長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

孫娘の4コマ

http://koharu.nagatani.name/article/13976376.html?reload=2008-04-14T00:42:16★孫娘が「四年すずめ組」という4コマまんがの サイトを作っています。 本人は4年生は過ぎましたが、まだ中学生では ありません。●ひいき目に見なくても、けっこう面白いです…

宇都宮の専門学校へ行く

●本日のアニメは『時かけ』前半。 マンガ知識は「背景の記号とリアル」&「ネーム構成での パターンからの脱却」 イラスト・コース1年は、プレ・アート展、制作解放。 ★夢小説。MVペンで少し書いたが、またまたヘンな現象が。 書いた文字が、右端に寄ってし…

作品添作

●「フェーマス」の自由課題2点について。 終了させたので、あす発送する。 今日は、部屋温度が22度で、涼しい。

マンガ・イラスト・小説グランプリ

●専門学校が、入学者を募るのではなく、学校の存在を アピールするために、年一回、コンテストをやっています。 その応募作品を、講師と履修生で審査します。 10点満点で、集計し、講師たちで高得点者からグランプリを 選出します。 他の方々にも、さまざ…

小説コース講義へ

●昨夜、大垣講義から直帰しました。 前期の出席表整理の忘れていた部分を終了させた。 次回に提出しますと学務課に告げてある。 本日は宇都宮へ。 ★小説の同人誌発行日は来年1月中です! 原稿締め切りは、したがって今年10月末! さっそく、学生がネをあ…

今日から名古屋

●22日から名古屋&大垣の大学が再開されています。 ぼくの担当は名古屋が水曜日なので、本日、昼食後に 出発し、一泊します。 栄のガーデンパレス。 ★車中、MVペンで小説の断片が少し書ける かも知れない。いや、それが目的で購入したので、 頑張って書…

宇都宮の専門学校へ行く

●アニメ『美女と野獣』の後半、鑑賞。1年生マンガ&アニメ あと四時間。二時間ずつ、同内容の講義。 ネーム構成での短縮。 モチーフを「発想」で、面白い物語へとつなげるには? 現在の若いマンガ家志望者はモチーフをすぐ、ジャンルの 「パターン」へとは…

黒澤情報

●こんな情報が↓ アニメアニメJPで。 ★ 1998年に逝去して10年が過ぎるが、未だに映画だけでなく、様々な文化シーンに影響を与え続ける巨匠黒澤明。その黒澤明監督の生誕100周年に向って、2つのビッグプロジェクトが動き出した。一つは、1950年に日本公開をさ…

休日執筆

●やっと試験採点は終了。 ★映画的シナリオとか、TVドキュメント用の シナリオ試作フラグメントとか、スキ放題なテキストを 書き散らしてきましたが、今日、これを ひとつに<融合?>させる構成の「小説??」を ワード画面で、加筆したり、部分を貼ってみた…

専門学校へ

●小説コースの1年と2年の演習。 課題はすでに出してあります。その2回目。 「新宇都宮文学」なる、年一回刊行の冊子が 来年の3月初め(?)ころには出すことに なっています。2号目です。 2年生(卒業)なんで、彼らの持分が多い。 すでに、執筆を開始…

フェーマスから

●自由課題作品が2点来た。 専門学校の試験採点をやらねば〜。 シナリオの入力はチョッピリしか 出来ない。

MVペン

★到着した。 今朝、始めて1枚の手書きをテスト。 まずまずの変換能力だった。 ぼくにとっては、馴れれば、かなり役立ちそうです。しかし、こんな簡単な機器でも、「ド機械オンチ」の ぼくには、説明書が不親切に感じたな。 単純ミスで、それに迷ってイライ…

宇都宮の専門学校へ行く

●朝、小雨だったが、宇都宮駅で晴れてきた。 イラストの1年生。課題の継続。 通常採点のポイント5ページ物の、遅れ 提出作品が数点出てきた。 ★午後は、2年のマンガ。ここでもネームが 数点出てきた。試験は終わっているが、 採点記入していないので、赤点…

