残りは、マンガの定期試験に関しての、復習。●雑誌「AERA」購入。★アマゾンから 『78歳いまだまんが道』。 読売新聞連載の藤子Aさんの、聞き書きエッセイ。…

ちょっと町内外出

★昨日書いたお礼状など、郵便で。 きびしい陽射しはないが、晴れている。 やはり暑くなってきた! ベッドで、横になり読書など2時間チョイ。

積乱雲

●今日もすごい。 家内、病院へ薬をもらいに。 一緒に行き、マックで食事し、スーパーで買い物。 帰宅した。▲雑誌「広場」を発行されてきた林さんから、おハガキ。 高熱で4日間も点滴だったとか! 熱は下がったが3キロもおやせになってしまった!! という…

本日小説コース

●予定通りこなして、帰宅。★水声社S氏からメール。 9月1日の会見の件。 森下文化センターのイベントに合わせて 会うことに。

昼頃買い物

★まだまだ暑い日が続く。 コンビニで「モーニング」購入。 『バカボンド』掲載号。 ●夜分、家内と、近所へ外出。 9時前帰宅。

週刊文春

●午後、3時近くに、ちょっと買い物。 「週刊文春」。★サエキケンゾウさんより 「杉浦茂のとと?展」 9月1日打ち上げ祭の件でメール。 この日は、はっぴいえんど・ マッハモーターズや とり・みきさんの演奏・歌やら 「杉浦マンガ」のパロディ画大会やら …

家内と買い物

●タクシーで、地震前に住んでいたアパートそばの 中華店へ。 ここで、冷やし中華を二人で。 なかなかウマイ作りなのだ。 それから、そばのスーパーへ買い物に。 便利な場所に住めていたが〜地面が崩れたアパートは 取り壊され、現在、再建を始めようとしてい…

授業再開

●2限目に、アニメ『ファンタジア』を観てもらった。 いつもは1限からだ。ただ、今日はホームルームだった。 『ファンタジア』、定期テストの問題と関係アリなので。 ★そのテスト問題、帰りぎわに、事務局担当さんに メモリーからファイルを渡した。◆水声社…

明日から、専門学校へ

●学校事務局から、確認のメール。 2限目からだ。(普通は1限目からであるが…)。 次は、金曜日の小説コース。★コンビニで、フェーマスの作品を宅急便返送。 午後は、家内とちょっとTVドラマを観た。 ◆ ボルヘスの奇譚に枯葉二葉あり 邦生●漫画史の参考年…

秋だが〜

▲コンビニへ買い物して、帰宅すると、汗だ。 クーラーの風で一息。◆フェーマス・スクールズから インストラクション作品。いつもは4点。しかし 今日は2点。受講生、夏枯れ!?●マンガ・コースの学生も、同じ感じにちがいない。 <長期のオヤスミ>なんだか…

別のスーパーへ

●ケーブルTV局への入金票、銀行がダメで、郵便局へ。 自宅近くにも有ったのに、宝石台に居たころ行っていた 局で支払い。 ついでに、リオンドールなるスーパー。 ここは面積は広いのに、品揃えが多くない。久しぶりに寄った。 タクシーで帰宅。 烏山線は、…

また、暑い今日!

★コンビニへ、ちょっと寄る。 ハガキも投函。▲ 坂道を欲しい秋だが登れるか 古書店の無き町に見ゆ枯葉文字 邦生

銀行と買い物

●まだ、歩けば汗が出る。 コンビニで、漫画資料画コピイ。▲ 忠魂碑まだ建つ町に生きている 年金日終戦日と同じなる 邦生●参考年譜の入力。★夕方、久しぶりに家内と外食。ちょっと飲む。

参考年譜(2)の送信

★小雨が降ったらしい。 10時40分過ぎの現在は曇天。●本日は、ギャグ・ナンセンス史の参考年譜のテキスト 2回目の送信を予定。(水声社) 買い物・歩行を済ませてから…。 家内は、〒ポストへ…。▲ Podより別れの歌聴くひとり秋 マズルカにショパン住みけ…