手塚評伝書評

●「東京新聞」へ、評伝の書評を送信した。 文字量が少ないだけに、この仕事は結構 むずかしい。 むずかしい内容を書くのではなく、未読の 読者(が多いはずなので)、本の中身を 情報として伝えると<評>の部分が弱く なってしまうのだ。 バランスを取ると…

映画シナリオ

●マイミク極く1名様限定の映画シナリオ 入力を再開したが、たいしては進まず。 コレまでの部分を読んだりして、流れを 確認。 ★デジタル・PEN(MVペン)なるものを アマゾンで、購入申し込みした。 すがやみつるサンのブログで紹介されていた ものだ。…

「ユーロマンガ」

★飛鳥新社から「ユーロマンガ」なる<雑誌>が 出たのでアマゾンから購入。次号はかなり先だろう。 BDがきれいなカラーで楽しめる冊子である。 ストーリーとかテーマは面白いか?さて…。 ●「マンガの昭和史」が、ランダムハウス講談社なる ところから送られ…

フェーマス創立40周年

●フェーマススクールズの40周年記念式典が 10月15日(水)に、東京セントラル美術館で 行なわれる。 同時開催で「招待作家展」と 「アートコンテスト東日本選抜展」が開催だ。 35周年のときには出席したが、今回は水曜日なので 大垣女子短期大学木曜対…

ぼくの休日、宇都宮へ

★藤本由香里さんの、マンガサミット報告<ミクシイ>の ラストのパートを、貼らせて頂きます。 ■ 京都のミュージアムで行われた、5月のB.D.の研究会で、大西祥平さんから「フランスにグルメマンガってあるんですか?」という質問が出て、フランス人たちの「…

宇都宮の専門学校講義へ

●1年生アニメ。『美女と野獣』(半分チョイ) 『マンガの創り方』序を、紹介しつつ、 ネームの修正について。 イラストの1年も同様。 ★今日のPCの異音、気のせいか、少し静かだ。 昨日あった、立ち上げにF1キイを押せ〜といった画面は 出ない。 ケーブルT…

PC異音!

★立ち上げた時から、PCはジージコ異音が している。 いよいよ逝く時が近いのか?! ●「ムニャら企画」は、下書きに入力が 追いついてしまった。 完成まで保ってくれよPC。 ヤバイので、家内のPCにもシナリオ・データは 移した。これですぐ継続は出来ます。 …

専門学校へ(汗)

●「ムニャら企画」のシナリオ下書きノートを 小説コース1年の教卓の中に忘れて帰宅して いたことを、今朝思い出した。 ★まずメールを見て〜と思ってPC立ち上げたら ネットもメールも繋がらない! あわてていたこともあって、専門学校へノートを 取りに行っ…

小説コース授業

●本日は、1年&2年の小説コース。 先週からの課題を書いてもらう。 帰途、宇都宮駅、八重洲ブックで 『シェーの時代』(泉麻人)を購入。 ★「月刊広場」9月号到着。 いつも、有難う御座います。 「漫画新聞」も到着。 ■「ムニャら企画」は、ノートへの 下…

レポート今日も

●集中講義のレポート。 どうやら大半を読んだ。 土日中に、評価表に記入し郵送出来る。 ★「ムニャら企画」シナリオ書きは 資料読み。入力はチョビ…。 実話は面倒な部分が多い。

レポート読み

●椙山女学園大学の読みを開始。 さらに、クリエイティブからの白土本の 読み。160ページ。 短篇が一本ついている。本編は128ページだ。 ★「ムニャら企画」シナリオは 入力だけを少し。 ●『よつばと!』が夜話に登場とか。 期待大ですね。

おやおや?!

★『マンガ編集者狂笑録』(水声社) 久しぶりにアマゾンランキングを見ましたら 43000位チョイに昇ってました。 14〜5万に下がっていたはずですが…。 ●先ほど、水声社の「水声社通信」に 赤塚氏への言葉を20枚ほど書けと、 電話連絡が…。 いろいろ…

宇都宮の専門学校講義へ

●アニメは『平成ぽんぽこ〜』後半。 マンガ知識は「モダン」「ポストモダン」読みの違い。 マンガ1年とイラスト1年。 ★メール、返信が不具合で、本校子会社の ケーブルTVの会社へPC持参。 たちまち直していただきました。 ぼくのアカウント書き込みの…