近所のスーパーへ

●買い物へ。 帰途、タクシー。 家内はコンビニ。★オリンピックは閉会式映像。 夜更かしはへるかな? 小生は、変化ナシと思うが…。●行きし夏句友偲びつ駄句一句 邦生

年譜入力続行をしよう

●今日も買い物へ。 その行き道、路肩で、1〜2句。◆ 法師蝉鳴きはじめたる空き家あり 首筋を排気ガス無き秋の風 邦生

DVD『はやぶさ』

▲予約注文してあったDVD 『はやぶさ』<遥かなる帰還>が、到着した。●月刊「広場」・北島町・小西昌幸氏からは 坂田明さんの徳島・鎮魂ツアーのチラシ 情報、その他新聞記事コピーが〜 郵送されてきた。 いつも、有難う御座います!!◆ 秋風を探しに出る…

水声社へ送信

★参考年譜など、入力出来たところまで 添付ファイルで送った。★★「杉浦茂の、とと?展」のお知らせや チラシが郵送されてきた。 森下文化センターより。● 昼さがり星影のステラ聴く小道 邦生

年譜入力続行

●10時過ぎているが」、部屋内は涼しさがある。 買い物へ出るか…、歩行歩行だ。 ▲ 津波来て原爆の日よ近くなり スキャットはアニタの秋の連句にて 邦生★二句目、アニタ。ジャズ歌手、アニタ・オデイ。古い時代の人気シンガー。●学校から通知。 秋の講義開始…

参考文献リスト

★文献リストを添付ファイルで、水声社に送信した。●買い物へ。CAP被るのを忘れて出た。 「週刊文春」次週との合併号。 帰宅してみると、セミの鳴き声が、外から…。 人生に涼風が来て老ひ止まる 邦生★紛失していた漫画史の参考図書2冊・到着。 『笑う戦後…

晴れている

▲宝積寺、今日も暑そうだ。●初めての赤トンボ見ゆ水いずこ 邦生買い物にアパートを出たところで、赤トンボを目撃! 積乱雲高し。

明日、立秋だが…

▲曇空だが、蒸す。 ちょっと歩行数増やそうと、小さなスーパーまで 買い物。 帰りに、ちょっと小雨。 プレリュード終わりたる日々真夏なる 邦生●DVD『双生児』(塚本晋也・監督)が到着。 早速、見てみた。 乱歩の原作を塚本流にした作品。 まあまあのモ…

T君のマンガ作品

★T君へ返送する。 今回は、あまり注意事項は書かない。 事実、ネームもすうねん前のレベルに戻ったし、下絵も 見せ場が」、しっかりしてきた。 とにかく、これを、小修正で完成させてもらい、投稿まで 進もう!▲ マズルカも聴ける真夏のショパンなる 邦生★★…

トキワ荘漫画

★『まんが トキワ荘物語』(祥伝社新書)が2冊送付されて きた。かつて「COM」で、シリーズ連載されたときに 1回描かされた。住人ではないトキワ荘通い漫画家としてだ。 一応、滝田ゆう氏の絵柄をパロって<実話>を書いた。●風鈴や地球の長い午後であ…

今日も続く「夏」

● 陽が欲しい朝顔のごと眼よ開け 邦生★漫画史の<参考図書リスト>調査…。★★アマゾンから『帝一の国』(1)古屋兎丸が到着した。

暑い〜〜〜!!!

★午前中、出がけから、猛烈な陽射しだ! スーパー、コンビニと、歩行して買い物だ。 今度は、重い! 「週刊文春」購入。● 背泳ぎは地球巡りや何処までも 邦生 俳句には「生活感」が大切ですが、あえて、それを大きく超えて書いてみました。 「詠んで」いない…